2009年5月19日火曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 鈴仙

鈴仙・優曇華院・イナバ
R3
体力20あってもいいんじゃねぇ・・・?
L能力は重要。攻撃時に使えないのはビクンビクン。

波符「月面波紋(ルナウェーブ)」
R4
命中3の拡散は効く相手が多くないが、迎撃点が代償より高いのは高評価。必要な時は能力でフォローできる。

波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
R3
2の2-4迎撃スペルの中では優秀な部類に入る。でも鈴仙だからな・・・

狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
R3
2-1-4じゃなくて1-2-4だったら・・・
色々と残念。紫Lの時など、ジャミングのトリガーとして使われる。

散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」
R2
鈴仙が持っても・・・な感じ。
攻撃時高速のありがたみは少なく、低命中で使いにくい。

懶符「生神停止(アイドリングウェーブ)」
R3
よくある3の3-2-4。Lv1スペルで単体命中5いけるから大群などで使われている。

散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」
R3+
低速(2)が強烈。命中は低いが通常弾の上、強制に寝かせるのはいやらしい。
打点は雑魚なので基本的は抑止力として働く。

狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」
R4
スペックは悪くなく、なによりも能力の軽さがいい。テレメスが来ないときや、鈴仙2デッキの攻撃主力スペル。

散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」
R3
能力は攻めに向かない、スペックは受けに向かない、重い、L4補正が雑魚。どっちかというと命中6の方が大事かもしれない。

月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
R5
鈴仙の強さの70%ぐらいはテレメスという俺理論。
基本能力無効化と防壁(1)低速(1)高速(1)の噛み合いが凄まじく、通常弾以外は命中4まで単体で全面封殺。擬似貫通も色んな相手に刺さる刺さる。他の命中下げが絡むと鬼畜。
損耗2とか全然気にならないぐらいの強さ。避ければいいし。
テレメスのない兎なんてただの素うどん・・・・・・

波長歪曲
R2+
相手が人間なら撹乱になる。へぇー。

錯覚
R2+
なんで呪力3やねん(ぴし
低速2持ってるから別に使えなくはないけど、重い。

催眠廊下
R3+
軽いのでカウンターとして使っても全然いける。発動タイミングが起動フェイズ終了時のが非常にいやらしく、再起動妨害の効果もある。ただしカウンターされると泣く。

狂気の瞳
R3
手軽に見えても、割と使いにくい。配置に呪力2使って能力に呪力2使うほど鈴仙に呪力の余裕はない。
それでも、攻撃時に使えるのは大事。紫Lなどの場合も重要。

受信
R2
重い。手札2枚使ってまで引っ張ってきたいカードって高草やLREぐらいじゃない?

ジャミング
R4
呪力1で張れるのは色々とやばい。強化封じ、打点すらも下がるので張られたら封殺にも近い。
偶にトリガーするためのカードや呪力がなくてアーッになる兎も見られる。南無南無。

蜃気楼
R3+
効果は地味だが、テレメス回避ラインを上げるために必要。常時発動というのがいい。
蜃気楼砲とかは浪漫。

統率
R3
呪力4は重いよパパ・・・
鈴仙は命中が浅いので仕方なく入れることが多い。呪力バックもまぁ悪くはないけど。4は普通取り戻せない。

波長反転
R3++
相手の命中補正を抑えられる大事なカード。パターン避けと一緒に打つとほぼ確実に避けられる。
ただテレメスがないと素で当てられる or 命中下げを使って反転できない、ということが多い。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

波長反転はどこですか?

Ts'ai, Chung-Ming さんのコメント...

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!