2009年8月6日木曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 慧音

知識と歴史の半獣 上白沢慧音
R3(変身できないのならR2)
人間時もスペックが魔理沙なので、呪力ゲイン能力がそこそこおいしい。

歴史喰い 上白沢慧音
R5
まぁ言うまでも無いがな。回避4もリーダー能力も凄く強い。

産霊「ファーストピラミッド」
R4
発狂している時は凄く強いし、できなくなっても普通の1の1-4迎撃スペル。
偶にはスルー期待でT1から立てることもある。

始符「エフェメラリティ137」
R1
回避3相手に2の3-4拡散立てるの?(´・ω・`)

野符「将門クライシス」
R2
亡我郷の攻撃を減らしてどうでもいい能力が付いた。
まぁ腐っても命中5迎撃だから欲しい時はあろう。

包符「昭和の雨」
R3
攻撃移動1はそこそこうざいので、場合によっては活躍する。Lv3スペルが全然引けない時とか。

葵符「水戸の光圀」
R4+
発狂しなくてもルナクロ、そして「時計殺し」の異名を持つスペル(ないない
レベル3スペルは確実に寝かせたいから命中補正のありがたさは異常。軽いし常時だから攻撃の邪魔にもならない。防壁で時間稼げるし、低速1もうざい。パネェ。
余談だが「圀」は似たような文字(囧)が台湾で顔文字として使われてるから見るたびに吹く。

転世「一条戻り橋」
R3+
スペックはいいけど、慧音でこれで殴るのは実は苦しかったりするよね。他のスペルが来ないか、誘導弾が欲しい時ぐらいかな。
能力の防壁はおまけとして、貫通殺しはおいしい。慧音相手にマスパを立てられないビクンビクン

新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
R3+++――
ランクが謎い。まぁ要するに変身能力は凄く大事だけど、変身したら呪力発生機関になるということ。
パターンであっさり避けられるけどL能力で呪力入るからすぐまた立ち上がる。確実に変身したいのなら神器もどうぞ。
攻撃4通常4防壁1だからまぁ変身しても全然立てないことはない。

虚史「幻想郷伝説」
R5
防壁(1) 高速移動(1) 低速移動(1)を持つのはこれ、テレメス、そしてセレナだけである。唯一の呪力5が目立つ。
実は基本スペックだけ見ても攻撃損耗差1・命中5・高速低速1とトップクラス。そして目を下に向くと中々えぐいことが書いてある。内蔵半幽霊+呪力2でオール+1能力。隙が無い一枚だ。
最初の内蔵幻想結界+条件で常時オール+1には ( ゚д゚)ポカーンになってた。濛々もあって「Type鬼の鬼は、鬼畜の鬼」とか(ry

未来「高天原」
R4++
レベル3の場合は堅実な貫通アタッカー、レベル4になったら全回避イベント&空巫女が号泣した。他にも蝶々とか人形とか・・・

編纂
R3
手札1枚減るが単発なら大した事無い。軽いのはいいものだし、捨て札に落とすのは妹紅当たりにもほしい。

なかったことに
R0
封印効果なので途中で打つ機会は少ない。
呪力3使うので打っても取り戻せる場合は限られる。
詰めならスペル起動不可が微妙、更にリーダーのカードは封じられない。無色イベントは封じられる!→こっちの無色イベントも封じられている。
どうしろと? ( ^ω^ )

改竄
R2
奪えるサポートは意外と少ないけど、奪ってしまうと相手が凄く涙目なものはそこそこある。

頭突き
R4-
基本的には呪力1の畏怖。または、神器と組み合わせて相手のイベントを制限できる。
条件はそこそこ厳しいので来ればかつる!なカードではない。

隠蔽
R4
宴のドローはクソいのにハンデスはまともという。
キーカード落としというより数減らしの効果が大きい。1/4や1/5でキーカード落とされた人の悲鳴もよく聞くけど。

三種の神器
R4
高い柔軟性がいい。イベント封じも嫌らしい。
人間時はイベント打つのに呪力1得られハンデス1枚されるとかたまったもんじゃない。

プレインエイジア
R4
変身用&手札縛り用。一番強いシナジーは月下美人。
維持すると慧音の場を破れるものは限られている。

歴史喰い
R4-
剥がす代償高すぎて吹く。
3:1や2:2のデッキはメジャーなので、そんなに腐らない。
「苦渋の二択」という慧音の1つの特徴をよく表すカードである。

0 件のコメント: