2010年1月24日日曜日

第五十五回定例大会 レポート

《空中魚雷》のエラッタは実はあんまり痛くないということに気づいた俺は自重しないで優勝を目指した。ミラー絶対来るなよ!?
ありなし、参加者久々の30越えで36人だった。

要塞「お値段以上にとり♪」(にとり4)
http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/4230.html

1回戦 gidadanさん 永琳4 先手
初手サポートなし。 T3から《光学「ハイドロカモフラージュ」》で殴って、《蘇活「生命遊戯 -ライフゲーム-」》と2:2交換を3回。
適宜《河童「スピン・ザ・セファリックプレート」》に切り替えて、相手も《秘薬「仙香玉兎」》で切り返し。《禁薬「蓬莱の薬」》タイムになると《光学迷彩スーツ》が腐るので、貼ってハイドロ迎撃、1点1点。この信仰おかしいってw
《空中魚雷》付けてスピンで殴りたかったが一向引かない。その代わり相手も《回復薬》を引いてない。そのまま淡々と殴り合い、まぁスピンが止まらないので勝ち。
1-0

2回戦 ユキさん フラン3早苗1 後手
相性は悪い方。
で、T3《禁弾「過去を刻む時計」》。《かすり避け》が無いと祈りながら《光学「オプティカルカモフラージュ」》+魚雷、当たって5点2点。
隙ができたのでハイドロで攻める。ガンスルーされて、《禁忌「フォービドゥンフルーツ」》にがしがし殴られる。
しかしハイドロのお陰で手札たっぷりあるし、結局スーツと《水符「河童の幻想大瀑布」》で安全圏のまま勝ち。
2-0

3回戦 Spirit_Kさん 妖夢1フラン3 後手
おいおいこりゃなんの冗談だ・・・
相手の注文通りT3《人符「現世斬」》。こちらオプティなし。マジ死ぬ。
謎のスルーを1回して《河童の工廠》。後続の攻撃をスーツ+ハイドロで遮断。現れる《半幽霊》。dsynー
ゲーム終了の予感がブンブンするが、こうなってりゃ先に相手を殴り倒すしかない。ハイドロ+《洪水「ウーズフラッディング」》で殴り合いの体制;相手が《獄界剣「二百由旬の一閃」》を引いてなくて、受けが《禁忌「クランベリートラップ」》。
4点3点じゃ後手+初期体力差で勝てっこないのでT12《芥川龍之介の河童》ぶっぱ。カウンターされず、T13終了時体力こちら10:13。
とりあえず殴る。受け《秘弾「そして誰もいなくなるか?」》、7:8。あれこれ《無慈悲な両手》+現世攻撃で終わらなくね・・・?

手札の《解体》が 悲しそうな目で こっちも見ている!

T15。相手充填パス。助かった・・・
《人符「現世斬」》攻撃。《霊撃》。《獄界剣「二百由旬の一閃」》起動。残り呪力5、体力こちら3:6。
( ^ω^)おっ?
《河童の工廠》を《解体》。スピンに《霊撃》2発ぶち込んで6点終了。
プレミしたら相手のプレミに助けられた。その前にプレミすんなよという話である。
3-0

4回戦 クラストさん 妖夢3小町1 先手
ショコラてめぇ待てよこら(#^ω^)ビキビキ
《頭上華萎》に半幽現世とか受けてたら超死ぬんでT3ハイドロ。二百引かれたら投了まである!
配置:幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」 
配置:幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」
( ^ω^)おっ?
いい感じにスピンも引けたので工廠配置。ハイドロの1発分だけ呪力を生み出せる旨さ。オプティが相手の断食とにらめっこ。まぁにらめっこはにとり有利だけどな。
T10、工廠に《頭上華萎》を打たれるついでにスーツが抜かれる。まぁ魚雷なんて引いてないし。ここで《楼観剣》+現世斬。
でもこのターン数なら工廠なしでもスピンが安定するのでスピンビート。オプティ迎撃で2点4点だし、序盤ハイドロで稼いだ分体力リードしてるし、相手《断迷剣「迷津慈航斬」》ないしで投了を頂いた。
《獄界剣「二百由旬の一閃」》一枚でヤバイけど引かれてなかったらこうなる罠。
4-0

5回戦 熊虎さん 紫1美鈴3 後手
さて久々の優勝チャンスだ。《水符「河童の幻想大瀑布」》ゲーで勝てる相手だぜ!

配置:彩翔「飛花落葉」
起動:彩翔「飛花落葉」 
手札:芥川龍之介の河童//光学迷彩スーツ//光学迷彩スーツ//洪水「ウーズフラッディング」//霊撃//逢魔が刻//河童の工廠//

( ^ω^)・・・
公式ルールマジパネェっすね ^q^
ガンスルーしてサポート乱貼りでなんとかスペルは止まらずに済んだが、T7《三華「崩山彩極砲」》が襲ってくる。そしてT9充填《紅砲》張り。相手の飛花がたてっぱだからウーズ+魚雷でなんとか落とすことに成功したが、引いても引いても大瀑布が見えない。
結局スピンに魚雷付けて殴ることに。先生、引き篭もりがしたいです・・・
残り呪力1、オプティで迎撃すればよかったのに何故か立てない。飛花スルーして2点。どう見てもプレミです、本当にありがとうございました。
体力こちら12:14から崩山を魚雷ウーズ+スーツで3点4点。スピン立てて3:4交換ももう1回。これで相手体力8なので、スピン攻撃5+魚雷+霊撃で7点削って《河童「のびーるアーム」》で詰み。
あれ、手札8枚しかねぇ・・・
ま、まぁ、《河童の工廠》で引けばいいさ。《解体》もあるしな。

シーン:平穏

ハハッ
何も考えてなくて最終ターン前にスペルを設置した結果がこれだよ!!!
結局手札数が足りなくて1点足らず負け。大瀑布とか22枚という浅いところにはいなかったのさ。
オプティで迎撃していればさ・・・スペルをとっといて手札9のままにすればさ・・・勝てたのにね・・・ハハッ
マジこのgrksプレイングを何とかして下さい。
4-1

3位入賞。先週と先々週も同じく入賞だったのになんだろこの遣る瀬無さは ^p^

0 件のコメント: