2011年5月12日木曜日

[幻想ノ宴] 平日56レポート

電車の上に思ったんだけど、妖夢1で戦えるのなら妖夢3で戦えないのはおかしくない?
というわけで改めて妖夢のカードプールを眺めてみた。
妖夢セットは勿論ある。レベル2に《妄執剣「修羅の血」》。レベル3に《断迷剣「迷津慈航斬」》と《瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」》。命中は浅いが弱くない。
その命中を補うのが《半幽霊》だが、それだけじゃ足りないって話よね?
じゃ《フェムトファイバーの組紐》を3枚積めばいいじゃない?
ついでに協力カードを眺めてるとマジキチな奴がいるのでもうこれで決定よね?

衰退「後手で縛られ 寒冬の下に晒されても 屈しない有頂天」
Leader Lv3 魂魄 妖夢
Lv1 小野塚 小町
3x 幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
3x 獄界剣「二百由旬の一閃」
3x 人符「現世斬」
1x 天上剣「天人の五衰」
3x 断迷剣「迷津慈航斬」
3x 妄執剣「修羅の血」
3x 瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」
3x 投銭「宵越しの銭」
2x 雪
3x フェムトファイバーの組紐
1x 白楼剣
2x 楼観剣
3x 半幽霊
1x ピンポイント
3x 霊撃
3x 頭上華萎

1回戦 CJさん 橙4 先手
手札ペラ、全部集中スペル\(^o^)/
でも《フェムトファイバーの組紐》を貼って《妄執剣「修羅の血」》で殴ったら何か《化猫「橙」》がない。
調子乗って《断迷剣「迷津慈航斬」》に《半幽霊》を貼って殴ってみる。《撹乱》→《ピンポイント》→《撹乱》+《強襲》、なんか1対3交換出来てる。
《童符「護法天童乱舞」》を修羅血で受けて、迷津がもう1回避けられたけど霊撃+頭上できっちり削り切り。
1−0

2回戦 紅雲さん 萃香1諏訪子1神奈子1早苗1 先手
T3から《人符「現世斬」》ビート、 受けが《吐息「小鬼の深呼吸」》。うめぇ。
これを3回繰り返して修羅の血に切り替え、《幻想入り》から《準備「神風を喚ぶ星の儀式」》が来たが余裕で能力使用の4点3点。
この後攻め修羅受け修羅+能力を繰り返し、《うわばみ》で迎撃点を1回防がれるが返しのターンで《霊撃》2枚ぶち込んで勝ち。
2−0

3回戦 瀬尾さん 燐4 先手
T1《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》VS《猫符「キャッツウォーク」》→《天上剣「天人の五衰」》と修羅の血に切り替え。
T12の時点で体力16対6の捨札スペル2枚で相手のFFOが落ちる。
まぁ霊撃2枚握ってるしほぼ勝ち確なので勝たせてもらった。
3−0

4回戦 haiさん 咲夜2紫2 先手
貫禄の全先手。
どう見てもデッキアウト。
T1断食でビート、フェムト追加して《奇術「ミスディレクション」》がなさそうだから調子ぶっこいて《人符「現世斬」》。
1回当たるが《罔両「八雲紫の神隠し」》を引かれる。《ピンポイント》を打ち込んで相手体力10。命中3じゃないスペルが《瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」》しかにぃ;
断食能力で無理矢理削ろうとしてもフェムトが《神隠し》されて攻めが当たらない状態に。でも瞑斬が迎撃3なので相手も殴れない。
膠着している間に《断迷剣「迷津慈航斬」》《楼観剣》《フェムトファイバーの組紐》を連引き。《境符「四重結界」》2枚に《チェックメイト》を付けて戦うが削るスピードが足りない。
結局相手回答が見つからず、《香霖堂》貼るも《雪》でカウンターされて山16枚残って〆。
4−0

優勝だー
なんていうか絵に描いたような勝ちばかりだったな。フェムトと先手強すぎるだろ。

0 件のコメント: