2009年8月10日月曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 橙

凶兆の黒猫 橙
R2
体力18とか・・・
コンセプトは吸血鬼姉妹と同じだけど、姉の安定性も妹の火力も無い。L能力は強いが橙での式神付与の難度で台無し、1しかないのなら決死必要で結局あんまり儲けられないのも多いし。
そんなに避けられるわけでもないのに体力18+L縛りがきついって本当に辛い。

仙符「鳳凰卵」
R4
神代の記憶の上位互換。っていうか何でこんなに強いんだ?
藍+付けると夢現をも超える。

式符「飛翔晴明」
R2
一応式神付与すれば高速低速2だけど、で?な感じがな。打点悪いし。
それでも低速が欲しいのなら一番軽いという。

星符「飛び重ね鱗」
R2
専ら藍L一家での高速要員。
命中難過ぎて攻撃スペルとして使いづらい。

天符「天仙鳴動」
R2
橙では欲しくない。
・・・いやまぁ、多分誰でも欲しくないけど。スペックはそんなに悪いわけじゃないけど。

鬼符「鬼門金神」
R4
呪力3高速2、それは集中命中5以下に対し(ry
集中スペルの命中は軒並に低いので回避率は上。まぁこのゲームは拡散の方が多いけど。

鬼神「鳴動持国天」
R3
なんで橙が持っているんだろ・・・
カード自体のスペックはそこそこ、迎撃損耗1の命中5。迎撃3が欲しいときもあろう。

鬼符「青鬼赤鬼」
R2
見た目はそうでもないのに、すんげー使いにくいカード。
橙スペルの式神付与は難しいため、まずスペ橙の方が使いやすい。んで憑依か藍+で付与したら、得たものが微妙すぎる。拡散5を避けるのに呪力5とか、寝ればいいじゃね・・・なぜか上がるのは迎撃だし、命中は1しか上がらんし・・・
まぁ大紋に食われるであろうから今のうちに念仏してあげよう、なむなむ。

童符「護法天童乱舞」
R5
天童無双はっじまるよー!
主力というよりも、鈴仙のテレメスみたいな「キーカード」という言い方が相応しい。常時式神なので、呪力4の4-4・高速2低速1防壁1と見ていいでしょう。集中はそもそも当たらん、拡散4は決死、それ以外で落としても防壁1あるから損耗0とか何なの?馬鹿なの?(相手は)死ぬの?
と思ったら特殊能力もおかしい。藍タッチ限定だが、命中+2は大きすぎる。その上に打点もついでに上昇し、挙句に大回転攻撃用の高速移動アップすらある。なんという隙の無い一枚。
藍Lで防壁2も楽しいね!

化猫「橙」
R4
橙の代名詞だけど、まぁ使い勝手は天童の方が上。
こっちは完全回避を狙う時に使うので、場の構築が大事。 あと、藍タッチじゃないのならこっちの方が最大打点を叩き出し易い、高速6になりやすい点も含めて。

撹乱
R4
効果自体は強いけど、実質橙L専用のが惜しい。
呪力2と3の差はでかく、隙を突くという意味では無重力よりも活躍する。

凶兆
R2+
普通は呪力3に見合うリターンが無いけど、コンボ臭がブンブンするので色々と出張されてる。ストローや権現で3+点UPできたら幸せ。

大回転攻撃
R4
なんとかしてくれる強力な詰めイベント。
ほぼ天童や化猫専用だが、どうせ他のスペルにはつめにくいので無問題。強襲がある4幕では、+3になるのがそんなに難しくない。打点もいいけど、それと一緒に命中が上がるのは回避相手への最終手段でもある。
逆にこれが無いと、橙の低体力が祟って殴りあいでは勝ちにくい。

強襲
R3
大回転の火力上げとして使われることが多いが、素打ちでも悪くないカード。
サクマリとか死ねる。

幸運の櫛
R2
橙はそんなに避けられないから使いにくい。鈴仙だったらまた違ったかもしれないけど・・・
橙自身の命中も低いし、下手すると自滅しかねないしね。
橙2一家で使うとスペ藍+がなんとかしてくれるかもしれない。

ティアオイエツォン
R3
シーンカウンターとして問題なし。効果は嵌りにくいけど、天童があれば別。

式神憑依
R3
命中補正+橙3で唯一の式神付与と言えば聞こえはいいが、呪力4がねぇ。
確かに張りたいカードだけど、結果的に張らないほうがいい場合も多い。主に天童無双的な意味で。

奇門遁甲
R3
割とありがたい妨害サポート。相手の高命中拡散より多く引ければ、化猫の土壇場になる。
呪力1だしデメリットは殆どないので、自分に先張りして妨害サポートを遮断という使い方もできる。

0 件のコメント: