2011年9月29日木曜日

[幻想ノ宴] 平日75レポート


 俺は東方楽園鉄を……
 (いやよそう、俺の勝手な宣伝で皆を混乱させたくない)
 シーン0構成。致命的な致命傷を与えられるシーンってそんなになくね?手札で腐るとすんげームカつくから抜いたお!
 まぁ2枚ぐらい積んでもいいけど、実験だね。
あとあもりにもスペル事故が多かったのでスペルは23にした。

星ねぇ……そういうのもあるのか!(これはデッキバランス話であってメイン嫁とは無関係)
 Leader Lv3 寅丸 星
 Lv1 博麗 霊夢
 3x 夢符「二重結界」
 3x 宝塔「レイディアントトレジャー」
 3x 光符「アブソリュートジャスティス」
 3x 法灯「隙間無い法の独鈷杵」
 3x 宝塔「レイディアントトレジャーガン」
 2x 天符「焦土曼荼羅」
 3x 光符「浄化の魔」
 3x 宝符「黄金の震眩」
 1x 幻想郷縁起
 3x 博麗アミュレット
 3x 毘沙門天の宝塔
 3x 財宝が集まる程度の能力
 1x 独鈷杵
 3x うっかり
 3x 後光



0-0/魔理沙Lダブレ/先手/ぷっちょーさん
スペル3枚で停止。リプレイ見て気付いたけど《宝塔「レイディアントトレジャーガン」》引いてるじゃねぇかデッキ掘れよ……w
《水&火符「フロギスティックレイン」》に《オーレリーズソーラーシステム》を貼ってきたので即《うっかり》。即オーレリ2枚目。その後《恋符「マスタースパーク」》に切り替えて《オーレリーズソーラーシステム》3枚目。おいィ……?
ビート出来てないので当然オーレリマスパダブレで逆転される。
いやぁUSAは強敵でしたね……

0-1/メルラン2のプリズムリバー4/先手/ククリさん
ドMがいたぞー!
《毘沙門天の宝塔》+《宝符「黄金の震眩」》で《独鈷杵》と《博麗アミュレット》を適当に配置。
二重結界で受けて黄金で殴ってGOKOU二枚投げたら15点残して勝った。

1-1/早苗Lかんなぎ/先手/haiさん
サポート3枚で《かんなぎ》のダメージを防げるぞ!
C3までの手札ぺら、スペル8枚に《幻想郷縁起》^^
まじかなぐり捨てんぞ  !
ああ慌てるなこういう時は《宝塔「レイディアントトレジャーガン」》さんの出番だ!《神技「八方鬼縛陣」》を受けて能力起動!
っ《無重力》
どうせ3点しか稼がれてないし消費させたと思えばむしろ儲けまである;;
2回目は当たって、ペラしたら《財宝が集まる程度の能力》と《博麗アミュレット》
チクショウトレジャーガンはバカだ……
殴りが《奇跡「ミラクルフルーツ」》になって、財宝→宝塔→アミュレット(二重結界)でサポ3。宝塔の付け先は今日初めて引いた《光符「浄化の魔」》。起動すると《過信の報い》。オウフ。過信した結果がまた宝塔を失ったよ!
しかしここで財宝2枚目今引きという素晴らしい右手プレイ。浄化(につけたのに付けてなかったというか鬼なった話があるがレポートとは無関係)に付けてレースの構え……と思ったら《夢符「二重結界」》に《客星の明るすぎる夜》が付いた。おい馬鹿やめろ!このままじゃレースに勝てない!勝ちにくい!
《宝符「黄金の震眩」》で粘ったら相手が受けイベントを間違えるプレミしてきた。
それを拾ってGOKOUを撃ちこんで勝利。

2-1/橙3藍1/先手/じゃこさん
全先手すごいですね。
橙相手だし、《光符「浄化の魔」》に《博麗アミュレット》を貼ってそのまま殴っていく。受けが《鬼符「鬼門金神」》なので3-2交換。
1ターン遅れて《財宝が集まる程度の能力》を引いたけど、まぁ先手と体力差でそのまま押し切ろうと浄化を立てたけどこれはプレミ。受けに困ってないから1サイクル待ってサポ3にし、迎撃を受けない上にGOKOUで《根性避け》を落とせるようになるから。
体力19:12の所で《化猫「橙」》迎撃の《根性避け》。その後《撹乱》2枚でこちらの《夢符「二重結界」》を避けて、体力9:9というやばいことになる。しかも殴ったらなんか《報復》されて6:6、つまり《化猫「橙」》+《大回転攻撃》2枚で死ぬ……のだが。
本当に《大回転攻撃》2枚握られたけど、相手が余計な受けスペルを立てたお陰で呪力6たまらず、次ターン《宝符「黄金の震眩」》にGOKOUを撃ちこんで勝利。
双方プレミした結果元に戻った感じだな。相手のスペルが止まっていなければ普通に足りていたという恐怖。やはり序盤の甘い判断が命取り。

3-1フィニッシュ。結構ミスってたけど相手のミスを拾ったのが多い印象だなー

0 件のコメント: