2011年2月8日火曜日

[幻想ノ宴] 六幕

私自身の宴モチベは去年の10月から落ち、12月辺りでほぼゼロの状態で今に至る。
理由はまぁ色々あるけど、メインは構築幅の狭さだと思う。

私のショコライザーによるプレイデータ、六幕環境のみでのプレイ数上位:

129 L燐3-慧音1
お燐は楽しい。これはガチ。
運ゲーでげんなりする時もそこそこあるけどまぁそこはご愛嬌。
六幕で一番良く出来ている部分だと思う。本当なんで公式大会で使用0なんだ、ガチンコでも別に弱いってわけじゃないだろ……

69 L文3-早苗1
8 L文3-霊夢1
文は凄く強くなったがぶっちゃけ半分別キャラになってる。
《暗夜の礫》がデッキに入らない時点で初期コンセプトがゴールド・エクスペリエンス状態。まぁこれはこれで楽しいし変化あるから問題無いけど。
《深山颪》の要らなさは異常だった。

55 L小町3-妖夢1
幽霊8と6の安定感の差を感じられる、ついでににとりエラッタ後最強キャラトップだから確認用に回す。
まぁ今優勝狙いで大会に出るのならまず間違いなく小町だね。

38 L衣玖3-神奈子1
12 L衣玖3-早苗1
強いのやら弱いのやら未だに良く解らん。勝てる相手には勝てて、負ける相手には負けて、結局真ん中ぐらいにいるみたいな感じ。
まだ掘り下がるのならここかな。

31 L天子3-衣玖1
3 L天子3-妖夢1
六幕発売前に使おうと思ったキャラ。てんこあいしてる。
で、どうしたこうなった。
ぶっちゃけていうと宴史上最もつまらないキャラ。コンセプトはほぼ死に体、やることと言えば《有頂天変》を貼って《「全人類の緋想天」》で殴るだけ。
ちなみに弱いのかと聞かれると「凄く弱いわけでもない」と答える。特に妖夢タッチは回避2相手にゃ引くもん引けりゃ勝つし。ネット大会でも中堅キープしてるしな。
けど酷くつまらん。勝ちパターンオンリーワン、耐える要素もオンリーワン、カードプールの半分ぐらいが空気、対応手段が無さすぎる etc.
回避する気の無いキャラはギミックがしくじると終わるいい例。なんで天子で起きたんだよ………………

26 L幽々子4
《センスオブチェリーブロッサム》構築。
もっと楽しくはなったけど、結局やることは従来の回復特化幽々子4とあまり変わらないのを確認して終了。

25 L燐2-空2
15 L燐2-霊夢2
9 L妹紅2-燐2
3 L燐2-萃香2
2 L燐2-咲夜2
1 L小町2-燐2
燐2シリーズ。いやまぁ《灼熱地獄》デッキは別だけど。
お燐は今頃珍しい絡みやすいLv2を持つキャラなので色々と作れる、動きもLv3と全く違うしね。
恋しくなったら多分ここと衣玖さんに走ると思う。

25 Lフランドール4
《蝙蝠変化》と《バンパイアバイト》確認用ね。これがつえーんだ。
まぁつえーんだと確認して終了。フランだしね。

24 L紫3-妖夢1
16 L紫4
《二次元と三次元の境界》確認用。マジキチ。
……マジキチだけど、結局《紫奥義「弾幕結界」》依存はそのままな気がする。不遇な紫様が強化されたことを確認して終了。

20 Lレミリア2-天子2
8 L神奈子2-衣玖23 L小町2-魔理沙1-にとり1
3 L魔理沙2-幽々子1-衣玖1
3 L諏訪子2-にとり2
3 L衣玖2-妖夢1-美鈴1
2 L空2-文2
2 L神奈子2-幽々子2
2 L衣玖2-永琳2
1 L神奈子2-諏訪子1-空1
お燐絡まらずに六幕カードで2:2や2:1:1を作る期間で作り上げたゲロカスデッキ群。
結局全員手加減ナメプ微妙デッキ止まり。六幕カードは本当お燐以外低レベルで絡みにくく、強引に絡めてもこういうゲロカスデッキにしかならない。

19 Lにとり4
主に検証用。

18 L空3-衣玖1
11 L空3-早苗1
なんという先手ゲー……
《荒々しき二つ目の太陽》が結局要らないことに気付いてがっかり。これといい《緋想天促》といい《龍の眼》といい、六幕のLv2サポートもっと頑張れよ………
いまいちやる気にならない、正直空やるなら吸血鬼でもやってるわという (´・ω・`)
あれだよね、回避要素ってやはり宴の核心だよねと五・六幕で痛感したよ。

15 L天子1-レミリア1-萃香1-空1
宴史上最もクソゲーが出来るデッキ、もーもーゲーよりくそいわこれwここまで相手にしてどうしようもない感じがするデッキはあったのだろうか、いやないw
何となくギャザの酷い時代のコンボデッキを思い出したわw


つまり今のこの時点で、やりたいデッキは衣玖さんと燐2シリーズしかいなくなったという状態。既存デッキはもう充分にやっていたし、追加キャラは半分が速攻で飽きるし、低レベルデッキは作りにくくて弱いし。
あとは既存キャラの六幕追加カードだけど、既存デッキをそのまま強化する系統(《蝙蝠変化》《二次元と三次元の境界》《ゴリアテ人形》《飛翔韋駄天》など)は大体よく働いているけど、新しいデッキのキーになりうるカードは殆ど産廃レベル。ああ、《タイムパラドックス》を新しいデッキのキーということにするのならこいつだけ強いな。

《大禍津日》
レベル2か、山からサーチが出来るか、相手の強化サポートを剥せられるか、霊夢の妨害サポがマジキチなら妨害サポ中心の新デッキになるチャンスはあった。イラストが超絶好きなだけにガッカリ感が半端ない。
どうせあれだろ?霊夢は充分強いから追加カードは全部カスカードという不文律でもあるのだろ?ガッデム。

《バンパイアキス》
《吸血》依存がきついきつい。剥がされる以前に引けないときつい。
このカードをキーに据えたデッキが上にあったレミリア2天子2。言っとくけど《吸血》維持の場合、キスマジキチだからね?
でも肝心の《吸血》が重い&制限がきつい&耐性がないのがねぇ……あ、永琳2にすればいいのか今度やってみよう。

《ファイブシーズン》
壁L立てて殴るだけのデッキ以外使い道を見出せない。しかもLv1スペルの引き依存がきつい、っていうか立てたいのは八割方《火符「アグニレイディアンス」》か《金符「シルバードラゴン」》しかない。
いつもアグニシルバー3枚引きとかできりゃつえーけどな、結局安定感が無さ過ぎて使いにくいんよ……新しいデッキの可能性を垣間見えたのにもったいねぇ……

《暗躍》
藍のレベル依存コンセプトは完全にデベロップ失敗。いつも思うけど雛札はこういう露骨なシナジー前提カードを弱くしすぎている。運良く両方引いてやっと他の単体カードよりちょっぴと強いだけってどうすればいいんだ。
駄目もとで《天狐イリュージョン》《暗躍》《過保護》ガン積みの藍3神奈子1を組んで回したけど普通に駄目だった。

《離魂の鎌》
一度だけこいつで幽霊6枚を剥がしたときは気持良かった。まぁカスカードだけど。

こいつ回復じゃなくてダメージだったらマジキチカードだったね。

《地底探検》
何か色々と可能性があるように見えたがなかった。構成制限が厳しかった。

《核撃》
妹紅と空が噛み合わないせいでぶっちゃけエタ斬より制限厳しいw

《全てを見下ろす少女》
いい夢を見れたね。

《過保護》
攻撃-2は使えなくもない。
2番目の能力は幻想。

《不遇な従者》
何か割と頑張る人がよく見かけるが、使っても使われても産廃な感じしかなかった(´A`)
そりゃ書いてることは《天賦の才》くさいけどな……

《台風》
《台風》貼って《禁忌「レーヴァテイン」》や《光熱「ハイテンションブレード」》を当てるゲーム楽しいね!
こいつぁ戦える方だね!

最早何が言いたいのか分からなくなってきたのでこの辺にするか……まぁ要約すると「面白みが薄い」のがモチベ低下の最大の原因だと思うのよね。少なくとも俺には、ね。

0 件のコメント: