2009年12月23日水曜日

神奈子1輝夜3

神奈子1輝夜3。
レシピは迷走中。
実は神奈子Lと輝夜のコンセプトの相性が抜群で、シナジーも多数所有する。例えば・・・

:呪力1封じ
・開幕速攻されにくくなって、呪力縛り場を作りやすくなる。
・相手は1の1スペルで受けにくくなって、2の2もそれはそれで《新難題「ミステリウム」》の餌食。
・呪力1の小回りが効かないため、《永遠と須臾の世界》や《新難題「ミステリウム」》などの迎撃時呪力削りを防ぐための呪力使い切りが難しくなる。

:使い易いイベント増量
・《君臨》は数少ない途中で撃っても損耗0が見込めるイベント。《永遠と須臾の世界》の手札調整用には持って来い。
・《侵略》の協力サポートを剥がせない欠点を《「永夜返し」》でフォローできる。シーンはどうしようもないが。
・《神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」》と《筒粥「神の粥」》の投入により、《パワーアップ》も積みやすくなる。世界の手札調整として空撃ちも気安くできる。

強そうに聞こえる(実際はまれば強い)が、シリアスな問題も発生している:
・体力-3で殴り合いにかなり弱くなった。特に《人符「現世斬」》《必殺「ハートブレイク」》でやられると本気でどうしようもない。《レーザー避け》でなんとかするしか無いけど、腐った時の《永遠と須臾の世界》を考えると怖い。
・《竹取飛翔》が使えなくなった。宴で三番目に維持させちゃいけないシーンだけあって、これは非常に痛い。更にいうと、詰めるシーンが《平穏》しかない。正直言って積みたくない。けど《地上の密室》がどうしようもない。あうあう。
・それによって、相手は呪力使い切りのデメリットが殆ど無い。呪力2スペルが強い相手は苦戦ってところじゃない。素で殴り合って勝てるリーダースペックじゃない、戦闘サポートも無い。

正直ここまで五幕で結構気に入ったデッキが諏訪子ぐらいしかない orz
何か、何かないのか・・・

0 件のコメント: