2009年8月13日木曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 協力サポート

責任転嫁
R3+
強制的に発動するので使い勝手はそんなによくない・・・が、人形劇とのシナジーがとてつもなくうぜぇ。

空っぽの賽銭箱
R3
最速で張るととてもうざい。張られたら詰め前でもない限り即剥がしが原則。
欠点は相手に選択させるのと、中~終盤になれれば効果が薄くなること。

幻想結界
R3
充填まで保護効果があるのが最大の売り。
空巫女でも弾幕結界でも充填でどーこーされるとしんどいので1~2枚刺すことにはなる。

支配するもの
R3
問題は呪力5でオール+1しかないこと。あと制限も割と嫌。

親友
R3
悪いカードではないのだがそこまで。場に齎す影響は有限。
支配親友人形劇は作ってあるけど普通にきつかった。

ルナティック・レッド・アイズ
R5-
軽い命中改変が絡む辺りが強力。迎撃時の能力は威嚇として大いに役立つ。勿論攻撃時全スペル悉皆も極めて強い。
あとLREのせいじゃないけど、妖夢Lは命中ダウンがあんまり役立たない+鈴仙LはLREが来ない or 対策された時がやばいのがなぁ・・・・

蓬莱の薬
R4
同効率なら防御的なサポートは基本的に攻撃的なサポートより高評価。
が、呪力5としては回復量があんまり高くない。一応毎ターン引くカードを考慮に入れると毎ターン2点とかを言えなくも無いが、幽雅と比べればねぇ?

隠遁
R3
メタカード。
2:2と当たると非常に悲しい。こっちは最大で2:1:1だっつーの。

シンデレラケージ
R2
特殊能力を封じられないとか・・・
回避補正封じとか命中補正でも入れてろw

式神:八雲藍+
R5
誰にも付けられる式神というのがイカレてる。一家デッキはこのカード(スペルの方じゃなくて)の上で成り立っているのを言ってもいいだろう。
能力の追加防壁の軽さは半端無い。藍Lの藍+四重で呪力5防壁4とか何なの?(;´∀`)

守備陣形
R3
守備陣形は強カード(キリッ
見た目はそうでもないが、特に詰めの時にじわじわと効いてくる。呪力に見合った働きはしてくれるだろう。

堅固なる護り
R3
呪力4が重い。回避が絡まないとまず割に合わない。
連環撃で配置できれば幸せになれるかも。

どんちゃん騒ぎ
R2
L5のどんちゃん神!

妖怪退治
R3
呪力5テラオモス・・・
命中目当てで付けると打点も一緒に上がって幸せになれるって感じ。
低命中妨害としてもそこそこ。まぁとりあえず命中改変、ついでに打点も変えるよ!として捉えた方がいいという。

叡智
R1
呪力4の価値が無い。1:1:1になると完全に論外。

茶会
R3
メインデッキで使ってるけどぶっちゃけシーンカウンター以外に役立ったことが殆どねーなw
まぁそれでも自分に悪影響が出ない軽いシーンカウンターとして使えるけど。

ダブルホーン
R4
見た目に反して防御力があるサポート。
呪力3の攻撃命中+1で及第点で、その特殊能力は実際に戦うと非常にうざいものである。
攻撃UPサポート付きのスペルで迎撃すると言えばもったいない感じもするけど、詰めの場面での封印効果はやっぱり強烈である。

大群
R5
「1枚だけ引ければ後が付いてくる」というのが強力。呪力3と軽めなんで無理しなくても序盤から張っていける。
サポート除去に対しても2枚張り or 霧化で戻して張りなおすで対策可能というのもプラス要素。

妖々跋扈
R4
このサポートは、俺のすべてのスペルに悉皆彷徨を付けるぜ!
・・・まぁ式神限定というのが意外と悩ましいけどね。効果自体は文句なし。
策士の九尾とのコンボは楽しい。

高草郡
R4
俺のターン!ドロー!《時間停止》!(大体合ってる)
使う人と使われる人が双方凄く頭が痛くなるカード。テクニカルとも言える。テクニカル(笑い)じゃなくて本物のテクニカルだぞ!
能力の後半とか「え、そんなのあったっけ」って今思ってた。

ぐうたら
R3
まぁ効果自身は悪くは無いけど・・・これで1:1:1とかw

カリスマ
R4
こっちも「カード自体」は強い。呪力4でこの効果なら文句なし。
もういい、皆まで言うな!!

春雪異変
R4
うざい。凄くうざい。うざいったらこの上ない。
序~中盤に張れれば剥がされない限り、元を取れないことはないだろ。呪力5は重いがその価値はある。

神算鬼謀
R4
T1に張れるから高評価。まぁそれでも事故る時は事故るけど。
シャッフルとかどうてもいい。っていうかフェイズ1回制限なくしてくれ、無意味にシャッフルしたい。

スカーレット・デュオ
R3
プレリの時は壊れと言われたのに蓋を開けてみたらKONOZAMAだよ!
姉妹共手札を使い切るタイプなんで、普通は大したことにならない手札代償が重い重い。
理論上では強いのにどうしてこうなった!

忠誠
R2
本当に役立ったを見たことがないw
効果発動してる場合は元々勝てる試合しか見たこと無い。っていうか呪力節約カードなのに3先払いすると元を取るだけで苦労するし。
R1付けたいけどそこまで弱くは無い・・・の・・・かな・・・・・・・・

月下美人
R3+
普通はマイナス効果だけ働くもの。そこまで持っていくのも苦労するし、維持するのも苦労する。エイジア維持ならともかく、無意味にこっちの手札を捨てるだけじゃ本末転倒でもある。
プラス効果も発動できれば強いけど・・・

蹂躙する魔力
R2
この二人は貫通サポートが要らないっていう (´・ω・`)
絵柄が可愛い。

鼠退治
R3
デッキアウト専用と割り切ろう。素で使うのならむしろ時間減速の方が働く。

格闘戦
R2
ひねくれた効果だなぁと思った。
まぁシーンだし、当てにならないでしょ。

0 件のコメント: