2009年7月3日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 フランドール

悪魔の妹 フランドール・スカーレット
R3
体力17の脆さは半端無い。そしてリーダー能力の強さも半端無い。
実にフランのコンセプトに合うキャラクターカードである。

禁忌「クランベリートラップ」
R4+
特殊能力が強烈で、命中3だが通常弾、そして素で基本能力なしというフランLとの噛み合いが異常。フランLじゃなくてもハトブレ回避や軽い移動スペルとして大活躍。

禁忌「フォーオブアカインド」
R3
フランのレベル依存だが、一番活躍するのはフラン2での詰め用。迎撃スペルとしても使える。

禁忌「恋の迷路」
R2
見た目は面白いけど、普通に弱い。こんなので迎撃するぐらいならクランベリーとかで決死を払わせた方がいいことが多い。

禁忌「カゴメカゴメ」
R1
昭和雨以外の3-1-4L1シリーズ の弱さは異常。なんで迎撃2ないのか判らないよね。

禁忌「レーヴァテイン」
R3
普通は使えないが、砦フランやらヴァガンザではかなり悪夢。平たく言うと腐っている命中補正を打点に転換できる素敵スペル。特殊能力とかどうでもいい。
レバ剣は受けって誰かが言ってたけど結局それっきりだったなー

禁忌「フォービドゥンフルーツ」
R5-
誘導弾じゃなくて通常だったら・・・というのは贅沢。
呪力3損耗0の攻撃スペルは命中3誘導を考えるとそれほどでもないが、特殊能力の軽さが非常にやばい。序盤は決死の呪力ないし、終盤は自爆とか大した問題ではない。呪力2で両方2UPってどういうことなの・・・
マイナスが付いているのは後手時の回避3相手。相手に決死の構えをされると一気に使いにくくなる。

禁弾「スターボウブレイク」
R3+
呪力消費要員。フランL使えるし、命中5も安心。重いので避けれれば旨みもでかい。
限りなくR4に近い。

禁弾「過去を刻む時計」
R5
はいはい時計ゲー 時計ゲー。
フランデッキでかすり避けを入れる主因。回避4ってつまり回避によってスペル維持して、L能力込みでT3から毎ターン通常命中4(5になれるし)の5点で殴ってくること。回避力は濛々より下だが、その展開速度は宴最速と言ってもいいだろう。
まぁ対策されると泣くけどな・・・主に巫女辺りに。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
R3
プラスが付きそうと思ったら低速1+パターンであっさり避けられるのよね。回避2相手ならいくらでも立てるべきスペルがあるよね。
似たようなL4補正なのになんでスペックが高天原とこんなに差があるの・・・?

無差別な破壊
R0
キャーランクゼロー
フラン3でも永夜返しなどを積んだほうがマシ。せめて呪力発生機関として機能する。

恐ろしき波動
R2
不安定な直ダメは使いにくい。それにフランは直ダメよりもスペルの破壊力がほしい。

手加減知らず
R4
詰めイベントの代表格。追加代償は体力1にされると使えなくなるという対フラン戦では割と大事な戦術だが、基本的には気にしなくていい。

オーバーヒート
R2
意外と詰めで使う場面がある。お供は誰いな or 呪力なしでも攻撃5命中5を叩き出せる時計。

禁じられた遊び
R3
手に汗を握る勝負を楽しめるスリル満点なカード・・・!っていうかこれ結構普通じゃできない逆転とかやっちまうから怖い。
分の悪い賭けが大好きの人間はいくらでもいる・・・!!!

無慈悲な両手
R4
抗い様の無い恐ろしい能力である。
いやこれマジきついって。強化サポートを張るに張れないし、霊夢タッチとかは調伏とか張ってきて爆発させるとかもうね (´A`)

癇癪
R3
デメリットはあんまり気にせずにいいから、呪力が軽くなるのはうれしい。防壁対策も移動対策も欲しいからありがたい一枚。

幽閉
R1
相手が酷いUSAっている場面なら追い討ちできる。まぁそんなスペースないが。回ってる相手には意味無いし。

U.N.オーエンは彼女なのか?
R2
使いにくい。幽々子や永琳相手にカウンターで使うぐらいか?

0 件のコメント: