2010年3月8日月曜日

幻想ノ宴5幕環境カード評価 神奈子

山坂と湖の権化 八坂神奈子
R2
体力22ですかそうですか。文句なしの最低最悪スペック。
能力はどっちかというと効果は高いのだが、自分にも及ぶというのが非常に頂けない。
デッキに呪力1スペルを投入しなければデメリットにならないと見方もあるが、そもそもデッキに呪力1スペルを投入『できない』って時点でデメリットなんだよ。
相手には刺さらないかもしれない、けれど自分には必ず刺さる。総合的は流石にプラスの能力だが、クソスペックをカバーするには到底できない。
まったく避けるつもりの無い構成なのに他キャラは回避3ばかりで渋々体力22を選ぶというケースが多いのだろう。

神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」
R4
地味だが神奈子様の最強スペル。
《「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」》や《新難題「ミステリウム」》相手に普通に迎撃2点入れるのは色々とおかしい。

筒粥「神の粥」
R2+
上手くはまれば超効率になり得るけど、流石に命中3拡散がネック。

贄符「御射山御狩神事」
R1
ただでさえ弱いのに《畜趣剣「無為無策の冥罰」》があるというね。

神符「水眼の如き美しき源泉」
R3+
能力発動の場合は藍リーダーの《式神「橙」》と同スペック。
神奈子入りの低レベルデッキでは重宝するメインアタッカー。

神秘「ヤマトトーラス」
R3
効率は悪いがMAXがそこそこ。
呪力面で何らかの方法でリードすれば仕事してくれるが、対等の殴り合いでは役に立たない。

神符「杉で結ぶ古き縁」
R4+-
Lv2以上の迎撃スペルを持たない相手には鬼神のような威力を発揮する。
でも持っているキャラ多いのよねこれが・・・

天竜「雨の源泉」
R4
良質な受けスペル。
《鬼気「濛々迷霧」》や《禁弾「過去を刻む時計」》を単体で止められるのは偉い。ついにで《新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」》も涙目になる。

神符「神が歩かれた御神渡り」
R4
元々強いのだが何故かエラッタで更に強くなった。
無料発狂すれば呪力5+1の攻撃4迎撃遮断だから、命中も考えると中々いい感じ。
迎撃遮断も狙える使い勝手の良い主力スペルである。
あとこの神奈子様かっこいい。

「マウンテン・オブ・フェイス」
R3++
完全遮断を狙える相手か、速攻して来ない回避相手には絶対制圧力を誇る。
問題はそんな相手がどれほどいるかだよね。ハハッ
あとこの神奈子様かわいい。

侵略
R4
色んな制限が付いてるけど呪力2はおいしい。
たまにpgrるのは仕方ない。

君臨
R3
途中で打てる損耗0イベントは実は殆ど無い。
割と使い勝手がいいのだが、再起動の問題もあってなんだがいまいち光らない。
守矢リーダーで一番殴り合える諏訪子で使いにくいというのもあるだろう。

プレッシャー
R4
軽さが強さ。
信仰とのシナジーもあるので神奈子メインの時の最重要イベントと言っても過言ではない。
信仰スペルや半幽霊にプギャーするのは仕方ない。

注連縄
R4→(六幕)R5
効果は強い、手札とデッキを確認出来るのも戦術的に大きい。
だがやっぱり1枚目を落としてないと使えないのが難点。スペルは元々落ちないし、抜きたい強化イベントは最後で一気に打たれることが多いし。
それでも防御型はガン積みしないといけないけどね。
六幕に入って《威光》により制圧力が高まり、それを完成するために大事な大事なカードとして頭角を現れれている。

御柱
R1
産業廃棄物。
だが場合に拠っては強いと錯覚させることもあるから対処に困る。主に:
1・判らん殺し
2・何故か損耗差で大量リードしている
3・貫通なし信仰なしの迎撃3で受けてくる相手
等の場面で強い。( ´・∀・`) ヘー

神さびた古戦場
R2+
自滅シーン。主に《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》的な意味で。
のは流石に言い過ぎたが、レベル1にしか効かない、しかも修正値が1だけの命中が下がらないというのは強いと言い難い。
《信仰は儚き人間の為に》と比べるとなんか《平穏》を積みたくなる。

0 件のコメント: