2010年3月25日木曜日

[幻想ノ宴] 5幕環境カード評価 妹紅

え?
私が使えるようになったのは五幕以降だからナンノモンダイモナイデスヨ?

蓬莱の人の形 藤原妹紅
R3
宴最弱のリーダー能力。バニラと言ってもいい。
スペック自体は体力が高いのでまぁまぁ。妖夢以下だけどね(´・ω・`)

時効「月のいはかさの呪い」
R2
能力は役に立ちそうで、実際に役立つのは極稀。いくらなんでも重すぎ。
スペック乙ってるし、4で非常に仕方なく通常受けとして立てられる程度?

不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」
R2
主力迎撃スペル・・・
(´;ω;`)ブワッ

藤原「滅罪寺院傷」
R3
低レベルデッキではそれなりに主力になりえる。風林火山とかEXTRAVAGANZAとか。

滅罪「正直者の死」
R1
デメリットがでかいのに、見返りは命中が1高いだけ。
まったくもって完璧に全然これぽっちも使えない。

虚人「ウー」
R3
強化効果は欲しいときがそこそこある。
っていうかもっとスペックあってもいいじゃない・・・Lv2だし。

貴人「サンジェルマンの忠告」
R3+
スペルを手札から落とすという大事な能力を持つ。
ついでにハンデスも出来るのだから儲け物。
けど所詮4の4-4だからなぁ。

蓬莱「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」
R2+
素命中5の何が問題なんだろと言いたくなる。
使い捨てとしては攻撃にしか使えないし重いし妨害されやすいし・・・
つか《廃線「ぶらり廃駅下車の旅」》を見てると、ねぇ?

「パゼストバイフェニックス」
R4
誘導5が頼もしく、また打点効率もそこまで悪くないので、素戦闘に於いてのエース。
蘇生時の能力が非常に強烈。《セルフバーニング》から直接出てこれるので、迎撃がLv1に頼りがちな宴では奇襲能力が高い。
朱雀の炎の分だけ攻撃UPというのも詰めでは強い。

「インペリシャブルシューティング」
R4
打点効率は絶望的なので、基本的には蘇生か詰め専用。
特に《フェニックスの尾》が1点回復の《小さな百鬼夜行》になる。
L4発狂は効率が悪いものの、MAXが半端無いから小手先で誤魔化すキャラの悪夢ではある。
これがL4限定じゃなければもっと強かったのだろうな・・・

蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」
R3
迎撃スペックは呪力3の《夢符「二重結界」》。ハハッ
《フェニックスの尾》で釣る選択肢。4や慧音タッチなら使える・・・のか?

朱雀の炎
R4
打点+2になる相手は全員回避2。無駄がない。
非常に優秀な補正カードである。

セルフバーニング
枠外
ランキングとかそんなのどうでもいいから引かないと死ぬぞ!!!

永遠の苦輪
R5
スペルが増えるというのがイケメン。
妹紅の80%ぐらいはこれとセルバの引き。

フェニックスの尾
R3
ボーナス付きの1回限りの迎撃スペルという捉え方で問題ないかと。
単騎なら迎撃主力、でもタッチして迎撃スペルを手に入れると微妙い。スペルを落してないと使えないし。

宿敵
R3
効果は強いけど配置4・・・

リザレクション
R3+
こっちはスペルが増えない上に剥がされる危険がある。
でもやっぱり呪力4という軽さは魅力的。落とせていればね( ´・ω・`)
あと何かとコンボりやすい。《里守》とか。

月まで届け、不死の煙
R3
効果自体は《ボーダーオブライフ》。強い方。
《平穏》対策としての投入は悪くない。

紅の自警隊
R3
回ると酷い回復量になる。見た目よりも強い。

0 件のコメント: