2011年3月21日月曜日

[幻想ノ宴] 第百回定例大会レポート

正直ここまで来るとは考えもしなかった。
これも雛札と希一さんとみんなのお陰や……
というわけでこの記念すべき大会は本気のガチで優勝狙わせて頂く。
現環境最強デッキ筆頭こまみょんや!

幽霊「鬼月門開 生死の大輪が廻り 鎌に刈られるは頭上の華」
Leader Lv3 小野塚 小町
Lv1 魂魄 妖夢
3x 幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
3x 獄界剣「二百由旬の一閃」
3x 投銭「宵越しの銭」
3x 霊符「古き自縛霊の目覚め」
1x 霊符「何処にでもいる浮遊霊」
3x 死価「プライス・オブ・ライフ」
3x 魂符「魂の遊戯」
3x 換命「不惜身命、可惜身命」
3x 未練がましい緊縛霊
3x 浮かばれない地縛霊
1x 彼岸帰航
3x 死者選別の鎌
2x 迷わず生きた人霊
3x お迎え体験版
3x 頭上華萎

俺考察でメタられてもしない限りデッキパワーじゃ現環境最高なのが確定的に明らか。
レシピは六幕早期で確定してここまで一切の変更なし。(俺の中の)完成度が高い証拠が証明されたな。

鎌3体験版3頭上3は確定枠。ここ抜くとかあり得にぃ。
幽霊の数は8派。9はちょっと多すぎてスペル枠を圧迫してしまうし、7は足りない感(体感
単純パワーが低く追加効果もしょぼい《迷わず生きた人霊》2枚なのは火を煮るよりも明らか。
スペルは23も要らないと感じたので《彼岸帰航》を1枚積む。《お迎え体験版》から拾えるので問題なし。
《平穏》されたら死ぬが気にしない。

スペルの方だが、大体固定枠なのだが《人符「現世斬」》と《霊符「古き地縛霊の目覚め」》は六幕後なら後者が割と攻撃4や5になる感
鎌なくて幽霊一杯ペタペタ→二百受け目覚め殴り→勝ち、なんてのをよくやった。
22でちょくちょく止まるが幽霊引けないよりはいいのでこれにしたと思った。

あとはまぁプレイングと経験だあn
一級癌プレイヤーの俺でも割と苦戦した、お燐ほどでもにぃが。

1回戦 フランSさん フラン4 後手
初手《死価「プライス・オブ・ライフ」》の安心感。
だが後手なので一瞬の油断が命取りになる。
T5《禁弾「過去を刻む時計」》をプライス+《浮かばれない地縛霊》で迎撃。L能力使ってきて4:4交換。
次に《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》が来たが幽霊が切れているので《銭符「宵越しの銭」》で迎撃。ついでに《死者選別の鎌》を貼る。
すると次のターン《浮かばれない地縛霊》を今引きしたので再起動してきたフルーツにペタ。だがすぐに《無慈悲な両手》される、うぎぎ。
この時点で体力8:7。遊びとかだったら仕方ないのでプライス+《浮かばれない地縛霊》。フルーツが殴って、何も無しの5:4。
次の攻撃で死ぬが充填に《頭上華萎》2枚を《浮かばれない地縛霊》2枚に打ち込んで勝利。
プライスあればいけると言っても吸血鬼相手に後手は辛かった。殴る余裕ないし。
1-0

2回戦 瀬尾さん 諏訪子1神奈子1早苗1空1 先手
T6《幻想入り》が来なかったがスペル2枚停止で俺のUSAがマッハ。
《お迎え体験版》で必死にスペルを掘ったら頭上x2が落ちた、えっ。
そしてT7もスペルを引けず3枚で停止。《筒粥「神の粥」》と《神符「水眼の如き美しき源泉」》を両方《未練がましい緊縛霊》を貼って《死者選別の鎌》で耐えるが無情にも即《侵略》。
更に2ターンスペルなしが続くが《お迎え体験版》2枚目で辛うじてプライスを拾うことに成功。だが鎌2枚目と体験版3枚目が一緒に落ちて手札の鎌が侵略されたら一巻の終わり。
幸いにも2枚目の侵略はなかったので今更《幻想入り》で《地獄異変》の素立て《準備「神風を喚ぶ星の儀式」》が殴ってくる。幽霊でガチ耐えるが既に体力が12:19。
ここで最後の切り札の《頭上華萎》を異変に打つが何事も無かったように次のターン2枚目を貼ってきた、お前絶対忍者だろ……
だが相手の攻めスペルが貧弱なので鎌をぐるぐる回したら体力8:13で《換命「不惜身命、可惜身命」》のドローに成功。だが無情にも《蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」》+《地獄異変》2番目能力で小町の体力がマッハしたが身命が4点ドレインして5:4。
蛙狩2枚立ては3+1+1+1+1で7点出せるので時すでに時間切れと思ったが俺は名案を考えつくに成功した。
まず鎌を回して蛙狩その1に《浮かばれない地縛霊》を貼って《未練がましい緊縛霊》を回収。この回収した幽霊をそのまま蛙狩その2にペタり。更に残った呪力5で《死価「プライス・オブ・ライフ」》+《幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」》起動や!
体力が5:4なので未練貼られてる方は4点しか与えられなくて、浮かばれない方は代償1+蛙狩能力1で体力2になりプライスの迎撃で死ぬので殴れない、次ターン鎌回し+断食能力で完 全 勝 利
マジ辛い勝利であったわ…………
2-0

3回戦 ちゃぶーさん 文3早苗1 後手
文相手に後手とか結構しんどいですけど^^;
T7《「幻想風靡」》、鎌が無いので体験版で掘ったらスペル5、しかたにぃ。
プライス+《浮かばれない地縛霊》で迎撃したら《天狗団扇》、それ幽霊で+3になるんだよなw
だがここで貫禄の鎌トップをカカッと貼る。風靡が4:3交換して《旋風「鳥居つむじ風」》+《白狼天狗:犬走椛》、その椛は風靡に付いてたら頭上を引けてない俺死んでいたな……
2枚目の体験版で頭上を掘ってみるが不発なのでプライス迎撃、《人間禁制の道》。ハンデス2枚痛いです;
だが手札の《彼岸帰航》をみえているはずなのに《風神少女》をぶっぱしてきた。カウンターしたらそのまま維持、どうしてこうなった。
風靡には鎌でハンデスしながら《未練がましい緊縛霊》2枚をぐるぐるさせて、体力9:8から3点貰いの《天狗団扇》→6:7→小町Lで2点貰いの《風詠み》→4:6→鎌回したら《人間禁制の道》が落ちた、お前さっき打てよ……
こうなるとトップが3枚目の禁制でも無い限り4点は削らないので《魂符「魂の遊戯」》起動、3枚目の体験版を打ったらやっと残り14の山から《頭上華萎》が現れたのでそれを打ち込んで遊戯殴り終了。
割と死ぬとこだったが助けられた。
3-0

4回戦 アゲさん 紫4 後手
アゲェwwwwww
なんか攻めが《罔両「八雲紫の神隠し」》だったので無視して《換命「不惜身命、可惜身命」》受け。《二次元と三次元の境界》が飛んできたから鎌+幽霊、すると神隠しが飛んでこにぃw
そうなると俺の《魂符「魂の遊戯」》が止まらないんでそのまま圧殺してやったお……電車で何かやりたかったけど俺《頭上華萎》2枚握ってるんで^^;
つか《幻想郷縁起》が入っているとか引かれたら電車に轢かれるとこだったわ、こえーw
4-0

5回戦 クラストさん 鈴仙3フラン1 後手
《禁忌「クランベリートラップ」》ビート俺大歓迎だが?
2回《銭符「宵越しの銭」》で受けて、《散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」》を《換命「不惜身命、可惜身命」》。《狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」》に幽霊+銭。ここまで12:11。
順調だなと思ったら《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》登場。ついでに《生薬「国士無双の薬」》が2枚。
鎌を掘って幽霊を貼って抑えるが2枚目登場。鎌回しながら色々やったら体力が6:4になってテレメスを1回耐えるプランだが《禁忌「レーヴァテイン」》《生薬「国士無双の薬」》《生薬「国士無双の薬」》っておまだが幽霊を回せば問題ない→そのレバ剣に《蜃気楼》、えちょそれまじ死ぬんですけど……

ドロー:《頭上華萎》

俺の右手が輝いてたな……
体力2にしてプライス起動一巻の終わり。
5-0

優勝だー!
いや、記念大会で優勝できたのは素直に嬉しいねぇ。
これからもよろしくお願いしますっわ!

0 件のコメント: