2009年8月11日火曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 永琳

月の頭脳 八意永琳
R2
体力22は低い、回避能力だって水銀以外は低い。
L能力は優秀だが、やっぱり威嚇用。

覚神「神代の記憶」
R3+
優秀な受け。
軽くて回復薬を早く張れる、誘導弾付き、L能力を使えると隙が無い。

蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」
R3
サブ受け。テレメスを受けるか、迎撃2が欲しくてちょいと呪力2しか回せないか、あるいは他の迎撃スペルが無い時に使う。

薬符「壺中の大銀河」
R3
呪力3の攻撃損耗差0は貴重。ただし命中に不安あり。

操神「オモイカネディバイス」
R1
はいはいダメカードダメカード。

薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
R4
命中が不安だが、体力1をその場で殺す能力は非常に嫌らしい。
素で使っても防壁1の迎撃損耗0と無駄が無い。

天呪「アポロ13」
R2
正直言って出番が無い。2:2で打点を二の次に、高命中が欲しい時ぐらい。
こんな重いもので濛々や時計を受けても普通に再起動されて殴り殺されるだけ。

錬丹「水銀の海」
R4
高速3と通常命中5が鬼畜。
打点4は永琳の攻撃の主力。天文より軽いので、攻めたい時はこっちを使うであろう。
・・・早く玉兎使いたい。

秘術「天文密葬法」
R4
このスペルのどこが集中なんだ・・・?
拡散殺しだが、攻撃は防壁2を使い切れにくく、迎撃は損耗1と過信しちゃダメ。それでも強いことには変わらないけど、主に命中的な意味で。
L4発狂は打点5まで届く大事な能力。

禁薬「蓬莱の薬」
R4
防壁無視・回避無視という永琳の売りである。御庭番&空巫女ざまぁw
損耗自体は攻撃3迎撃2だから、呪力が余ってなくて普通にダメージ入りそうな時は使わないように。
月の記憶とのシナジーは鬼畜。

精製
R3
デバフ剥がし、というよりも実験剥がし。
緊急時の回避手段としても使えるので使い勝手は中々。

街の薬屋さん
R1
刺せる相手が一応いるのでギリギリR0じゃない。やったね!

月の記憶
R4
迎撃用の詰め防止イベントはこれぐらい軽くないと使いにくい。つまりこっちは使いやすい。
シーンがあれば勿論最高だが、無くても普通に打てる。
ただ自分の迎撃も下がるのが意外と痛く、出来れば蓬莱の薬と一緒に使いたい。なければ元々迎撃1の記憶か、直ダメ1点入る水銀(5幕なら玉兎も)。
これで永琳にも普通に先張りしたいシーンがあれば文句ないけどねぇ。贅沢か。

魔弾の射手
R1
命中上げるのに呪力が必要じゃなぁ・・・っていうか何で配置呪力2なんだ。

回復薬
R4
密室ゲーとか蓬莱ゲーとかしてない限り、永琳の最重要サポート。
常時効果サポートは起動回数が多ければ多いほど得する、そしてこのカードは試合を長引かせる。地味だが、殴り合いの時の勝負の鍵はここである。
紫タッチで密室して夢現を寝かせて回復するコンボは面白かった。っていうか予想以上に強かった。

超天才
R2++
ミラーメタ、直ダメメタ。強くはないのだが1枚も無いと困るカードである。
打点ダウンはおまけ・・・のは言いすぎだけど、サブすら言えない気がする。

危険な薬
R3
相手の呪力を腐らせるお燐カード。高草は勿論、永琳3でもそこそこ役立つ。
パチュリー戦のキーカードでもある。

地上の密室
R3
タッチリーダー全否定カード。
でも刺さらないときは刺さらないんだよなぁ・・・永琳は腐ったカードを処理できないし・・・

実験
R3+
サーチカードとしてはかなり上位。シーンをサーチできるのはとても大きい。
早々精製すればヘブン状態になれる。

0 件のコメント: