2009年7月2日木曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 輝夜

永遠と須臾の罪人 蓬莱山輝夜
R4
体力25が非常に魅力的。同効率で殴り合って負けることは無い。
L能力も地味に使える。宴は長期戦になると呪力が余ることが多いので、腐った呪力をL能力に回して打開策を掘れる。そもそもデッキに入ってないのならどうしようもないが。戦闘時というのももどかしい。

難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
R3
良質な受け。それ以上でもそれ以下でもない。

難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
R4
攻撃だけ現世斬。現世斬は実は迎撃にも使ったりするので差は出るが、2の3貫通は殴り合いの時に大事。ジャスト決死の呪力を残されても満月光線おいしいです。

難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
R2
こんなの立てるぐらいなら呪力貯めてよねって話よね。
一応分割払いならどっかの直球カーブよりは使える。

難題「燕の子安貝 -永命線-」
R2
鬼縛りの術を見てると悲しくなる。

新難題「月のイルメナイト」
R3
両用損耗1の命中5。が、効率意外の特殊能力なし。微妙い。

新難題「エイジャの赤石」
R4
なぜ輝夜・・・?と言いたくなる程の高性能攻撃スペル。命中5が偉大で、特殊能力も両方強い。
イラストがとっても素敵。

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
R2
蓬莱の薬デッキとかではありがたい特殊能力・・・だよね・・・?
輝夜のL2スペルは拡散・集中・通常の命中5が1枚つづと言えば強く聞こえる不思議!

新難題「金閣寺の一枚天井」
R4-
原作の鬼畜さを受け継ぐスペル。
貫通があればいいが、ない場合の防壁3が硬い硬い。呪力かつかつの殴り合いでは決め手になる。

「永夜返し」
R4+
MAXになることは少ないが、一応L3でも損耗が攻撃0迎撃1。L4なら効率が鬼。
サポートバウンスが嫌らしく、命中も高い。その上に姫様がふつくしすぎるという完璧っぷり。

五つの難題
R0
宴極稀なランク0カード。輝夜4でも積まない。呪力3って何。5枚だけって何。スペル限定って何 orz

不老不死
R2
重い。重いけど、遅速デッキなので割と使いやすい。

穢き世の美しき檻
R2
相手の迎撃スペル封じが主な使い方。しかし迎撃は低レベルに任せることが多いのよねこれが。

満月光線
R4
素で打っても単純に呪力差1を作れるし、コンボの広さも最高。決死封じ、戦闘禁止、イベントや特殊能力封じなどと凄く有能。

待宵
R2+
呪力差を作りにくなった代わりに、ほぼ確実に相手の呪力を0にできる。詰め前か、竹取とのコンボなどが主な使い方。
呪力を貯める相手には自分のターンで打てば相手のプギーが聞こえる。

竹取飛翔
R4
維持すれば大変なことになる。戦闘するたびに1持って行かれる挙句、呪力削りを喰らって百鬼夜行状態になるとこもしばしば。
でもこういう先張り性質のシーンはやっぱりカウンターが怖いなぁ。

世明け
R3
効果は悪くないけど、 重い。迎撃は封じられないし。

月都万象展
R3
コンボ用カード。人形万象展デッキは有名。

永遠と須臾の世界
R4
輝夜3以上の先手ゲーは手札を3枚にしやすいということ。T3や4で張れれば、コスト2倍以上の呪力差を作れる。
いい具合に序盤で手札をジャスト3枚にキープできればこのカードだけで勝負が決めてしまう。

0 件のコメント: