2009年8月10日月曜日

幻想ノ宴の4幕大会たちを見返して見る

wikiに乗せている大会結果を見返して見る。2009/1/1を際に、前半と後半を分けました。
前半:40大会(2008年8月~12月)
後半:71大会(2009年1月~8月)
ペースは上がってもないし落ちてもいない、かしら?ブームが過ぎ去ってそして誰もいなくなった、ということにならないのはいいね。

前半上位陣:
紫1-レミリア3 優勝4 入賞8 20pts
慧音4 優勝3 入賞7 16pts
輝夜3-紫1 優勝3 入賞6 15pts
幽々子4 優勝2 入賞7 13pts
輝夜2-魔理沙2 優勝2 入賞6 12pts
萃香4 優勝2 入賞5 11pts
L藍一家 優勝1 入賞6 9pts
妹紅2-フラン2 優勝2 入賞3 9pts
パチェ3-霊夢1 優勝2 入賞3 9pts
L永琳3タッチ 優勝1 入賞5 8pts
-
イメージ通り、新カード持ちが上位に来ていますね。これは強さというより、新カードを使いたい人が多いので絶対数が多かったのでしょう。
運命操作により紫1レミリア3の安定性が飛び上がり、環境への対応力も高いのでトップ。慧音4は本格的なハンデスが判らん殺しになって暴れ、輝夜3紫1も蠱惑と待宵を手に入れてパワーアップ。
幽々子4の幽雅は普通に悪夢、輝魔理はぶっちゃけ3幕環境でも活躍できたよね?開発されなかったからしょうがないけど。
萃香4と一家も4幕とかしらねーな感じで上位キープ、完全燃焼、住吉+エレメ、月の記憶と派手な4幕カードが続きました。

後半上位陣:
レミリア3+ 優勝7 入賞32 54pts
幽々子3+ 優勝8 入賞18 42pts
霊夢3タッチ 優勝5 入賞20 35pts
L藍一家 優勝3 入賞15 24pts
輝夜2魔理沙2 優勝3 入賞12 21pts
橙3藍1 優勝3 入賞11 20pts
エタ斬 優勝2 入賞8 14pts
輝夜3紫1 優勝2 入賞6 12pts
L藍3タッチ 優勝2 入賞4 10pts
鈴仙3タッチ 優勝1 入賞7 10pts
L萃香3タッチ 優勝0 入賞10 10pts
-
紫1レミリア3 優勝4 入賞20 32pts
幽々子3幽明境 優勝6 入賞10 28pts
霊夢3タッチ紫 優勝4 入賞10 22pts
輝夜2魔理沙2 優勝3 入賞12 21pts
橙3藍1 優勝3 入賞11 20pts
幽々子4 優勝2 入賞8 14pts
エタ斬 優勝2 入賞8 14pts
他の霊夢3 優勝1 入賞10 13pts
蠱惑(輝夜3紫1) 優勝2 入賞6 12pts
L藍紫2一家 優勝2 入賞6 12pts
L藍ALL1一家 優勝1 入賞9 12pts
他のLレミリア3 優勝1 入賞8 11pts
レミリア4 優勝2 入賞4 10pts
L藍3タッチ 優勝2 入賞4 10pts
鈴仙3タッチ 優勝1 入賞7 10pts
L萃香3タッチ 優勝0 入賞10 10pts
-
お嬢様天下。四幕環境で一番ポピュラーなガチデッキは紫1レミリア3と言っていいでしょう。
前半で全然見かけなかった空巫女が甦り、上位に食い込んだ。前半は慧音や幽々子が多かったから苦しかったのかしら?
そして引き続き上位をキープしている輝魔理、一家、蠱惑、萃香のほかに、ぴょっこと顔を見せる藍3橙3鈴仙3。新カードもそこそこに、本来の使用デッキに戻った、と見ていいかな?
全体的に偏りがあんまりなくて、実に宴の本質を表した結果と言えるでしょう。

とりあえず5幕前半は新キャラ祭りかな・・・神奈子様でボコすわ ( ^ω^ )ニコニコ

0 件のコメント: