2012年8月29日水曜日

[#幻想ノ宴] エロい藍様もっと増えろ!


イラ
スト
アド
Leader Lv3 多々良 小傘
Lv1 八雲 藍
3x 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
3x 傘符「パラソルスターシンフォニー」
3x 虹符「オーバー・ザ・レインボー」
3x 虹符「アンブレラサイクロン」
3x 傘符「パラソルスターメモリーズ」
3x 驚雨「ゲリラ台風」
3x 化符「忘れ傘の夜行列車」
3x 雨夜の怪談
3x 一つ目の化生
3x 万年置き傘にご注意を
3x 付喪神
3x 根性避け
2x 不憫な不法投棄物
2x 狐の嫁入り

そしてデッキから2枚の狐の嫁入り以外藍様要素がなくなった……
L小傘3-藍1 (2012/8/23-2012/8/28)
18 firsts, 12-6 (66.66%)
16 lasts, 9-7 (56.25%)
34 totals, 21-13 (61.76%) - 1 NG

試行錯誤期は仕方ない。八幕難しいし。

とりあえず小傘は迎撃回避と常時回避を狙える高回避タイプだね、でもって打点も高いし余裕で攻撃5出すから、相手が命中に手間取っているとあっという間に沈められる。
ただし火力は高いといっても、それは「高回避としては」の話。中回避大火力の吸血鬼や天狗と比べると全然打撃力不足。
急いで相手を殴り倒すではなく、回避プランを立てて制圧していくスタイルだね。
そんなタイプで狐の嫁入りはまぁ正直それほど強くないけど……イラストアドが大き過ぎるんでメインにしなくても崩すことはないよね、うん。役に立たないわけでもないし、仕方なくトレードしてる相手だっているし。弱くはないよ!

スペルは珍しくダブルスポイラーが入っていない。スペースがないんだよなこれが。
呪力1で防壁つきのハロワは回避できない時の迎撃主力、シンフォニーが能力発動していても大体こっちを使う。
ただしシンフォニーはシンフォニーで呪力2に高速1が付いてるので必須。呪力4集中4と言えば主力クラスがぽこじゃかいるのでこれは抜けない。まぁ3枚入れるかどうかは別だけど。

レインボーは最初弱いと思ったんだけど、時計紙一重を落とせることと、拡散5を呪力6から決死できることに気付いて3枚入れることにした。呪力2命中6みたいなもんだし、余計な限定回避イベントに引っかからないしで見た目よりもずっと安定感がある。
サイクロンは見た目通り回避2キラー。体力18でもこれでガン殴って、迎撃で何回か良ければ殴り勝てる。
メモリーズもぱっと見以上の優良カード、高命中の防壁付き攻撃スペルでチクチクと体力差を開けるタイプにはとても強い。さり気なく命中も下げるし。

しかし気付いたはずだが、ここまで小傘の殴りスペルなし。強いて言うとメモリーズぐらい。そう、小傘の攻撃はLv3スペル依存が非常に高いのだ(少なくとも五幕の諏訪子並に)。その分Lv3は両方超性能だけどね!
まずゲリラ台風。イラストのポーズがカリスマ。これ実は幽香でも違和感ないよね!
性能の方は呪力5で無条件回避4の4-2-6拡散。高めの命中と、回避の底上げでコンセプトを活かしやすい。しかしこいつが強いのは2番目の能力なんだ。呪力1だけで攻撃5になり、更に拡散・集中には回避5になる。常時回避4と5は天と地の差があり、言うなら変身前と変身後の幻想郷伝説ぐらいに違う。おまけに小傘の決死は2。付喪神などがあれば、霊夢や慧音や鈴仙と比べてかなり早い段階で回避5モードに入れるのが強み。
そしてもう片方の夜行列車だが、未発狂の弾幕結界や永夜返しを素で避けられるというわけのわからないことが書いてあるね。ミステリやテレメスなんぞかすりもしない。貫通こそないものの、攻撃5なので大体避けながら2点以上ダメージを入れることができる。特に迎撃スペルが防壁だらけのキャラには悪夢でしかない。ただし姫珠でこっちが死ぬ

サポートは12枚フル起用。ゲリラ台風などの条件をクリアするためでもあるけど、置き傘以外はどれも普通に強いしね。置き傘も置き傘で使えなくはないし。
付喪神を引いたらとても楽だけど、なくても他のサポートで戦えるのが良い感じ。

イベントは根性3枚固定。ゲリラ台風があるから、「低速移動と高速移動が同時に付いてるスペルを持つ回避キャラは根性3枚固定投入」という俺理論がある。
狐の嫁入りは詰めに1枚打つカードなので2枚だけ投入。不法投棄物は大体サポ除去、たまにLv3スペルを引くために1番目能力を使うぐらい。

とまぁこんなものか。今のところ、小傘が八幕で一番使ってて楽しいし強いね。
ククリさんやくらしーもいきいきしてるし、八幕はやはりすごくいい幕な気がする。

0 件のコメント: