2011年3月31日木曜日

幻想ノ宴6幕環境カード評価 燐

はーい、またこんな季節になりましたよー

地獄の輪禍 火焔猫燐
R3
能力は非常に強力だがシナジー前提、スペックも並。
まぁ普通って所。

猫符「キャッツウォーク」
R4
1の1-4で移動両方付いてるってちょっと意味が分からないですね^^;;
《結界「動と静の均衡」》とは一体何だったのか……
燐Lの時しか発揮しないのは残念。そうじゃなければ多分巫女ズ並にタッチされているなw

呪精「ゾンビフェアリー」
R2++
戦闘能力は最低限だが、燐メインで回るとき非常に欲しいギミック用カード。
っていうか、回るときの便利さがおかしい。
体力が増えるよ!捨札スペルが増えるよ!場のスペルが減らないよ!やったねおりんりん!

恨霊「スプリーンイーター」
R4
お前がレベル1なのはおかしいだろう……
防壁付き損耗0、移動対策、死体落としと凄く働く子。

贖罪「旧地獄の針山」
R2
要らない子。付加価値なしで捨札に行くのは要りません。
死体落としとか他の方法でするべき。呪力を大事に。

屍霊「食人怨霊」
R4
能力が非常に強い。スペックも問題ない。
勿論メイン受けだが、手札がクソい時は序盤から殴りに行くことも多い。

「死体繁華街」
R5
マジキチスペル。ただ時によってはただの《薬符「壺中の大銀河」》になるのが良心的(?)。
打点と死体落としの二重の意味でデッキトップ運ゲー成分が極めて高い。
3↑はそうでもないが、燐2デッキの70%は繁華街ゲーによって構成されています。
むしろ3↑デッキの繁華街依存がそんなに高くないのがいい感じととも言える。

妖怪「火焔の車輪」
R3
4の4-2-4誘導弾防壁(1)なので実はかなりの良スペックだが、死体繁華街と同じレベルにいたのが全て。
防壁発動しなくても《符の弐「坤軸の大鬼」》以上だし弱いはずがないけどね……
まぁ入れておくと稀に起きるし、燐2なら確定攻撃4だし空気ってほどでもない。

贖罪「昔時の針と痛がる怨霊」
R4+
貫通が最大の売りなのは勿論だが、特殊能力は見た目以上に便利。主に《死体旅行》で回復出来る意味で。
《間欠泉の怨霊》を貼れば貫通7命中8とか普通に出すのでお燐相手に引き篭るなんてマジ不可能。
小悪霊もそうだが、素ではそうでもないがシナジー次第で大暴れするのは良デザイン。

「小悪霊復活せし」
R4
下準備が要るのと、割と妨害されるのは痛いが、C8辺りから攻撃7~8が殴るのは文句なしに強い。
通常6(実質7)というのポイントで、打点面でも命中面でもまさにロックブレイカー。
まぁ逆に言うと高速相手には出番なんてないけどね(´・ω・`)

怨霊喰い
R3+
勿論単純な回復効果もありがたいが、シナジーこそが真の価値。
《死体旅行》と合わせて3回復なんて実にうざい。食ったのが《呪精「ゾンビフェアリー」》ならもうウハウハ。

猫車運送
R1
何回も見直したがどうやら読み間違いやテキストミスではないようだ。
1番目は効果が薄いし、2番目に至ってはアンチシナジー。
《死体ツアーコンダクター》はその後スペルを食って死体を増やせるが、これはそれも出来ない。
燐4とかなら死体落としに使えるじゃねと思ったけどそんなこと無かった。

口八丁
R3+
燐2は繁華街ゲーだし、燐3↑はドローがあまり有り難くないから呪力が1重く、死体を落とせない点で《怨霊喰い》に完敗。
だが《灼熱地獄》デッキは死体がマッハで貯まる上に手札もマッハで消えるので、このカードが超絶イケメンイベントに早変わりする。
絵柄のお燐もお空もかわいい。

間欠泉の怨霊
R4+
お燐の最重要サポート。まぁ三枚全部強いけど、このカードが一番強い。
見たまんま強化能力と防壁付与が両方強力。これが呪力1って本当破格。
更にプレイスタイルにも合っている。
《恨霊「スプリーンイーター」》に貼れば防壁2だし、《死体旅行》もあると呪力3で3点軽減+迎撃3、スペルは喰ってしまうが終盤のお燐の火力は高いので充分調整出来る。
この黒猫はシナジーの塊だった!

死体旅行
R4
俺の中には《竹取飛翔》を押しのけて、維持させちゃいけないシーンカード第2位に食い込んでいる。(1位《御伽の国の鬼が島》、一応0位《萃集》。)
正直初期はナメてたけど、ぶっぱしてみると普通に5点6点回復してくれてワロス。
1ターン差を捲るのに最適なカード。強引に回復すれば後手でも恐くない。
まぁ一番強い所は呪力3であることかもしれないw

死体ツアーコンダクター
R4+
苦輪効果は正直呪力3以上なら何でもいい。場合によっては呪力2でも普通に釣るし。
このカードの真髄は呪力ブーストとゾフィーコンボの死体落とし。捨札に適当に1枚落として即貼り、その後ゾフィーを3枚食べるというのが黄金パターン。
リアニメイト自体はアンチシナジーだが、後でそれ以上に死体を増やせるので問題ない。除去されない限りはな (´・ω・`)
ゾフィーも旅行も無い場合は割と悲しい。針辺りを釣りたい。

0 件のコメント: