2009年2月2日月曜日

Look Deeper:第二十五回定例 一回戦

色んな上位プレイヤーのブログやレポートを読んでみたら、自分も試合を深く見返すような物を書きたくなってきました。手頃に先日終わった試合があるので、それを書いてみようかと思います。

デッキ:アリス2霊夢2
http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/1093.html

特殊ルール:
・先行呪力なし
・初手スペル1枚以下でマリガン可

試合リプレイ:
http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/1075.html


相手は行楽さんの妹紅4。組んだばかりで回したことも使われたことも少ないデッキなのでよく判らないのですが、手数を生かして防御的なデッキなので一発形には多分不利。

後手、手札にスペル1枚だけなので早速マリガン。初期手札が:
操符「乙女文楽」//人形生成//操符「乙女文楽」//神技「八方鬼縛陣」//香霖堂//無重力

妹紅には鬼縛陣が刺さらないので、アリスサイドに期待していたけど見事に人形0枚。こりゃ妹紅4の弱点である迎撃難を付け込むしかないとプランを立てる。

置かれるスペルがサンジェルマン、引いてきた博麗弾幕、フジヤマ、鬼縛陣。一応迎撃スペルが見えない鬼縛陣を立ててみる。相手3枚目がいはかさだが立てないでターンを渡される。分析してみる。
立てる場合:ダメージ3:0、こちら再起動不可能。相手次ターン呪力7。
立てない場合:ダメージ3、こちら呪力3儲け・相手2節約。相手次ターン呪力9。
スルーされても呪力が1しか多くリードできないし、呪力9ってことはセルフバーニング→永遠の苦輪ができる。それを狙ってわざとスルーしたのか、または単純に損な選択肢をしているのか・・・
結局二重も無いし後者と読んで散を置くだけでターンをパス。返しにセルフバーニング→インペリ3枚にうげげげげげと思ったら普通にサンジェルマンといはかさを起動してきただけ。

引きがストロー、これか人形生成の2枚目来ないかなーと思いつつ鬼縛陣で殴り、いはかさ迎撃でダメージ3:0。
そして妹紅に鬼縛陣が効かないことをきっぱりさっぱり忘れて鬼縛陣だけを起動してターンを渡す。殴られて戦闘に出して相手命中4と見て(゚Д゚;)ハッ!となっていても時既にお寿司でダメージ1:3とか手札の無重力と残り呪力3が泣いてるぞー!!!orz(ついでに言うとアリスの決死が4だから(ry
動揺して散で迎撃決死を狙えることも気付かず(しかも残り9で散・鬼縛陣ダブル起動で決死呪力もを残せるのに)、再度立ててくるサンジェルマンに鬼縛陣と博麗弾幕を起動。相手の攻撃にスペル能力を使い2:2、体力こちら16:14。

相手パゼストを迎撃用に起動。どう見ても次ターン苦輪なのに殴って鬼縛陣だけを起動、案の定苦輪→インペリにやむを得ず鬼縛陣迎撃、逆転されて11:12。何やってるんだろう。しかもいはかさを攻撃スペルで立ててくるし。

呪力10から鬼縛陣+博麗弾幕を起動、能力込みで迎撃する。ここで相手が鬼縛陣をサンジェルマンで受ける。やっと苦輪は警戒するべきものだと気付いたのか2枚立ててターンを渡す。手札は人形生成//香霖堂//無重力//上海人形//ストロードール//香霖堂。体力こちら10:7。
ちなみにここで香霖堂を張るのは本物の時既に遅し、相手に蘇生カードを与えてインペリ発狂してくださいみたいな自殺行為。

素でインペリを立ててくるからこりゃもう発狂一回にすべてを注ぎ込んで決めてくる算段だろと読むから計算開始。こちら最大打点3だからストローを引かない限り相手に2ターンの猶予を与えてしまう。場にいはかさ2枚。インペリ発狂で攻撃8。呪力は充分。こちら抵抗手段は博麗弾幕のみ。朱雀2枚か、朱雀1枚+もう1回サンジェルマン迎撃(さっきのサンジェルマン迎撃もこのために削ったと思われる)で死ぬ。呪力6残してるけどサンジェルマンを立てて来ないところを見れば、前者か?

ドロー、二重結界。遅いよ!
鬼縛陣で殴りスルーされて10:4。
相手いはかさ2枚立て。呪力10残してやっぱりサンジェルマンを立てない。

このドローがストローか生成なら何の問題も無い・・・!!!!ドロー!!!!

《陰陽玉》

勝った!



なんてね!

《永遠の苦輪》→《インペリシャブルシューティング》

うわあああああああああああああああああああああああああああああああ


攻撃5→博麗弾幕迎撃・打点4→発狂・打点7→いはかさ・打点8→いはかさ・打点9→朱雀の炎・打点10→博麗弾幕スペル能力・打点9

行楽はパスしました。

・・・・・・・・・・(´・ω・`)

勝ちだけど、うん、酷いにも程がある orz
手札にある無重力に睨まれている気がしてならない・・・orz

0 件のコメント: