2009年8月3日月曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 霊夢

楽園の素敵な巫女 博麗霊夢
R3
平均的なスペック。むしろ基準と言っていいのかな。
低速移動付与は完全回避を狙うときでも、殴る時でも結構いやらしい。

夢符「二重結界」
R5
宴最強の呪力1迎撃スペル。呪力1で命中4の損耗―1はチートと言わざるを得ない。
攻撃2で二重結界に殴り込む人をちらほら見るけど、体力19のパチュリーを攻撃2スペルで殴っているみたいなものだから結構まずいと思うぜ。

霊符「夢想封印 散」
R3
手軽な迎撃高速1。迎撃命中3はやばいけど、まぁ二重結界と一緒に使えるし、迎撃2だし、相手の集中スペルを威嚇できたらいいな、みたいな。
能力は完全におまけ。

霊符「夢想封印 集」
R2
呪力2の攻撃スペルが低速1を持っていてもそんなにありがたくない。避けられることちゃ避けられるけど、あんまり得はしない。集中命中3だしな。
能力は気にすんな。

宝符「陰陽宝玉」
R2
霊夢のスペルさえなければ結構活躍してるんじゃね?と思ってしまうカード。
回避2相手なら実は呪力4損耗差0という貴重な攻撃スペル。妖夢あたりが持っていたらすごいことになるんじゃ・・・と思って妖夢タッチ霊夢作ったけどそれはまた別のお話。

神技「八方鬼縛陣」
R4+
神技「八方鬼畜陣」。同時多数攻め霊夢が大好きです。
妖怪相手の時は呪力3だけで常時回避+1、おまけに命中補正で落とされても防壁がついてるせいで損耗差は1のみ。つか回避できなくても大銀河と同じの打撃性能。なんてこった。
ただし攻撃3の命中4拡散なので打撃要員としてはやや力不足。中盤で充分鬼畜したら他のスペルにバトンタッチしましょう。

大結界「博麗弾幕結界」
R4
重くて攻撃に使いにくいけど、命中6の価値は言うまでもない。
更に能力を上乗せると本当に重いので使いどころはちゃんと考えましょう。

神霊「夢想封印 瞬」
R3+
\すごくおもいよ!/
言うまでもないの重さだが霊夢の攻撃5は使わざるを得ない。
L4じゃない限り集中以外には耐性ないし、打ち落とされるやばさは空巫女に近いし、なかなか使いにくい。

無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
R5
相手の空巫女起動を見て投了余裕でした!
言わずもがな霊夢の代表スペル、回避の代表スペル、私的には宴の理不尽なバランスの代表スペルでもある。どんなに頑張っても勝てない空巫女には勝てないんだよ・・・!!!霊夢戦とか空巫女が起き上がるまでに殺すゲームさ・・・!!!
あ、永琳と紫がアップを始めたようです ^q^

夢戦「幻想之月」
R4
戦闘代償1と決死呪力3払って攻撃4点のバックなし、悪くはない。
拡散命中5は結構避けられることが多いので、回避面でもあって天賦の才と併用したい。
迎撃に使う時は落とされないように気をつけよう。

無重力
R4
単体でも強力だし、空巫女保険用としても大事。
決死の構えを取って命中補正打たれたら無重力は霊夢の基本パターンでもある。

直感
R2
正直このカードを入れて呪力3使ってまで探して来たいカードは無い。空巫女でさえ、だ。
アリス1霊夢3で上海を引っ張るぐらいじゃね?

エクスターミネーション
R2
同じ打防点2でも攻撃時と迎撃時は天と地の差。
タッチで意表を付くにはいいかも。

博麗アミュレット
R2
使える。使えるだけ。

調伏
R3
単純明快な妨害サポート。
剥がせないとそのスペルの処理に困るし、序盤の時間稼ぎから完全回避のお供まで使えるが、逆に相手が処理出来てしまうとこっちの頭が痛くなる。
霊夢自体では先張りに対応できないしね。

博麗大結界
R3
効果は悪くないが、霊夢の場合は他に積みたいシーンがあるのよね。

天賦の才
R4
「とりあえず回避1上がるわね」が酷い。そこそこ重いけど。
特殊能力の命中UPも鬼畜陣や幻想月のサポートとして強力。

陰陽玉
R3
2番目の効果が強烈。詰めの場面で張れたら安心。
けど所詮妨害サポートなので先張りという対策が効くし、完全封殺してない限り相手は別のスペルでも対応可能。
素張りではあんまり効果がないのも泣き所。

封魔陣
R1
なんだが強化されたけど、いや、やっぱり使えないでしょこれ。
ぶっちゃけて言えば超劣化隠蔽。霊夢でハンデスしてどーすんの。
弱化効果は凄く強いけどね (´д`)

博麗の血
R1
配置しているスペルを食うだけじゃねぇ。
強力な異変が増えれば評価は上がるかもしれない。

0 件のコメント: