2009年7月10日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 藍

すきま妖怪の式 八雲藍
R3
スペックが非常に低いが、リーダー能力を生かすと輝夜以上の硬さになる。
全ては式神の引き次第。

式神「仙狐思念」
R3
低速要らねぇ・・・っていうかなんで回避2のみなさんはこんなに低速が好きなんだ?
まぁ1の1-1-4は普通に主力だけどな。攻めスペルは重いし。

密符「御大師様の秘鍵」
R2
お前はもうちょっとこう、アカインドを見習うことはできないのかな。まだギリギリデッキに投入できるレベル。

式輝「狐狸妖怪レーザー」
R2
だから低速要らないって。現世斬までは言わないけど少しは鳳翼天翔に見習え。
でもまぁ腐っても貫通だし、式神で強化もできるので輝夜や藍が相手の時は少し楽になるかもしれない。なった覚えない全然けど。

式輝「四面楚歌チャーミング」
R3
藍様がとってもチャーミングです。
何気にL1呪力3シリーズ中ではかなり上位の性能。単体に攻撃4命中5になれるL1スペルはこれ以外にアカインドと正直者の死だけ。事故る時の迎撃スペルとしても使えるしね。
オール1デッキが非常に欲しいスペルなのに、藍様のL1性能と来たら・・・・・・

式神「橙」
R3+
藍能力と合わせると呪力4攻撃損耗0という素敵なスペルになる。 命中が浅いけどパワーアップを打てるのも嬉しい。

行符「八千万枚護摩」
R4
特殊能力は他の命中5両面損耗1に見劣るが、一番軽い素防壁持ち(=式神付けて防壁2)としては重要。

式弾「アルティメットブディスト」
R3+
これだけ重い迎撃命中4は頂けない。パターン避けでプギャーになったら涙目ってところじゃない。
L3ではあんまり出番無いけど、まぁ一番重いってことは八雲式総攻撃と相性がいい。MAXが足りないデッキなら活躍できる。

式神「憑依荼吉尼天」
R4
貴重な高速2で現世斬ゲーもハトブレゲーも回避だ!
打点はやや残念ではあるが、命中はいけるとこまでいけるので信頼できる。
L4補正はどっちかというと強い方だが、剥がされない限り1回しか使えないので微妙感は拭えない。

「狐狗狸さんの契約」
R4+
誰いなと並ぶ、現在宴唯二の攻撃6スペルの片割り。そしてその能力は格段に上。しかも藍Lで防壁1付くから、単体で驚異の呪力6攻撃損耗0スペルである。
その上隣の思念にも無料で防壁が付くし、強化打ち放題だしといいとこ尽くし。ただ拡散命中5は高くないので、命中補正でのフォローが必要。
イリュージョンとかで避けることができたら脳汁モノ。

世話焼き
R2
重い防御イベントは正直、使いにくい。
一家で損耗1なら充分実用レベルだが、どうにもなぁ・・・

天狐イリュージョン
R2++
警戒している相手には嵌りにくい。まぁゆかれみとかの警戒しようが無いデッキもあるけど。
コックリさんで嵌ると勿論脳汁もの。

十二神将召還
R3
藍版強化と言った所だが、呪力が1軽いのに使用率に大差があることから、イベントの打点+2と防壁(2)付与がどれ程違うのかが伺える。
藍で式神限定していたら、防壁余りやすいしな。

式神:橙
R3
サポ藍に比べるといまいち。
まぁ命中UPはありがたいし、藍の式神依存は高いしととりあえず入れるカードだが、L2に守護あるしL3に権現あるし一家でサポ藍あるしと枚数が非常に悩ましい。特に一家ではあんまり藍のスペルに頼りたくないから尚更。

策士の九尾
R1++
昔では仲良く無差別破壊や五つの難題の仲間だったのに跋扈の登場でいきなり使えるカードになった。なんてこった。
呪力1で1ダメ+山操作は言うまでもなく強烈。まぁそれ以外ではただの紙屑ですが。

少女幻葬
R3
効果は呪力5相応。カウンターされるのがオチだけど、まぁカウンターとして使うのならかなり強いほう。

飯綱権現
R4
殴らなくても通る直ダメは攻撃+1と意味が違う。軽いし、迎撃用に使えるともったいないけどぺちぺち殴る分にはもってこい。
固定砲台は呪力1を支払って1ダメージみたいなもんだから稼ぎはしないが別に損もしない。

前鬼後鬼の守護
R3+
能力は両方ありがたい、しかし両方とも決定的なものではない。
式神付与はこれだけでいいだろ?と思ったら大間違い。呪力を払い続ける必要があるのは大きなデメリットである。それでも付与が自由なのは柔軟性が高く、2番目の能力も相手にすると非常にうざい。
リーダーサポートであることも相まって、投入枚数に凄く悩むカードである。

0 件のコメント: