2011年5月19日木曜日

[幻想ノ宴] 六幕環境キャラ3+デッキランキング

基本はネット大会環境。あとIRCのフリー。
河童殺しエラッタ後の六幕。

ランク6(使える人が平運で使えばミラーや少数のガンメタ以外まず負けないデッキ)

該当無し。
五幕最初の守矢とにとりがこれに当たる。

---------------ゲームと作業の境界---------------

ランク5 (出れば優勝濃厚入賞確実、余程のことが無ければ負け越すことはない)

小町:【小町3妖夢1】
頭上一択。紫とかならまだいいけど、他の形は大して強くない。
幽霊増加により安定性が増えた現環境強デッキ筆頭。デッキアウトは昔1枚で対応出来る。
何よりも対応力が凄い。ほぼ全てのデッキに解答を無理なく用意出来るし、単純なパワーもある。
パチュリーはサンドバックで諏訪子はまだワンチャンあるが、AQNアリスだけはどうしようもない。
(各地の大会結果で)リアルであまり暴れてないのはプレイングが難しいから?良く分からない。

諏訪子:【諏訪子3神奈子1】【諏訪子3紫1】
洩矢神の存在が大きすぎる。
永琳・鈴仙・小町などの苦手相手が屁でもないになるし、無理無く信仰4を出せるようになったのでロックが視野に入る。
その上にとりが弱化され、環境内に苦手と呼べるのは最早紫と幽々子ぐらいしかいない。
但しレベル2以下の殴りが貧弱すぎる問題はそのまま。6枚のレベル3スペルを引けないとマジケロカス。ケロケロケロ。

文:【文3早苗1】
4を涼しい顔で避け、5をドヤ顔で避け、6を必死に避ける。
序盤からの打撃力が脅威。
受けが浅いキャラはぽっくり死ぬし、幽々子でも未練辺りを引けないとやばい。
詰めイベントも充実しているし、ハンデスという搦め手も用意出来る。
ただまぁ体力17なので避ける手札と相手じゃないとすぐ死ぬわ。普通の引きで文を落としきれるデッキがそんなにないのでこの位置ってわけ。

---------------本気と遊びの境界---------------

ランク4 (そこそこいい勝率をキープ出来、優勝も狙える)

霊夢:【霊夢3紫1】【霊夢4】
絶対に勝てない相手が増えてるが、同時に空巫女がどうしようもない相手も増えてる。
地雷を踏んだらそこまでと言うが、霊夢自体がこの環境では地雷そのもの。
大防壁命中時代だからって命中補正を抜く奴が霊夢踏んでウボァーがチラホラチラホラ。
輝夜が全方位を3枚積む時代になれば(戻れば)もっと下行く。

紫:【紫4】【紫3色々1】
タッチは本当に色々(10キャラ以上)あるが、これだ!というのが無い。
次元境界がマジキチ過ぎて四・五幕じゃ弱キャラの紫様が一気に上位。
でも弾幕結界依存は相変わらずだし、次元境界「だけ」では勝てないのよね。
パワーは高いが、安定しないのが難点。

幽々子:【幽々子4】
パワーは申し分無い。
が、苦手相手には引きが少し弱い程度でどうしようもなく沈んでしまう。
その苦手相手が環境にそこそこいるので、勝ち確相手は多いもののマッチング運が悪ければ悲しみを背負うことになる。

幽々子:【衣玖1幽々子3】【紫1幽々子3】
当たれば判るいやらしさ。
ビートダウンっぽいことも中回避っぽいこともやる所謂万能系って奴か。
のらりくらりと僅差で勝つ試合がとにかく多い。
実はこういうデッキが一番「宴らしい」なのではないか?

フラン:【フラン4】【フラン3霊夢1】
時計は通りにくくなったが、蝙蝠変化で大防壁命中時代を生き抜く回避力を手に入れたのがでかい。
姉と比べるとリーダー能力が強い上に自前のサポート対策も詰めイベントもあるから、デッキが組みやすいし勝ちやすい。
だれいなは全てを凌駕する……

輝夜:【輝夜3紫1】
ミステリマジキチ。
のだが、アドバンテージを広げるカートが多いので、後手からの逆転力が弱い。
殴り合いキャラなのに詰めイベントが無いのも痛いし、高命中スペルが重いので中回避も割ときつい。
もう体力25だけでドヤ顔出来る時代じゃないからな。

慧音:【慧音4】【慧音3レミリア1】
弱点なし。こんなゲームのこんな時代に弱点なしって本当に凄い。
強いて言うなら変身しても避けられない高命中をガシガシ当ててくる相手に弱いが、それはそれでやりようがあるのが安定の秘訣。
逆に言うとこれと言った餌もいないので、時の運とプレイングが試される。

萃香:【萃香3神奈子1】【萃香3早苗1】【萃香3燐1】【萃香4】
六幕でも元気にもーもーゲー。
特にうわばみタイプは萃香の引き以外どうでもいいのでマジ理不尽。
但し完全に運任せだからリカバーが効かない。あと苦手相手が多くはないがちらほらいる。
正直アリスとかよりもずっとソリティアしてる。

燐:【燐3慧音1】【燐3萃香1】【燐3小町1】【燐4】
色々やれて楽しいキャラ。
ギミックは回ると凄いし、繁華街は単体でやばいし、そもそもスペルの質マジすげぇという強さ。
但し中回避に絶望相性なのが致命的。
文橙吸血鬼辺りが即死レベル。先手でも絶望なのに後手はマジ相手が事故らないのを確認したら即投了まである。しないが。

---------------別に2-2でもいいや---------------

ランク3 (五割キーパー、得意と苦手の数が近いし、回る回らない確率も近い)

魔理沙:【魔理沙4】
Fスパとその回りのカード依存。レベル3は正直パワー不足。
ガン回りすると流石に強いが、相変わらず命中が不安な上に打点面で普通に殴り負けたりする。
所詮体力20、回避やスルーが絡まないと後手から逆転する程のパワーはもうない。

咲夜:【咲夜3橙1】
デッキアウト咲夜。
防壁完全無視が時代に合っている。食える相手が増えているのでそこそこ勝てる。
でも伝統なデッキが来ると相変わらずすぐ死ぬ。香霖がさぼっても死ぬ。

アリス:【アリス3プリズムリバー1】
兎にも角にも人形劇からのゴリアテが強い。
直ダメ耐性が正直蓬莱薬や凶兆とかが相手じゃなければ超天才とあまり変わらないし、超天才の2番目能力が常時になったと思えばその強さが判る。
乱数依存は緩和されているがまぁやはり運要素が高い。安定はしない。

レミリア:【レミリア4】【妖夢1レミリア3】【紫1レミリア3】【レミリア3早苗1】
紅色の幻想郷以外の命中難をどうするか。
パワーカードは一杯あるけど、レミリアをリーダーに立てる場合は体力18があまりにも脆いし、それをケアするのが精一杯。
かと言って壁リーダーを立ててと回避力を下げると割と普通な殴りキャラになるだけ。2点詰めイベントが無いのは殴り合いでは致命的。
紫リーダーでも蝙蝠変化が使えないのが痛いし、半端な回避ではこの大防壁命中時代を超えられない。
まぁ紅色の幻想郷を引けば何の問題もないがな!

美鈴:【紫1美鈴3】【美鈴4】【美鈴3霊夢1】
門番強化エラッタ直後は調子に乗ってたけど今はこんなもん。
バランスがいいし戦闘力は高いが、美鈴リーダーは決死が重すぎて紫リーダーは貫通なしと、穴が目立つ。
安定して五割キープは出来るけど優勝を目指すのは結構運が要る、という感じ。

永琳:【永琳4】【永琳3紫】【永琳3輝夜1】【輝夜1永琳3】
密室は最早忘れ去られているレベル。
記憶とかで色々とごまかせるが、体力22の詰めイベントなし・能動に回避が出来ないのはきつい。
むしろそんなカードプールなのによく頑張っていると言うべきか。誤魔化しのエキスパート。

鈴仙:【鈴仙3紫1】【鈴仙3フラン1】
テレメス依存が頂けない。
国士で大幅強化されて、テレメスと反転はメタ上位に強かったが、にとりと守矢が少なくなって不安定さが目立つようになった(戻った)。
特に小町を突破出来ないのが悲しい。

藍:【藍3紫1】
こっくりさんまでビートを繋げられるので、先手取って殴れば普通に勝てる。Xオンバシラとかでも言われてない限り。
リーダーの防壁1付けて殴り損耗0受け損耗-1が最後まで出来るから、五六幕組と比べてもそこまで劣らない。紫タッチで詰めイベントも受け強化も神隠しもある。
但し体力22なので後手や高効率貫通相手だと厳しい。デッキが愚直なので搦め手にも弱い。

橙:【橙3藍1】
韋駄天が半端ない。天童と大回転も相変わらず。
打撃力が大分上がっているから体力18でも何とかなるようにはなっている。
ギミック系に見えるが実はパワーカード頼りなデッキ。

妹紅:【妹紅4】【妹紅3慧音1】【妹紅3燐1】
回れば手に付けられない代わりに、回らないとどうしようもない。
スペルの素効率も命中も悲惨だからね。
運ゲーに見えるが、プレイングが難しいので実は繊細。かもしれない。

にとり:【にとり3紫1】【にとり3霊夢1】【にとり4】
まぁこんなもの。最初からこれだったらよかったのにねぇ。
ギミック自体は変わらないので、スピードが遅くなっただけ。
破れないデッキはもたつくと相変わらず破れないし、スピンはそのままなので充分勝てる。
だが前2つの時代のノリでやると痛い目に合う。

衣玖:【衣玖3神奈子1】【衣玖4】
やり続けると実はそこそこやれるんじゃねと思ってきた。
なんていうか、勝てそうで勝てない相手がいくらでもいるが、負けそうで負けないのもそこそこあるよね。
避けたり防いだりレースしたりと、よく分からないがアドバンテージを稼ぎ続けたら勝つ状況になってたというか。
何言ってるのか分からんな、俺も良く解らん。でも実際五割ぐらいキープ出来るよね……?

空:【空3早苗1】【空3衣玖1】
先手を取って物理……ゲイザーとメルトダウンで殴れ。
稀に見る先手ゲーキャラ。回避3のくせに回避要素が殆ど無い。パターンと風詠みぐらいか?
先手を取る確率は、50%。

---------------俺はこのまま負け越しでもいいんだが?---------------

ランク2 (たまにあるガン回りや、特定の相手じゃないと勝てない)

咲夜:【咲夜3パチュリー1】【咲夜3レミリア1】【咲夜3妖夢1】【咲夜4】
殴り咲夜。
安定して負けるデッキだったが、《タイムパラドックス》運ゲーが出来るようになったからか、ネット大会では結構優勝してる。全体勝率が44%しかないのに。
大防壁命中時代に食われると見せかけて、実は回りが命中補正を抜いてるお陰で逆にリバウンドしている。四・五幕の時より辛くない。

妖夢:【妖夢3プリズムリバー1】【妖夢3小町1】
コンセプトが息をしていない。
呪力3で片方だけ打点+1は強いとは言いがたく、腐る可能性もあるし宴会を使って引っ張っても効率負けしたりすると洒落になれない状態。
そして命中が浅い。霊夢が減っても中回避は増えているので、その中回避を落としにくいのが問題。
正直レベル1セットは強いからその後のフォローが出来ればいいのだが……それが厳しい現状。

パチュリー:【パチュリー3霊夢1】【妹紅1パチュリー3】
スペル・サポート・イベントが全て高い乱数に支配される魔女。
乱数を抑えようとすると安定して負ける。業火に身を投げるしかない。
MAXは高いが回りにくい、何か二幕ぐらいのアリスを思い出させるねぇ。

神奈子:【神奈子4】【パチュリー1神奈子3】【神奈子3萃香1】【神奈子3藍1】
打点が足りない上に効率も最悪。
防御力はまぁないわけではないが遅い上にMAXも高くない。速攻でも大打点でも沈む。
威光のお陰で神奈子リーダーでもそこそこやれるようになったが、弱点は変わらず。
但し最近は低レベルだけじゃなく、堅くない相手の軽い事故にも強いことに気付いた。
ロックしない神奈子様は殴り合いで1-2サイクル差負けのが普通だから、その1-2サイクルを相手が事故でチャラになれば勝つ。咲夜なども同様。
実際2サイクル差ぐらいでは逆転できないデッキもあるので、割とバカにならない勝ち筋である。
うん、事故勝ち率がバカにならない時点で悲しみを背負ってるね。

早苗:【早苗4】【早苗3神奈子1】
正直神奈子様とはベクトルが違うだけ問題は同じじゃね?w
相性ゲー、マッチング運が全て。ショコラを買収しておくんだな。

天子:【天子3衣玖1】【天子3妖夢1】
弱点は言い尽くしたが、先手取って緋想天で殴ればそこそこ勝つよ。
そーいうゲームだからこれは。
ネット大会で2回優勝の勝ち越しは何かがおかしい。ショコラってもしかしたらてんこ萌え?
ハッ、ショコラはドSだからドMとは相性が(ry

---------------もう全敗も恐くない---------------

ランク1 (ガン回っても勝てない相手多数、むしろ相手の事故が一番の勝ち筋)

プリズムリバー:【プリズムリバー3妖夢1】【プリズムリバー3アリス1】【プリズムリバー3紫1】
圧倒的……!!圧倒的最弱……!!!!
スペル・サポート依存で、噛みあってやっと人並み。
バランスタイプはどれも純粋なデッキパワーを対応しきれない。
ルナサ特化は打点不足。
メルラン特化は安定して負ける。
リリカ特化は動きが遅い上に避けきれる相手が少ない。
ちなみになんで萃集がType鬼なの?;;

---------------デッキと紙束の境界---------------

ランク0 (出したら相手に「なにこれwww勝ち確wwww」と思われる)

0 件のコメント: