2010年4月7日水曜日

5幕環境カード評価 早苗

祀られる風の人間 東風谷早苗
R3
回避3としてはそこそこ良質。
グレイソーがマジキチなんでそもそも呪力1に殴られることは少ないだろ。忘れる人多いが。

秘術「グレイソーマタージ」
R5
巫女の呪力1はこれだから・・・
文句なし《夢符「二重結界」》と同レベル。ダメージ軽減じゃなく呪力ブーストという点で霊夢と区別してるのが良デザイン。

奇跡「白昼の客星」
R3
通常弾がポイント。加えて低速1が飾りじゃない。
限りなくランク4に近いランク3。

開海「海が割れる日」
R2
打点低すぎ。要らない。
一応そこまで重くない高速1だけどね。

秘法「九字刺し」
R2
よくある3の3-2-4。迎撃が命中3な分、下手するとそれ以下。
これの誘導弾に頼らないといけないデッキってあるのか?

準備「神風を喚ぶ星の儀式」
R5
エラッタ後はそこそこ大人しくなった。それでも強いが。
呪力5クラスの最大損耗-1、命中5、1になったものの早苗リーダーなら拡散4を決死できる低速移動というスーパースペック。
手札代償は無視出来ないがそこまで厳しくも無い。このゲーム大体手札余るし。
どうでもいいけど守矢ってやっぱり早苗+二柱って捉え方なのね・・・

秘術「忘却の祭儀」
R3
命中は高いが、打点が辛いため使いにくい。
《桜花「未練未酌宴」》よりも《天呪「アポロ13」》に近い捉え方でいいかもしれない。
こういう信仰2殆ど役に立たないなぁ・・・

奇跡「ミラクルフルーツ」
R4
エロい。絵柄はランク7ぐらい行ける。
基本スペックが優秀で、命中は不安だがリーダー能力が使えるので多少マシ。
信仰1と低速1を同時に持っているから相手の低呪力迎撃は結構限られてくる。信仰1が生きれば損耗0だし、呪力4は決死する旨みがあるしね。
そして詰めずらしに使い易い能力。流石に重さはあるが回避7はそうそう当たらない。命中補正を中盤に使わせる回避力も早苗は持ってるし。
やっぱりフルーツと言えば爆発だね!

神徳「五穀豊穣ライスシャワー」
R4+
書いてることは強いが、如何せん呪力6が重い。
避け続ければ強いしそれだけの力はあるが、落とされるときついスペルの典型。そこら辺は巫女だねぇ。
やっぱり通常弾や誘導弾であっさり落ちるようじゃランク5をつけがたい。呪力5なら鬼だった。

大奇跡「八坂の神風」
R4++
(☆を除けば)守矢三人で唯一の打点5スペル。
諏訪子タッチの方が殆ど使えないが、神奈子タッチの方は鬼畜。迎撃をレベル1スペルに任せているデッキは即終了のお知らせ。
激重いが殴りとしてはむしろ《紫奥義「弾幕結界」》より使い易い。このスペル自身に何かしらの回避要素があれば・・・あ、神奈子タッチ能力がそうじゃんw

風詠み
R3
決まるとリターンがでかい。
文タッチかレバ剣のトリガーとしてよく使われる。

常識知らず
R4
汎用性が半端無い。
守矢リーダーの時の呪力バックも美味しいが、そうでなくても強い。
充填時、そして片方だけ遮断はマジ理不尽。
常識は投げ捨てるもの・・・

過信の報い
R3
すごそうに見えるが、使い勝手が悪い。
確かに刺さればおいしいが、呪力3を取り戻せるほど刺さる場合がそんなに無い。

風祝の秘儀
R4
レベル3スペルは両方重いので、とりあえずグレイソー辺りを喰えば呪力損はしないだろ。
相手の迎撃に応じた攻撃スペルを出せてサーチが出来る、んでボーナス呪力を消費できるなどと総合的に優秀。
けどぶっちゃけグレイソーが1枚のみなら喰いたくないし、呪力2以上を喰ったら呪力が厳しいしで中々使いどころが難しい。
《幻想入り》があんなんなのにこっちは《高速詠唱》より使いにくいとはなぁ・・・

信仰は儚き人間の為に
R4-
数だけを見れば刺さる相手が結構いるし、その効果も絶大。命中も下がるのはえぐい。
が、大流行のタッチリーダーで妖夢台無し。半分刺さるかどうか、かな。
まぁカウンターとぶっぱ用としては上々。

現人神
R3
早苗はイベントを多用する方で、これは手札の消費を補充出来る。
けど呪力は出来ないんだよなこれが・・・・・・
信仰付与は《御柱》臭。つまり基本的に狙うだけ損。まぁドロー目的で張って、ついでに使う分には問題ないけど。
でもこれやっぱり積むかどうか微妙だよなぁ・・・
《宴会準備》+《現人神》のデッキは吹かざるを得なかった。ある意味一番正しい使い方じゃないのかそれ?

0 件のコメント: