2010年6月22日火曜日

デッキを組む時の脳内を晒してみるテスト

タイトルセンスねぇなおい。

ある日記の返事として、自分がデッキを組む時の思考を辿ってみようかと思います。
対象はまぁ適当に文3早苗1で、当初組んでる時の心境を再現してみたかったけど、まぁ齟齬が出るに違いないし、それは六幕が出たらやるということで。この場合は固定構成の組み方になる。
というわけで、プレイ経験を積んだ状態で大会用のデッキを壱から組みます。

(1)コンセプトを把握する
とりあえずこれが無いと始まらない。コンセプト、所謂勝ち筋を確保するのがデッキを組む際の核心である。
さて文3早苗1のコンセプトだが、簡単に言うと避けて殴るだね。プールのカード群がそういう風にデザインされている。


(2)単純主力カードの確保
所謂「固定枠」って奴。単純に強いからとりあえず入れとけという感じのカード。
カードパワーの判断はまぁセンスと経験がモノを言うということで。

3x 秘術「グレイソーマタージ」
3x 旋風「鳥居つむじ風」
3x 塞符「山神渡御」
3x 竜巻「天孫降臨の道しるべ」
3x 「幻想風靡」
3x 風神少女
3x パターン避け
3x 暗夜の礫
3x 疾風招来

がIN。ここまでスペル15・総数27。


(3)勝ち筋・負けパターン(総じて「展開」と呼ぶ)分析
主力を入れたら、一旦「このカード達だけで勝てる・負ける試合」を予想してみる。
ざっと思いついたところは:

Win
A・相手USA(事故)かEUSA(事故ってないけど引きがとてもクソい)
B・山神先生による命中4受けいじめの山神ゲー
C・天孫老師が序盤から華麗に数ターン連続回避してたら相手が死んでいた
D・風靡で数回避けて防壁貫いて損耗差勝ち
E・疾風招来で間に合わせる確率UP
F・風神少女ぶっぱで半完全回避モードに入り勝ち

Lose
a・攻撃スペルが来なくて負け
b・ロクな受けが来なくて、攻撃スペルで迎撃回避も狙えない or 落とされて負け
c・そもそもスペル事故って負け
d・回避イベントが足りなくて負け
e・相手の命中が高すぎて、殴り合いになり初期体力差で負け
f・天孫が来なくて命中が足りなくて相手の回避力に負け
g・相手のパワープレイ(時計とか濛々とかインペリとか)に対応出来ず負け
h・高防壁相手に風靡を引けず or 対応されて負け

こんなもんかね?
勝ち筋より負けパターンが多いってのはまぁ、そういうキャラだから仕方ない。


(4)展開による二線カード分析
二線カードは、勝ち展開の確率を上げる・安定させるための「増強系」と、負け展開の確率を下げる・打ち破るための「補強系」に分ける。勿論両方に使えるカードも存在する。むしろ表裏となっている展開が多いので、増強=補強となっている方が殆ど。
では展開に合わせてカードを考察していこう。

A・相手USA(事故)かEUSA(事故ってないけど引きがとてもクソい)
c・そもそもスペル事故って負け
どうにもならん、善行でも積んでおくんだな。

B・山神先生による命中4受けいじめの山神ゲー
《天狗風》シナジーなら集中拡散5まで山神ゲーができる上に命中・打点両方強化。強い。

C・天孫老師が序盤から華麗に数ターン連続回避してたら相手が死んでいた
D・風靡で数回避けて防壁貫いて損耗差勝ち
d・回避イベントが足りなくて負け
回避能力向上で補強できる。
《風詠み》は使用制限があるが決まると凄い損耗差を稼げるので第一候補。
《シュート・ザ・ブリット》はこの用途なら呪力2の通常のみに回避+2。
《根性避け》の+4はこの場合やや過剰気味だが、誘導弾にも対応するのは大事。
《天狗風》はこの展開に役に立つが、配置を要するためイベントみたいな効果は無い。

E・疾風招来で間に合わせる確率UP
招来って強いよね。

F・風神少女ぶっぱで半完全回避モードに入り勝ち
《天狗風》で低速1付加みたいなもの。大体二度勝ちな気分になる。

a・攻撃スペルが来なくて負け
b・ロクな受けが来なくて、攻撃スペルで迎撃回避も狙えない or 落とされて負け
攻撃スペルと迎撃スペルのバランス・・・と言いたい所だが。
ぶっちゃけて言うと攻撃スペルはもう無い。サブアタッカーと呼べるスペルなんて《秘法「九字刺し」》と《岐符「サルタクロス」》ぐらいしかない。そしてこのデッキでこのレベルのサブアタッカーは勝てん。
12枚の攻撃スペルが来なかったら素直に諦めろ。
追加受けスペルの方は《奇跡「白昼の客星」》《風符「風神一扇」》、迎撃回避狙いで《風神「風神木の葉隠れ」》や《岐符「サルタクロス」》ぐらい。両方使えた事なかったが。
通常弾+低速で《奇跡「白昼の客星」》は鉄板なので、残りの枠は適当で。まぁ《風符「風神一扇」》だな普通に。
また、《白狼天狗:犬走椛》や《斥候》で安定性が上昇する。
ちなみに両用スペルを持つ&そういう戦術が出来るキャラはこのバランス調整が
非常に楽になる。(例:《妄執剣「修羅の血」》・《幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」》)
スペル枚数はまぁ人それぞれだと思うけど、私はこのデッキなら21枚派。1枚違うごとに事故率が3%~5%変わるみたいなもんだから別に正解は無いかと。12枚や28枚とかは明らかに不正解だが。

e・相手の命中が高すぎて、殴り合いになり初期体力差で負け
その高い命中の上を行ける《根性避け》が大事。(主力カードだけど《暗夜の礫》もこの展開に強い)

f・天孫が来なくて命中が足りなくて相手の回避力に負け
正直命中補正を入れるよりも椛で天孫を掘った方がいい。空巫女はともかく、中回避が恐れるのは数に限度がある命中補正より、素で命中の高いスペルである。逆に避けられるかもしれないし。
《天狗風》の+1も割と貴重。

g・相手のパワープレイ(時計とか濛々とかインペリとか)に対応出来ず負け
こればかりは回りとデッキパワーだからな。文の主力カード群はデッキ構築の時点でこれらをなんとかできる程の対応力が無い。

h・高防壁相手に風靡を引けず or 対応されて負け
高防壁は拡散が多いので《シュート・ザ・ブリット》である程度対応可能。

纏めると:
《天狗風》:B大幅増強、f補強、CDd微強化、F微増強
《風詠み》:CDd大幅強化
《根性避け》:CDd強化、e補強
《シュート・ザ・ブリット》:CDd強化、h補強
《白狼天狗:犬走椛》:ab補強、f補強
受けスペル選択:《奇跡「白昼の客星」》《風符「風神一扇」》、次点《風神「風神木の葉隠れ」》《岐符「サルタクロス」》

こんな感じになる。
後はまぁやりたいこと次第だから、パワーの低いデッキは安定性よりも爆発力を上げることで勝率が上がりやすいと思うので、こういう構成を採用した:

3x 《天狗風》
2x 《風詠み》
2x 《根性避け》
3x 《奇跡「白昼の客星」》
3x 《風符「風神一扇」》

スペルを20まで減らしたら《風詠み》3枚目を入れる感じで。

《常識知らず》や《文花帖》は検討すらしないの?という意見もあると思うが、これらが強い時は1ターン差で特定のカードを封じたら勝ち、というタイミングである。展開で言えば「順当に戦ったら相手の詰めイベントで死んだ」か「あと1発の処で相手にイベントか特殊能力で止められて、返しで死んだ」ということになる。文は滅多にこんな展開にならんし、なっても呪力3を払えることは少ないよ。


(5)デッキ名を付ける
「勝ちたければ、まずはデッキ名を考えろ」 ― ゲーテ

<裏鍵語講座>
まず《疾風招来》は非常にデッキ名に組みやすい。文でも疾風だし、ここは前の二文字にしよう。
次に風関連で、死と隣り合わせでも攻め続けている単語や熟語を探す→乗風破浪(船乗りが追い風に乗って波を突き破るという快進撃、って意味)
そして後ろに向かったら死ぬので、詩的に普通の文を入れるところに適当に2文目を入れる。
最後にこのデッキのテクニカル依存度を表現する同時に、このデッキで「風」と名付く文のカードが六種類(《風符「風神一扇」》・《旋風「鳥居つむじ風」》・《「幻想風靡」》・《天狗風》・《風神少女》・《疾風招来》)なので「六韜」という中国の兵法書を使い、日本で風と言えば神風→六韜の神風、となる。
合わせて、『疾風「乗風破浪 振り返ることなき 六韜の神風」』というデッキ名が出来上がりだ。読めない人は辞書でも引くんだな。
</裏鍵語講座>


とまぁ結果として組んだデッキは:

疾風「乗風破浪 振り返ることなき 六韜の神風」
Leader Lv3 射命丸 文
Lv1 東風谷 早苗
3x 秘術「グレイソーマタージ」
3x 奇跡「白昼の客星」
3x 風符「風神一扇」
3x 旋風「鳥居つむじ風」
3x 塞符「山神渡御」
3x 竜巻「天孫降臨の道しるべ」
3x 「幻想風靡」
3x 風神少女
3x 天狗風
3x パターン避け
2x 根性避け
2x 風詠み
3x 暗夜の礫
3x 疾風招来


こんな感じだね。
参考までにショコライザーの集計結果も:

L文3-早苗1 (2009/8/19-2010/5/11)
71 firsts, 49-22 (69.01%)
80 lasts, 43-37 (53.75%)
151 totals, 92-59 (60.92%) - 2 NG

11 concedes. (18.64%)
6 surrendered. (6.52%)

Winning in avarage 18.0 turns. (18.1 w/o concedes)
Losing in avarage 17.5 turns. (17.6 w/o surrenders)

スペル起動上位
(1) 161    「幻想風靡」
(2) 113    竜巻「天孫降臨の道しるべ」
(3) 95    秘術「グレイソーマタージ」
(4) 90    奇跡「白昼の客星」
(5) 73    旋風「鳥居つむじ風」
(6) 72    塞符「山神渡御」
(7) 48    風符「風神一扇」

スペル戦闘上位
(1) 232    「幻想風靡」
(2) 225    竜巻「天孫降臨の道しるべ」
(3) 165    旋風「鳥居つむじ風」
(4) 126    塞符「山神渡御」
(5) 99    秘術「グレイソーマタージ」
(6) 98    奇跡「白昼の客星」
(7) 63    風符「風神一扇」

イベサポ使用比順
(5) 0.95    パターン避け
(7) 0.84    天狗風
(9) 0.75    暗夜の礫
(10) 0.74    風詠み
(11) 0.64    風神少女
(13) 0.56    疾風招来
(14) 0.45    根性避け
(15) 0.40    シュート・ザ・バレット

0 件のコメント: