2010年3月12日金曜日

幻想ノ宴5幕環境カード評価 文

里に最も近い天狗 射命丸文
R3
やっぱり体力が終わってるが、決死・L能力共に優秀。
文のコンセプトをよく表しているリーダーカードと言えよう。

風符「風神一扇」
R3+
避けてもあんまり旨みが無いので専ら1の1-4迎撃スペル。
高速が付いてるんで《木符「シルフィホルン」》以外の手軽タッチ高速として選ばれることもしばしば。

旋符「紅葉扇風」
R3+
《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》と似たような性能。
問題は文のコンセプトに合わない。壁リーダータッチ文なら活躍できるだろう。

風神「風神木の葉隠れ」
R3
微妙。
攻撃用としては命中足りないし、回避用としてはやや重い。
《式符「飛翔晴明」》より数段使い易いが、投入したいデッキが限られる。

魔獣「鎌鼬ベーリング」
R2
回避能力と打点を両方持たないのは流石にお呼びじゃない。貫通あんまり意味ないし。
貫通じゃなくて誘導弾だったらまだワンチャンあったじゃないのかしら?

岐符「サルタクロス」
R2
これまた《鬼符「青鬼赤鬼」》を彷彿させるカードである。
見た目はそうでもないが重くて使いにくい。攻撃用としては呪力をガンガン消費した割に打点3か4、回避用としても呪力の割に4までしか上がらない。
もたもたする余裕が無い文3+ではほぼ役に立たない。文2デッキでの可能性に期待を寄せられる。

旋風「鳥居つむじ風」
R4
命中は不安だが、4の4で高速(2)のハンデス付きはかなり使い勝手がいい。
これと《塞符「山神渡御」》・《竜巻「天孫降臨の道しるべ」》の起動選択が文の鍵とも言える。

塞符「山神渡御」
R4
無料決死は凶悪。特に文リーダーの場合は命中4迎撃しかない相手の悪夢で、序盤から損耗差大量にを取られる。
ただ命中5以上をガシガシ立ててくる相手には使いにくいだろう。

竜巻「天孫降臨の道しるべ」
R5
呪力4で高速4。《死蝶「華胥の永眠」》と《化猫「橙」》が真っ青。
そして通常6。呪力4で。《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》涙目。
じゃ打点は雑魚だろ!!
すみません、避けれれば4の4です。あ、迎撃も2ありますよ^^
レベル4補正は雑魚だがそんなのどうでもいい。速攻でこれが立ててきた場合は非常に困るであろう。

「幻想風靡」
R4+
重いが、その分避けた時のリターンが大きいとも言える。
貫通5点は大事で、高防壁相手には絶対に欲しい一枚。これがあるため、文Lじゃない文3はほぼ考えられない。
2番目の能力が地味に刺さる。特に迎撃時の命中補正が格段に打ちにくくなる。
あとこれ絶対《竜巻「天孫降臨の道しるべ」》とテキストが逆でしょ。高速移動と打点的な意味で。

文花帖
R3
詰めでしか打てない代わりに呪力2になった《拝借》。
見た目よりも使い勝手が良く、しばしば投入が見られる。

シュート・ザ・ブリット
R3
効果が3つとも使える、中々汎用性が高い。
が、その分効果が高くなく、相手依存なので安定性もいまいち。
汎用性よりも回避を尖らせた方がいい文3+ではどうしても優先度が低い。
まぁそれでも早苗タッチ以外なら余裕でデッキに入る気もするけど。

暗夜の礫
R3++
高速移動と合わせて最強に見える。
特に拡散5や6とかを相手にする時はほぼ天孫+暗夜頼り。
諏訪子の《祟り》同様、最初は微妙に見えるがすぐデッキの中核だと分かるグッドデザイン。
でも別に自分のスペルに打ててもいいだろ・・・

白狼天狗:犬走椛
R3
文スペル限定が頂けない。みんなでもみじもみもみしようよ。
地味だが妨害サポート対策としては充分な働きをしてくれる。呪力も軽いし。
ただ手札が減るのでタッチ早苗では入れにくいのが難点。

風神少女
R4
ほぼ自分だけ《森羅結界》。強い。
相手に怖いシーンが無ければ先貼りも行ける。っていうかぶっぱして維持しないと勝てない試合も結構ある。
《塞符「山神渡御」》や《秘術「グレイソーマタージ」》などが命中3になるのは忘れるなよ!?絶対忘れるなよ!?

天狗風
R4
強いが、貼るタイミングが悩ましい。
文は主力が呪力4に集中しているので、C3で一緒に張れない。かと言って貼るために1ターン待つと主導権を失いかねない。
それさえ見極めれば、移動付与+追加ダメージ+命中補正という強力な援助になる。

0 件のコメント: