2009年8月5日水曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 咲夜

紅魔館のメイド 十六夜咲夜
R4
バランスがよく、何よりもリーダー能力の圧力が大きい。
「決死の構えされるとL能力で打ち落とされる」というのは戦術に大きな影響が出る。呪力3は重めだが、乱発するものではないので問題ない。

奇術「ミスディレクション」
R3
デッキアウト要員、高速移動要員。それ以上でも以下でもない。
集中命中3や4は対策することに越したことはない。

幻象「ルナクロック」
R4
標準な迎撃能力に低速移動が付いてる。命中補正打たれてもなんともない。
デッキアウト要員でもある。更に、咲夜が持つ意味は輝夜と違う。両方よくリーダーとして使われるけど、弾丸の低速1は本当におまけでしかない。

幻在「クロックコープス」
R3
スペックはまぁまぁ。防壁1あれば・・・な場面もそこそこあるから割と中堅な良質スペル。

幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
R2
両面損耗1の命中4で特殊能力がふつー。中途半端すぎて使いにくい。

幻符「殺人ドール」
R4
呪力3で低速移動2、それは拡散命中5以下に対してをT6即決死の構えを取れると意味する。拡散スペルへの制圧力が半端無い。
打点と命中自体は大した事無いので、拡散抑制用と割り切った方がいいだろう。

奇術「エターナルミーク」
R2
4の4-4拡散バニラは流石に使いにくい。
命中6とは言え防壁なしの迎撃損耗2は敗北を先に延ばすだけ。

幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」
R4+
必中に近い迎撃3防壁1、迎撃損耗1だが高速移動2の代償と思えば安い。
ただ殴りには向かないのでこれだけでなんとかなることはそんなにない。高速2がぶっ刺さる時ぐらいか。
Lv4補正はありがたい方。ありがたい方だけどね・・・

傷魂「ソウルスカルプチュア」
R3++
必中!
で?
打点UPなく必中してどうすんねん。呪力使うし。巫女落としにゃいいんやっけさ。陰陽玉張られんがな。
こんな重いスペルは運命操作してやんよ!
・・・と散々言ってるけど超高命中の攻撃5だから弱いわけではない。損耗2で回避力皆無だけど・・まぁ・・・だってこれ以外頼れるスペル無いし・・・

銀符「パーフェクトメイド」
R2
決死3の吸血鬼幻想と言えばその重さを窺える。何で咲夜さんはこんなに重いんだ。きっと食いすg(グサッ
無駄にレベル3のが輝く機会を抑殺した。まさにパーフェクト(笑)

離剣の見
R4
命中補正の代表格。何にでも打てるのが強み。

ナイフ回収
R3
そこまで回収したいカードは・・・と思ったら萃香登場であるあるあるw状態になった。
萃香Lの場合は擬似サーチにもなるし結構使いやすい。

時間停止
R4
隙が見つかったら強烈に刺さる操作系カード。
呪力5はそこそこ重いので、乱発すればこっちが呪力苦になる。

咲夜の世界
R3
すんげー重い。スカルプギャーにでも回避させない限り、詰めイベントの本質と完全に相反する。
効果は独特だし効く時は効くけど・・・ね・・・

パーフェクトスクウェア
R2
特殊能力は目に見えている。それが問答無用と最大の違い、そして最大の不足。

タネの無い手品
R3
トップクラスの調整カード。軽いし、キーカード依存のデッキなら入れて損はしない。

時間減速
R3
迎撃できない呪力3~5域のスペル即立てにぶっ刺さる。減速は呪力2なので、剥がされても立っているままでも結構呪力差が付いてしまう。
ただ、いつでも剥がせるというのはこっちの動きを制限してしまう。うっかりスルー食らえばすべてが台無し。
迎撃可能だし、先張りには対応できないしね。

時間加速
R2
呪力2のシーンカウンター。加速効果は結構カオス。

ルナ・ダイアル
R2
デッキアウト性能が香霖堂以下というのが悲しい。まぁ香霖堂は3枚しか積めないし、追加でどうぞ。デッキを削る速度はそんなに悪くない。

チェックメイト
R3+
進藤さんは原文が「チェックメイ」であることを気づいてないじゃね?
呪力1で命中+1のサポートだけで結構強い。これがデッキアウトスペルに付くのがそういうデッキの黄金の勝利方程式。

0 件のコメント: