2009年6月26日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 幽々子

華胥の亡霊 西行寺幽々子
R3
実質体力23回避2決死2みたいなもの。一応呪力6で回避3決死できるがまぁ流石にそんな機会は殆ど無い。
呪力2で回避が上がるが、先打ちする必要があるので妖夢の決死3とは一長一短。

冥符「黄泉平坂行路」
R3
幽々子の最低呪力スペル。誘導弾が割りとうざくて、場合によっては悉皆付けて速攻するのも結構鬼畜。

亡郷「亡我郷」
R2
命中5は悪くないけど未練は命中6だしな・・・
低レベルデッキの命中要員としても攻撃が低い。3あれば話は別。

死符「ギャストリドリーム」
R3+
回避2相手なら結構強く、何気に幽々子唯一の迎撃損耗0スペル。攻撃が3あるのは偉いし、低速1も回避3リーダーの時割とうざい。意外と役立つ。

亡舞「生者必滅の理」
R1
存在意義が不明すぎる。なぜ呪力4。なぜ迎撃限定。なぜ迎撃限定なのに迎撃1。流石主従、畜趣剣「無為無策の冥罰」と同じようなダメダメっぷりだ。

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」
R4
両面損耗1の命中5、特に集中というのが大事。大事な回復パーツ。幽雅あるのにヒロカワが来なくても泣かない。

桜符「完全なる墨染の桜」
R2
おまえ能力で迎撃あげるぐらいなら素で迎撃3にしろよ・・・
効率は最悪レベルだが攻撃4命中5通常弾で6までいけるというMAXが欲しいデッキもある。迎撃とか都市伝説。

死蝶「華胥の永眠」
R5
チートスペル。
4の4-2-4の低速3でデメリットなしだけでもおま・・・なのに、呪力2で命中+2の上に防壁付くとか何これ?
幽々子自身が使っても強いし、回避3リーダーに使わせると色んなキャラが涙目である。

「反魂蝶」
R4+
幽々子4の真髄。実質呪力7なので、実は幽々子3では効率面でちょっと使いにくい。
幽雅+Lv4反魂蝶の4点回復で詰むデッキ数え知れず。

桜花「未練未酌宴」
R4
命中が狂ってる。呪力3で命中6って何事なの・・・
攻撃が地味に2あるのも割といい。防壁形の両面損耗1で命中6、しかも(幽々子的に)軽いと主力ってレベルじゃない。
特殊能力は無いのに等しい。西行妖となけなしを積んだデッキを使ってた私が言うのだから間違いない。

胡蝶夢の舞
R2
なぜか浪漫溢れるカード。まぁ普通は使わないけど。

対岸の誘い
R2
限定の上に効果がいまいち。
みょんをいじめられるだけでは+付かないからな!

暴食
R4
なぜこんなカード出したし・・・
重いし、サポートをそんなに使わないデッキも多いけど、この効果はやばい。

厭離穢士 欣求浄土
R4
2枚持ってこれるのが最大の強み。加えて幽々子はエタ斬・幽明境などの強力イベントを持つ。重いことは重いが、回り始めると手をつけられない。

蝶弾
R2
悉皆でいいよね。
偶にこっちにつけられて永眠m@(^Д^)プギャーになっても泣かない。

悉皆彷徨
R4
呪力3でオール+1は強い。効率自体は大したことではないが、幽々子の試合は長いのでサポートの価値は相対的に上。命中が上がるのも(特に妖夢の)命中3のスペル群とは相性がいい。

ボーダーオブライフ
R3+
中庸なシーン。幽雅と組み合わせると酷いことになる。
何気に妖夢も回復してあげるのがゆゆさまの優しさかもしれない。

なけなしの春
R2
西行妖うんぬんよりも幽雅とあわせて2点回復の方が大事。

西行妖
R2
浪漫浪漫。
劣化ボーダーとして採用できなくもないけど、重いぜ。

幽雅な休息
R5
ふwwwざwwwけwwwんwwwなwwwwww
クソゲー大量製造マシーン。クソゲー大好きですが何か。
効果自体は壊れだけどサポートだから剥れるし、幽々子のコンセプト上速攻されるとこいつ回らないしとバランスが壊れてない奇跡。流石雛札。
幽雅あるのに回復パーツが無くても泣かない、挫けない。

0 件のコメント: