2009年8月13日木曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 Lv0

最初に来ると思ったの?あま(ry

リリーホワイト
R1
自爆したら呪力を生み出せないので普通に役に立たない。
最後の一撃としても命中と打点が中途半端。もういっそ呪力6攻撃4命中6とかにしたらいいのにごめんなさいリリーブラックを見てから書いた

妖精編隊
R2
辛うじてまだ実用範囲。幽々子4とかレミリア4とか、眉間に皺を寄せながらも渋々採用する。
呪力1や避ける相手にには意味無いけど、現世斬を迎撃すればスルーより1点損失が少ない。

ピンポイント
全方位攻撃
パターン避け
R3
言うまでもない基本カード。

先読み
R3(デッキアウトデッキ時)
デッキアウトの詰めカードだが、1枚当たりの効果がいまいち。
まぁ入れるには入れるけどねぇ・・・

昔のことは気にせず
RX
まぁ流石にこれはランクの付けようが無い。特殊すぎるし、比較対象無いし、私はこのカードが嫌いだし(入れない訳じゃないけど、宴というカードゲーム的な意味で)。

かすり避け
R2
ほぼ時計専用になっているが、悪いカードではない。呪力2~3の稼ぎはおいしい。

チームプレイ
R4
またの名をチートプレイ。命中2と防壁2は一緒に機能するので無駄がない。

悪戯
R2
当初は大騒ぎになったけど結局全然使われないカードであった。
そりゃ20キャラ中15キャラぐらいには完全に腐るから当然だけどな。

根性避け
R2
避けられると悔しいビクンビクン
でも呪力3はそこそこ重いぜ・・・

屈折
R1
充填だけで攻撃時のみ有効とかおまw
神の怒りとのコンボに期待w

消音
R1
住吉や宴会メタと言っても、打ち消したぐらいの被害しか与えられない(まぁ宴会なら呪力2得するが)。どうしようもねぇw

探知
R2
三枚の中に唯一マシなカード。手札情報はそこそこ大事だし、呪力食わないしね。
スターサファイア可愛い。

パワーアップ
R4(低レベルデッキ時)
低レベルデッキの最終兵器・・・までは行かないが、たったの呪力1で命中+2は序盤の攻防に置いて非常に強力。
とくにフランとか涙目すぎる。

レーザー避け
R2
同じランクだが、根性より評価高め。軽いから。

タイムリミット
R2
こっちは大量投入が難しい。積み過ぎると腐るし少ないと引けないし。
まぁでも1枚で詰められるのは大事。デッキアウトは手札の質が大事だし。

森羅結界
R3
そういや最近あんまり見ないな。
両方上がるのでこっちも当たらなくてm9(^Д^)プギャーなんて稀によくあること。

香霖堂
R4(必要なデッキでだけ)
デッキアウトのキーカード。アリスや蓬莱の薬など手札の絶対数が必要な時も、香霖堂維持できるかどうかがそのまま勝負に関わる。
勿論普通のデッキが入れるカードじゃないぞ?

魔を撃つ人間
人を喰らいし魔
R1
逆ならまだ使えたでしょうにw
まぁどうしようもないぜ。

毛玉
R1
昔は低打点デッキなら採用さぜるを得ないカードだったが、今は「こんなの入れて勝てない勝負でもがくなら他のを入れて勝てる試合を安定するわ・・・」らしい。

逢魔が刻
R3
レベル4で使っても、相手も呪力が入ることが多いので大した優勢を取れない。
レベル4デッキなら使うけど、このカードのためにデッキをレベル4にする必要はない。

Lunatic
R3
テラ重いが維持されると回避キャラが死ぬ。
ルナティック・ゆかりスマ!

紅魔館メイド隊
R3
ギリギリ及第点。咲夜さんやぱっちぇさんにどうぞ。

紅魔の棲む館
R3
回避補正+命中補正。その威力は抜群だが、呪力5&割られやすいシーンだから結局ギャンブル気味。

イナバの白兎
R3
同ランクだが受動なものなんで、能動なメイド隊より評価は下。

姫を隠す夜空の珠
R3
充填にも効いて欲しいけどそんな都合のいい話はないよね。
シーンカウンターとしては問題なく、この環境で阻止できる強力カードもそこそこある。

迷い家
R2
そこまでしてサポートを守りたくないし、例によって暴食はどうしようもないし。
重すぎる・・・

幻想郷縁起
R0
阿求可愛いよ阿求

萃集
R4
一家や虹川でも使えるのが凄い。こっちは相手に呪力を与えることが少ない上、単騎相手の呪力を削れる。
萃集の呪力を使い切れるかどうかでデッキの勝率が結構変わってくる。まぁ相手も必死に対策するだろうけどね、結局はシーンってことさ。

外の世界
R3
これを張られると本当に起動が重い、半端無く重い。
起動してから張ればカウンターされても丸損はしないのがいい。回避相手には意味無いけど。

平穏
R3
妹紅 /(^o^)\
デッキアウト \(^o^)/
無難なシーンカウンターとして採用されることが多い。それの「ついで」でデッキコンセプトを殺すから本当に酷い。

0 件のコメント: