2011年8月21日日曜日

[幻想ノ宴] 無意識に潜む弾幕

是非見せて欲しいわー!(ごちゃまぜ

Leader Lv3 古明地 こいし
Lv1 八雲 紫
3x 結界「夢と現の呪」
3x 表象「夢枕にご先祖総立ち」
1x 表象「弾幕パラノイア」
2x 心符「没我の愛」
3x 無意識「弾幕のロールシャッハ」
3x 復燃「恋の埋火」
3x 「嫌われ者のフィロソフィ」
3x 「サブタレイニアンローズ」
2x ハルトマンの妖怪少女
3x パターン避け
3x 根性避け
3x 神隠し
3x スーパーエゴ
2x 無意識の遺伝子
3x 神出鬼没


Lこいし3-紫1 (2011/8/14-2011/8/21)
27 firsts, 21-6 (77.77%)
26 lasts, 20-6 (76.92%)
53 totals, 41-12 (77.35%) - 1 NG
最近判らせられてるので八割キープ無理ですた;;;

スペル21。20で回した時もあったけど、ちょっと《神出鬼没》が強制的に途中で撃つことになってしまって良くない。あれは詰めでも打ちたいだしな。
回避イベントフル投入、《「サブタレイニアンローズ」》の迎撃回避がマジ強いのでこれは固定。《パターン避け》は当然として、単一スペルに低速2高速1とか言われると《根性避け》も3積みしかないでしょう。
《スーパーエゴ》はスルーされてなくても普通に呪力2で打点+1命中+1の優良詰めカード。《神隠し》もまぁ3枚入れない理由がない。

そして《神出鬼没》。まず呪力1サーチ(まぁ《「嫌われ者のフィロソフィ」》なら呪力2だけど)、事故率が減るのでスペルの枚数を少なく出来るし、場面に応じたスペルを取ってることが出来る。そして何よりも、詰めターンで打てるのが強い。
ここで《無意識の遺伝子》を見てみよう。呪力4で3点軽減と、効率は普通だが1枚のカードで3点防げるのは高評価。但し防御カードは打点アップと違って相手のターンに使う=呪力を次ターン殴る用のスペルを回せない。これがアップ系イベントとダウン系イベントの絶対的な差だ。
それをひっくり返すのが《神出鬼没》。《「サブタレイニアンローズ」》で迎撃し、3点を返しながら《無意識の遺伝子》で3点防ぐ。次ターン《神出鬼没》から《復燃「恋の埋火」》、能力使用の5点貫通。あもりにも卑怯すぐるでしょう?
ただ《無意識の遺伝子》は2枚を引きたくない感があるので2積み。3点だから2回目も防ぐというのはきつい。
最後に《ハルトマンの妖怪少女》だが……強いには強いけど、どうもぶっぱするタイミングが掴めない。ぶっぱしないカウンター専なら2枚でよくね?ということで2枚。
でも幽々子にガン刺さるし、ぶっぱすれば《「嫌われ者のフィロソフィ」》が迎撃不能になって《夢符「二重結界」》辺りが怖くなくなるし、やはり何か抜いて3枚……?割と腐るんだけどな……

未採用カード。
《シャットダウン》は正直そんなに旨みがない。全く無いってわけじゃないけど、最大攻撃4だから呪力3でスルーして貰っても余りアドが取れないのよね。《スーパーエゴ》とのコンボと言ってもそれ普通に打ても強いし、《神出鬼没》からなら大体《復燃「恋の埋火」》で能力込み呪力8使っちゃうしで《シャットダウン》の余裕なんてない。
《無我》は単純に要らないな……命中には困ってないし。《好奇心》もとりあえず要らないよな、《神隠し》あるし《神出鬼没》あるし。《二次元と三次元の境界》をガンメタしたいのなら話は別だけど。
《第三の瞼》は何がしたいの分からない、誰か教えて!呪力4で貼って攻撃時のみ《「サブタレイニアンローズ」》の能力の一部&回避に関わることができない打点ダウン効果とかどんなこいし2デッキなら入るんだw

こんな感じですかね?回避できれば強く、色々と嫌らしい事ができるこいしちゃんぺろぺろ。
最近暴れてるけど結局どうなることやら。七幕面白いね!

0 件のコメント: