2009年2月3日火曜日

Look Deeper:第二十五回定例 二回戦

デッキ:アリス2霊夢2
http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/1093.html

特殊ルール:
・先行呪力なし
・初手スペル1枚以下でマリガン可

試合リプレイ:
http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/1077.html

相手はクラストさんのパチュリー2霊夢1美鈴1、所謂避けもやし。パチェにはストローが通じない&人形一杯のスペル上海以外最大打点3だからデッキアウトを狙うしかない。そのためには、香霖堂維持&上海を揃いつつ相手にトリリトンが沈むように祈るしかない。

後手、初期手札は:
人形生成//調伏//神技「八方鬼縛陣」//無重力//咒詛「魔彩光の上海人形」//夢符「二重結界」

・・・・・・・・・まぁ生成が1枚あるし・・・・・・・・orz

セットスペルがシルバードラゴン、上海、彩光風鈴、八方鬼縛陣、ここで香霖堂を引いて即貼り。返しにジンジャだけ起動、二重を立てて1回受ける。相手も役に立つスペルが無いのでジンジャを再起動するだけ。調伏を貼り、鬼縛陣を立てて回避の構え。ジンジャは防壁1だから攻撃して寝かせ、返しのこちらの攻撃を二重結界で受ける。
ここまでT10で体力こちら19:相手16。

更に相手は住吉計画→フロギス・シルバードラゴン・ウンディネ起動して、螺光歩をフロギスへ。これでは殴れない。手札があふれるから上海を貼り、生成で上海2枚目を探してくる。
スペルを置くだけの時間が過ぎ、T15にまずは相手のトリリトン1枚目が降臨。そしてT17にジンジャガスト2枚目+紅砲、攻撃4・命中6。ここで私の手札。
無重力//陰陽玉//夢符「二重結界」//昔のことは気にせず//無重力//調伏//無重力//大結界「博麗弾幕結界」//操符「乙女文楽」

揃わないな (´・ω・`)
博麗弾幕で1回受け、一番見たくないエレメンタラーを張られる。これでジンジャが攻撃5貫通命中7と非常にまずい。体力はこちら17:15、山はこちら15:17。なんという偶然。
とりあえず上海を揃って鬼縛陣で回避するしか生き残れないから、必死にドローしようとしても、ラクトガールで香霖堂をカウンターされる。手札:
無重力//陰陽玉//昔のことは気にせず//無重力//調伏//無重力//ストロードール//霊符「夢想封印 散」
打つ手なし・・・無重力で必死に回避、山が残り9になった時点で万策尽きてジンジャに撃沈される。相手の場にはトリリトンが1枚だけ。

敗因はまぁアリスを回すだけの運がこの試合になかったですね。プレイミスやデッキ構築ミスではないと思います。
そりゃ31枚引いて上海が揃わないじゃ勝てませんって (´・ω・`)

0 件のコメント: