2009年6月29日月曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 魔理沙

普通の黒魔術師 霧雨魔理沙
R3
スペックはあんまり良くなくて、決死4は重い。高速付与は役立つときは役立つ。

魔符「スターダストレヴァリエ」
R3+
命中が低くても呪力1スペルは大事。高速1は魔理沙のLと合わせるのもよし、回避2リーダーの貫通スペル回避用にしてもよし。

魔符「ミルキーウェイ」
R2
低速移動がほぼ無意味。攻撃2だし。
命中3でも呪力2迎撃2なので仕方なく迎撃スペルとして積むデッキもある。

光符「アースライトレイ」
R3
意外にも宴唯一の自爆しない2の3-4攻撃スペル。強いこったぁ強いが、貫通が無いし、中盤に入ってから出番少ないし、魔理沙1は使いにくいため、他のスペルに株を奪われることが多い。

恋符「ノンディレクショナルレーザー」
R3
普通は詰め用、拡散命中4が心許せないがまぁそんなもんだろう。役に立たないことは無い。

魔空「アステロイドベルト」
R3+
魔理沙の命中要員・・・だけど正直防壁1よりも攻撃4が欲しい。誘導弾付与が軽いのもいい。極偶に迎撃にも使う。

恋符「マスタースパーク」
R4
スペックもいいだが、何よりも特殊能力が魅力的。単純に呪力を消費するだけじゃなく、打点調整にも向いてる。防壁相手になら迎撃スペルとしても機能する、文句なしの主力スペル。

星符「ドラゴンメテオ」
R4
昔は酷かったが、流石に損耗1ならこの重さの命中4はハンデス効果があってもハイリスク。それでも強いことに変りは無いけど。

魔砲「ファイナルスパーク」
R5
数少ないL4補正っぽいL4補正を持つ、魔理沙の最強スペル。単騎だと呪力6の損耗0+発狂能力ありの貫通という脳汁モノ。打点も凄いが、命中だって魔理沙スペルの中では最高の5。

光撃「シュート・ザ・ムーン」
R4
通常弾が大事。あと低速移動がうざい。月人?マスパ発狂でいいよ・・・げっ!水銀!

問答無用
R3
モンドームヨーデース
刺されると悔しいビクンビクン

拝借
R3
相手のイベント1枚で勝負を分かつことは多いし、相手の手札を確認できるので使える。が、呪力3は決して軽くない。イベント落としても普通に呪力差で負けたら笑えない。

疾風怒涛
R4
攻撃UPの高速移動付与、それはつまり相手の集中スペル迎撃を封じたことになる。シュート・ザ・ムーンで攻撃してこれを握っていれば結構嫌らしい。

高速詠唱
R4
カードプールにあるだけで相手にプレッシャーを与えられる、不用心な相手にはブッ刺さる急襲カード。悪戯に弱いとか悪戯入れる人いないだろjk・・・

魔力結晶
R4
単純に呪力差を作れる。魔理沙3の大型スペルの起動や保護にも持って来い。

蒐集
R1
4幕でこれを使ったデッキを見た時は( ゚Д゚)ハァ?な気分でした・・・・・・

イリュージョンレーザー
R3
能力は両方使える。けど魔理沙2以上には不要。で、魔理沙タッチは微妙。

ミニ八卦炉
R2
エラッタにより威力が暴落。実際は魔理沙4での命中+1目的ぐらいしか使い道がない。

オーレリーズソーラーシステム
R5
宴随一のチートスペルサポート。配置が普通に軽いのにヒット時の稼ぎが普通のスペルサポートの2倍。これが3回当たったらよほどのことが無い限り殴り合いで負けることはないだろう。
ただしスペルサポートの呪力ゲインであるため、序盤から呪力1スペルに付けてると高コストスペルに移行してお役御免になる。

コールドインフェルノ
R2
なんだこのオーレリとの落差は・・・
魔理沙タッチが強ければ流行ることもあったでしょうが、魔理沙タッチは利点が少ない&その少ない利点の1つがイリュージョンレーザーによる貫通付与のため、このカードはお呼びじゃない。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

始めまして。
「Fantasy Festa」で
いつも楽しく遊ばせていただいております。

質問なんですが、このソフトでは
投入可能なキャラ数を増やしたりする
「変則ルール」は出来ないのですか?
出来ればその機能を追加してもらえると
ありがたいです。

Romulus さんのコメント...

オリジナルカードのことでしたら、config.iniを開いて、「originalcard = true」の一文を追加してください。
いじるのでしたら、originalcarddatabase.txtをエディターで編集してください。数字などの意味はこのブログに乗っている・・・はず。
==
それはそうと、コメントを残す時に、匿名はやめた方がいいと思います。

水沐 さんのコメント...

横レスすると匿名さんが言ってるのはLv5戦とかのことだと思います。

Romulus さんのコメント...

華麗に勘違いした私乙
Lv5などの変則戦は使用上変更不可なので、デッキ名などで工夫してくださいー

Flan さんのコメント...

上を見てオリカ作ろうと思ったら、originalcarddatabase.txtが見当たらないのは俺だけ?

Romulus さんのコメント...

一度起動したらおとします

Flan さんのコメント...

自己解決しました。
すいませんでした。