2010年2月26日金曜日

幻想ノ宴5幕環境カード評価 新協力カード

風林火山
R5
オール1イベント相応の強さ。
回避やドローができるので、中盤からも打っていける柔軟性が嬉しい。勿論多彩な選択による汎用性も優秀。そして一番大事なのは、それでも単純パワーが高い。

余命幾許も無し
R1

打ったら負けるロマンカード。
早く打つと代償がマッハ、遅く打つと効果が低いという絶妙なバランスを維持している。使えないカード維持的な意味で。
絵はR7までいける。このゆゆさま可愛すぎて生きているのが(ry。

神の怒り
R3
《屈折》とコンボればヒャッハーできるが、重い上に使い勝手も悪い。
全送りはむしろデメリット。

妖怪山颪
R3
効果は強いのだが異常に噛みあわないキャラ構成が無視出来ない。
にとり3+が強いのもあって完全に要らない子扱い。

かんなぎ
R4
カードは強い。特に五幕に使い易い無色イベントが増えたので単純なダメージソースとしてもかなり働く。下の能力も刺さるときゃとてもうざい。
構成はアレだけど妖怪山颪ほどではないのでセーフ。

幻想入り
R6
ふぅ・・・・・・

神速
R4
実は凄く強いカード。
呪力6は重く見えるが攻撃時回避に繋がるので、スペルが呪力4なら超おいしい。
何よりも、ダメージがでかい。1枚で4点は本当に強い。

紅霧異変
R3
エラッタで随分と強くなったけど、それでも使えるだけの程度。
主に命中補正と呪力消費マシーンとして働く。

永夜異変
R3
地味に見えるけど割とそこそこうざい。
鈴仙Lで組んでLv2通常6余裕でしたに泣かされるのがデフォ。

疾風招来
R5
手札数という宴では利用されにくい資源をフル活用出来る、常識に囚われない超絶詰めカード。
思うけど雛札って五幕の2:2と1:1の使用条件を間違って逆に書いてなくね?

頭上華萎
R5
なんで効果がこんなに多いんだ・・・w
文句なしR5。特に小町との噛み合いが異常。

うわばみ
R5
なんで封印片方だけで回復は損耗0なんだ・・・w
シナジーはそうでもないが純粋パワーがトップレベル。

奇跡 -乾-
R4
命中+4はでかい。おまけに信仰が付くので攻撃時はほぼ遮断、迎撃でも《御庭番》効果狙える。失敗したら死ぬけど。

奇跡 -坤-
R2
刺せるスペルが少なさ過ぎて、メタとしても呪力5のバウンスはそう強くない。
《幽明境を異にする》より1軽いだっけだし。

シエスタ
R4
一枚で5点回復は強い。呪力もそう重くないし。
手札代償はそこまで気にしなくてもいいだろう。

オートマタ
R2
効果が弱い。マジ弱い。
上は総計呪力5使って攻撃戦闘フェイズ終了時に2点与えるとかうわなにこれマジ弱いんでけどどうなってるのこれ下の方はなぜイベントだけなんだとかそんなのどうでもいいと思えるほど3枚揃えるとかどうでもいいわこれにとりサイクリングかアリス+0・5(ry

弾幕遊戯
R3+
打点だけでも取り戻しにくいので、フランも入ってるしレバ剣の命中アップを狙うことが多い。
はまると強いけど見た目通りギャンブルなカードである。

乾坤一擲
R5
呪力2の《悉皆彷徨》とか何この壊れ?
外すとマジ痛いんですけどC2に呪力1スペルに付けて起動出来る辺り、藍夢現を彷彿させる。

0 件のコメント: