2011年8月9日火曜日

幻想ノ宴6幕環境カード評価 衣玖

美しき緋の衣 永江衣玖
R3
普通スペック。
リーダー能力は鈴仙程ではないが使う方。

《電符「雷鼓弾」》
R3
劣化断食、または劣化グランベリー。
しかし1の2の1を持つこと自体に意味はある。

《光珠「龍の光る眼」》
R3
何の変哲もない2の2-4。能力なんてない。

《羽衣「羽衣は時の如く」》
R2
《包符「昭和の雨」》衣玖Ver。つまり使えない。

《雷魚「雷雲魚遊泳弾」》
R2
3の3-2-4呪力発生機関お疲れ様っすー

《雷符「エレキテルの龍宮」》
R4+
メイン盾、特に《黒い海に紅く》維持時のうざさは異常。
なによりも軽くて軽減効果というのが有り難く、呪力を貯めたい時はこれがあるかないかで大違い。

《雷符「神鳴り様の住処」》
R4
両面は出来ないがその代わり通常5+そこそこ嫌らしい能力。
防壁付与能力もあり、中々に便利。

《魚符「龍魚ドリル」》
R4
能力は色んな所にちくりちくりと刺さり、マスパスペックなので防壁相手にも普通に強い。
だがやはり命中4が不安。

《珠符「五爪龍の珠」》
R4
決して弱くはないが、そんなに強くもない。
っていうか貫通付きの《土着神「宝永四年の赤蛙」》やろこれ。
迎撃回避を狙える、貫通がある、防壁付与はたまに使う。相手の受け次第で回避4にも5にも6にもなりそうで、多数の狭い特定状況で力を発揮するという衣玖カードの典型。

《龍魚「龍宮の使い遊泳弾」》
R4
もうちょっと攻撃力があってもいいじゃないですかねこれ……?
回避も遮断も中途半端に出来る。但し基本能力持ちに限る。
《黒い海に紅く》維持できればいいんだけど、《順応》とかで押し付ける=こっちの移動が上がらないとかなんとか、まぁとにかく面倒くさくて複雑。それが衣玖さん。
《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》をこのスペルと《珠符「五爪龍の珠」》に分けたという説がある。弱くはないが癖が非常に強い。

《龍魚の羽衣》
R3
地味に使える。特に《鬼気「濛々迷霧」》に打った時のどや顔は凄い。
詠唱系が恐くない、受けられないスペルを呪力1で一回寝かす、回避イベントに打ち合わせるとアドバンテージ維持に役立つ。

《柔剛一体》
R4
呪力3は流石に重いが、回避イベントとの打ち合わせを考えると問題ない。
そして詰め時は三連打とかでも必要がない限り、ボーナスがあるので呪力にそんなに困らないだろう。

《忠告》
R4
どう考えても固定-3でいいカード。
使用条件はそこそこ厳しく、衣玖さんのコンセプトを表すものだが、レベル依存のせいで《絶対阻止》ところがオール-1になるのがやばい。
それでも強い時は強いけどな。

《龍の眼》
R2
持つキャラが違ったらなぁ系のカード。
回避すると意味がないのだから、実質《魚符「龍魚ドリル」》にしか付けない。しかし衣玖さんは単純な殴り合いに強いわけではなく、攻撃時に呪力を払ってダメージ軽減って何したいのか判らない。
呪力は他のものに回して、この枠で対応幅を広めた方がどう考えても勝率が上がる。

《順応》
R3
配置が重い……
基本能力を押し付けると言っても呪力4使ったら回避する呪力なくねという。まぁ長引ければ大丈夫だけど。
やはり普通に回避用で使い、一応回避5や6も見えなくもない。
相手配置は空気。何故つけたしレベル。

《黒い海に紅く》
R4+
衣玖のコンセプト始動エンジン。こっちの攻撃スペルは両方貫通だから、防壁でガンガンアドバンテージを取っていける。但し《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》に効かないのが悔しい。
なによりも、アドバンテージを失わずに相手に基本能力を押し付けられるのが大切。
アンチカウンターも割りと強く、相手次第では強気に先貼りが出来る。
《雷符「エレキテルの龍宮」》と《龍魚「龍宮の使い遊泳弾」》がまさに鉄壁やで!

0 件のコメント: