2009年5月18日月曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 プリズムリバー

順序とかこまけぇこったいいんだよ!!!

ルナサ・プリズムリバー
メルラン・プリズムリバー
リリカ・プリズムリバー
R2
基本的にはセットとして見る。リーダー性能は別に高くないし、リーダー能力も特別なのでタッチリーダーとして使いにくい。一応メルランとルナサを入れれば体力22の回避3決死3が出来上がるが、プリズムリバーL2がパワー不足で役立たず。

騒符「ソウルノイズフロー」
R3
可もなく、不可もなく、普通の受けスペル。高速じゃなくて低速なのがとても残念。

騒符「ノイズメランコリー」
R2+
能力補正する所が非常にムカつく。ルナサLじゃなければテラ弱い。そしてルナサLでも普通な受け、とだけ。

騒符「ソウルゴーハッピー」
R3+
命中関係でほぼメルラン専用だが、一応回避2相手なら序盤の受けにも使える・・・と思ったら序盤はどうせリーダーメルラン。何この孔明の罠?
攻撃スペルとして使えて、メルランソロとの相性は抜群。他2枚はソロあっても (´ι _`  ) なので、こっちのが評価高め。

騒符「ファントムディニング」
R2
よくある3の3-2-4。でもこのスペルに楽器能力とか使わないから。損耗1はお呼びじゃない。

鍵霊「ベーゼンドルファー神奏」
R4--
回避力は中々。楽器と組み合わせれば手軽にいい回避値を叩き出せる。誘導弾?知らん!

冥管「ゴーストクリフォード」
R3+
楽器前提はちょっと辛いが、クリアすれば3の4-4は強い。2つ目の能力はおまけ。

神弦「ストラディヴァリウス」
R3++
素のスペックがいい。ヴァイオリン付けば高命中の同損耗なので冥管より優秀。命中6誘導弾は頼れる。

騒葬「スティジャンリバーサイド」
R4-
プリズムリバー3やってて楽器がなければどうせ負けるさ・・・
スペックはハイクラス。防壁(2)がとになく硬い。打点も命中もそこそこあるので主力スペル。

大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
R3+
重すぎる。回避するなら鍵霊の方がずっと軽く、打点差ならスティジャンの方が優秀。楽器能力を使いたい時、萃集とかで呪力ウマーの時にどうぞ。
L4能力は使える方だが、プリズムリバー4自体は微妙。

幽霊ヴァイオリン
R2
神弦能力使えという話。ほぼ神弦強化専用カード。

幽霊トランペット
R3
貫通付与は使える方。冥管強化はメルラン速攻時に大事。

幽霊シンセサイザー
R3
完全回避を狙うときに。無駄に重いのと、鍵霊強化があんまりおいしくないのが問題。

ポルターガイスト
R3
見た目と反して割と普通な直ダメイベント。使えるが、強いってことはない。

楽器幽霊
R3
なぜ手札代償が必要なんだろうと言いたくなる。どっちかというと捨て札から拾えるというのが大事。

幽霊楽団
R3
人形劇タイプなら割と張れる。効果は文句なし。

コンサート
R3
使用条件が見た目より厳しい。それでも軽い時間停止は強い。

ルナサ・ソロライブ
R4
単純な打点弱化は強いし、タッチで苦手の防壁や移動を処理してるデッキやオール1デッキには強い圧力を掛けられる。自分の戦闘スペルを必要としないのもいい。

メルラン・ハッピーライブ
R4
命中上がるのがありがたすぎて涙が出る。ソウルゴーハッピーがとんでもないことに。

リリカ・ソロライブ
R4--
少しは誘導弾を対応できてもいいじゃん・・・と言いたくなる。
それでもリリカソロ+スティジャンは結構悪夢。

0 件のコメント: