2012年9月16日日曜日

[#幻想ノ宴] 定例161レポート

白蓮で!優勝するまで!俺は!使うの!やめない!


闇雲に隠れた摩天楼

Leader Lv3 聖 白蓮
Lv1 封獣 ぬえ
3x ダブルスポイラー
3x 魔法「紫雲のオーメン」
2x 光魔「スターメイルシュトロム」
2x 「遊行聖」
2x 大魔法「魔神復誦」
2x 超人「聖白蓮」
2x 飛鉢「フライングファンタスティカ」
3x 「スターソードの護法」
3x 妖雲「平安のダーククラウド」
2x 寛容
3x 感情の摩天楼
3x 魔人経巻
2x 鑑定
1x 超人化
3x 聖者の復活
2x 夜通し読経ライブ
2x 弾幕キメラ

イベサポ枠を少しいじってみた。
読経強いけど何かやはり3枚要らないじゃないかな?と思ったので1枚を超人化に差し替えてみた。結局使わなかったけど。
役割がかぶるキメラを1枚減らす。
そして負ける時は大体サポートが来なかった時なので、鑑定を投入。強い感じじゃなかったけど安定性は上がった気がする。
スペル2枚積みが多いのは役割が違って、そしてどれも必要なわけじゃないけどあったらいいなーで2枚以上はひきたくねぇみたいなものだから。
寛容ダークラはやはりマジキチだった!

1回戦 ななすけさん ぬえ4 後手
T5《「遊星よりの弾幕X」》を素《飛鉢「フライングファンタスティカ」》で受ける苦しい展開。しかしなぜか《パターン避け》を打ってきたので聖L能力で撃ち落とす。
《魔人経巻》を貼る隙ができたので即貼り、《「平安京の悪夢」》を引いてきた《妖雲「平安のダーククラウド」》+《寛容》で迎撃。
《ダブルスポイラー》でシーンを引いてないのを確認して《感情の摩天楼》設置、《「遊星よりの弾幕X」》の防壁信仰無効のせいでじわざわと体力が削られていくのだが、《飛鉢「フライングファンタスティカ」》で連打して2ターン差ぐらい先に殴り勝ち。
1-0

2回戦 昏城さん こいし2さとり2 後手
T3《無意識「弾幕のロールシャッハ」》を《魔法「紫雲のオーメン」》で受ける所からスタート。
摩天楼をぶっぱしてみたけど《雪》カウンター、だが2枚目を引いてるので再カウンター維持に成功。
更に《鑑定》で《魔人経巻》を持ってきて、《大魔法「魔神復誦」》で殴るのだが《地獄のラブリービジター》が飛んでくる。《「スターソードの護法」》に切り替えても2枚目のビジター。
攻めスペルがなくなったので経巻能力を適当に使って、《聖者の復活》で山を掘る。《超人「聖白蓮」》を引き当てたので《寛容》を付けて起動、ここで雪2枚目で摩天楼をカウンターされたけど、相手の復誦が立っているので手札にある3枚目の摩天楼を貼らないでおく。
経巻の回復で体力がリードしたからそのあとは超人で数回殴って終わり。
2-0

3回戦 希一さん 萃香3神奈子1 後手
T5《鬼気「濛々迷霧」》が来たらやばかったけどなかった。T7《鬼神「ミッシングパープルパワー」》が始動。
それを《妖雲「平安のダーククラウド」》+《寛容》で受けてたら相手が《侵略》を引けなくて、なんか3点しか受けないことになった。
ゆっくりと受けて、経巻で回復&ドローして、たまにスターソードで殴って、T15体力こちら15:13の所で相手為す術なく《御伽の国の鬼が島》ぶっぱ。
まぁ《感情の摩天楼》カウンターですけどね。
そのまま摩天楼維持して圧殺。
3-0

4回戦 アロンさん 妹紅4 先手
はたてで手札を確認してないので1枚しかない摩天楼ぶっぱするのは怖いなー、とLv1とスターソードでちまちま殴り合っていたら《セルフバーニング》からの《リザレクション》→《「パゼストバイフェニックス」》でやばいことに。
流石にこれ以上待てないとT13《感情の摩天楼》ぶっぱ。カウンターされたらやば……かったけど、そのまま維持できた。
それでも体力がちょっと危ないなーと思ったら《魔人経巻》も引いてきて、あとは一方的な圧殺。
4-0

優勝できたよー!白蓮つよーい!
まぁ非回避高打点に《平穏》辺り2枚積めば死ぬんですがね……
そうなる前に優勝しといてよかったよ!

0 件のコメント: