2011年1月28日金曜日

wikiに置いてこうと思ったけど何か叩かれそうなのでここにしておく宴のデッキカテコライズ

あれだね、要するに俺の考えだからwikiに載せるのはどうよ?ってことだな。
まぁ掲示板に貼るぐらいなら大丈夫だと思うけど。

俺は「大まかな動き」 で分類する。カテゴリーは5つ:
  1. ビートダウン
  2. セミビートダウン
  3. フィールドコントロール 
  4. セミフィールドコントロール 
  5. コンボ
では各項の解説に入ろう。

ビートダウン
名前の意味は「殴り倒す」だが、それじゃデッキアウト以外そうなるので狭義の意味を取る。
何らかの場を構築するつもりが殆ど無く、ひたすら相手の体力を削るデッキ」である。
代表格は言わずもがなフラン3↑。魔理沙、美鈴、萃香、文等も当然だが、《EXTRAVAGANZA》や《驚天動地》デッキもこのカテゴリーに入る。
とにかく殴る当てるだけなのに脳筋デッキと

セミビートダウン
基本的には「下準備が要るビートダウンデッキ」を指す。
代表格は慧音。変身という下準備で強さが全然違うし、変身しても別に避けきりを狙うわけでもない。
他にも妖夢や燐辺りがここに入る。下準備無くて戦えないわけじゃないが、 あった方がずっと強いというカテゴリー。

フィールドコントロール
完成すれば非常に突破しにくい場を作って、制圧するデッキ」 である。
代表格は霊夢3↑や幽々子4。まず「場だけ見れば何ターンあろうとも突破されない」という状況を作り出せるのが前提。

セミフィールドコントロール
完全に封じる事はできないが、アドバンテージが取りやすい場を作ってそれを活かすデッキ」。
代表格は鈴仙3↑。割と手の込んだ場を作るが、創り上げたものはターンいくら回っても大丈夫みたいなものじゃなくて、相手が苦しんでいる隙に倒すみたいな感じ。

コンボ
そのまんまコンボデッキ。決まれば大ダメージなコンボを軸とするデッキ。
宴では《現人神》+《宴会準備》デッキとかに指す。
え?何の問題もないよね?

ちなみに一般的に3↑デッキを上げるとこんな感じ:
霊夢魔理沙咲夜妖夢アリスレミリア幽々子フラン
FCBDSBDSBDSFCFCBDFCBD
パチェ美鈴輝夜永琳鈴仙虹川妹紅
SBDSBDSBDSBDSFCSBDSBDSBD/SFCSBD
慧音萃香諏訪子神奈子早苗小町にとり天子
SFCBDBD/SFCSFC/FCSBDBDSFCSBDSBD
衣玖
SFCBDSBD

0 件のコメント: