2009年5月21日木曜日

新・東方銀翼札ルール コードネーム:フィール

カードはこんな感じ:

「反魂蝶」
コスト:2・5
幽々子(黒)
弾幕属性:高弾速 高密度 広範囲
攻略条件:高威力
【カバー】自陣全スペルに攻略条件「広範囲」を追加する。

悪霊「ミスフォーチュンズホイール」
コスト:1
雛(緑)
弾幕属性:気合弾
攻略条件:高弾速
【先鋒】自陣のスペルがこれのみ場合、このスペルは撃破されない。

精密移動
イベントコスト:1
霊夢(白)
敵総弾幕難度の「高密度」を1減らす。

※ルール解説
・基本弾幕属性:高弾速、高密度、広範囲、気合弾、高威力
・2人対戦、各自総コストが8以下のデッキを組むこと
・総イベントコストはスペルの総色数に対応。1色でコスト3、2色でコスト2、3色以上でコスト1。
・毎ターン、各プレイヤーはデッキからスペルを1枚選び、同時に場(自陣・敵陣と呼ぶ)に出してもよい。同時に、イベントカードを1枚出してもよい。(リアルで出さない場合はダミーカードを用意する)
・スペルもイベントも場に出さない行動は「ホールド」と呼ぶ。
・自陣の全スペルの弾幕属性を集計し、「総弾幕難度」と呼ぶ。
・敵陣のスペルをチェックし、攻略条件がすべて総弾幕難度に含まれている(重複する属性はその数以上が必要)スペルを全部撃破し、廃棄場に置く。
・イベントカードは使い捨て。
・これを両プレイヤーのデッキを全部場に出すまで繰り返し、残存コストが高い方の勝利となる。
・プレイヤー双方がホールドを選択し、この状況が2回続ければ(つまり2連続双方ホールド)その時点でゲーム終了となり、同じく残存スペルのコストを比較し、高い方の勝利となる。
・残存コストが同じの場合、デッキに残っているイベントの総コストを比較する。それも同じな場合、引き分けになる。

0 件のコメント: