2008年8月31日日曜日

ツールの名前変更についで

「ぐーたら」の件で突っ込まれて、色んなことに気づきました。

まず私がこのツールを作るきっかりは簡単、相手がいなかったからです。
それを作ってる間に作ること自体が楽しくなって、遊びとしてかなり満足していました。使ってくれる人も多くて(多分四百人ぐらいはいる)、ネット対戦ツールとして扱ってくれて最初は困りましたが、うれしかったです。

でも結局のところ、これは私が作った同人ゲームと似たようなものです。
私は雛札製作委員会とは一切関係ありませんし、このツールも幻想ノ宴の製品に添付されているわけでもない。
このツールは、いわゆる三次創作です。「幻想ノ宴のネットバージョン」とか、そういうものではありません。公式に承認されてないし、何よりも私はそう名乗って制限を受けることが嫌です。
自分がこうしたいと思ったのに、それができるのに、やることが許されない。同人としてそれよりも面白くないことはありません。

なので、これからはツール独自の名前「Fantasy Festa Online」と名乗ります。
これからも、よろしくお願いします。
####

0 件のコメント: