2010年1月25日月曜日

幻想ノ宴プレイヤーに100の質問

1.無駄に長いですが、どうか最後までお付き合いお願いします。
そうか
だが断る



2.あなたのHNをどうぞ。
砂井裏鍵(サイ・ウラカギ)。地元ではRomulusで通ってる。

3.性別をどうぞ。
勝てば漢軍

4.学生ですか?社会人ですか?
社会人3年目。

5.どのあたりで活動してますか?
台北、ネット。

6.上海アリス幻楽団のゲームをプレイした事がありますか?
非想天則以外のWIN物全て。
あ、非想天則は上海アリス幻楽団のゲームじゃなかった ^q^

7.あなたがプレイした東方作品でオススメは?プレイしたことない方は何をしてみたいですか?
妖々夢。設定的な意味で。

8.東方作品に登場するあなたが好きなキャラクターを教えてください。
雛。まぁ好きなキャラは一杯いるけど。

9.幻想ノ宴以外にTCGをやっていますか?
ギャザ。
遊戯王や色んなキャラ系TCGも触れたことはあったけど、触れただけ。

10.雛札制作委員会の他のゲームをプレイしたことはありますか?
無いね。

11.宴を始めたのは何幕のときですか?
ほぼ1幕最初。

12.宴を始めた切っ掛けを教えてください。
ネットの知り合いに誘われた。
そしてその知り合い達がもうやっていないのはデフォですね(´Д⊂

13.初めて組んだデッキは何ですか?
紫1霊夢3。
相手の戦闘フェイズに《調伏》を貼ってた。

14.現在所持している宴のカードは箱単位でどれくらいですか?
30ぐらい?

15.宴仲間はどれくらいいますか?
リアルは零\(^o^)/
ネットなら多いよ!

16.宴の布教活動ってやっていますか?
リアルで割とやっているけど、成功した試しが無い。
挙句に「あんたが遊戯王をやらないように、俺も宴をやらない」と言われた。泣きたい。

17.あなたにとってライバルな人はいますか?
ア・・・ゲ・・・?
ライバルなんて難しい日本語判りません ^p^

18.あなたの尊敬するプレイヤーを1人挙げてください。
昏城さん。
スキルどうこうよりもスタンス。メジャー嫌いなプレイヤーの理想型に近いだと私は思う。

19.スリーブはどんなものを使っていますか?
使わない。

20.カウンターはどんなものを使っていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=GC6ljuVjoxk

21.大会に参加することはありますか?
ある。

22.遠征はするほうですか?
遠すぎる件。

23.ネット対戦をやったことはありますか?
開発者ですが何か?

24.現在の宴での目標はありますか?
自分が知っている物や作っている理論を広めたいっていうかなんていうか。
米さんみたいな、こっちが教えて伸びてくるプレイヤーがもっと欲しい。
その米さんが宴半引退状態だけど(´・ω・`)

25.宴で自慢できることがあればどうぞ。
FFOの開発。

26.宴のルールについてどう思いますか?
面白なければここまでやってないのよね。

27.先手・後手の有利不利についてどう思いますか?
昔は結構嫌いだったけど、今は「そういうもの」だと割り切ってる。
でもやはり勝率差は10%以下に抑えたいよね・・・20%は高いよ・・・

28.実際、ゲームバランスはどうだと思いますか?
まずまず。っていうか、相性と引きの要素が高いからな。

29.好きな特殊ルールはありますか?
スペル1枚マリガンあり。
事故ゲーのどこが面白いの?

30.最も優遇されているキャラクターは誰だと思いますか?
かっぱっぱー♪

31.最も不遇な扱いを受けているキャラクターは誰だと思いますか?
神奈子様のデザインミスで雛札デザインへの信頼が揺らいだ。

32.上方修正のエラッタがかかってほしいカードはありますか?
一杯あるけどさーPメイドとか神奈子Lとかこぁとかー
でもその前に唯一雛が写っている《妖怪の山》をなんとかしてくれないかね?

33.下方修正のエラッタがかかってほしいカードはありますか?
《光学「オプティカルカモフラージュ」》。こいつノータッチとか流石過ぎる。

34.原作と宴で性質やスペックにギャップを感じるスペルカードはありますか?
《竜巻「天孫降臨の道しるべ」》と《「幻想風靡」》がどう見てもテキストが逆だろ!

35.好きなデッキタイプ(速攻、高回避、受け殺し等)はありますか?
ビートダウンだね。
能動的に勝ちに行くデッキが好き。

36.よく組むレベル構成(3:1、2:2等)は何ですか?
流石に2:1:1は比較的に少ないけど他のはどれも。

37.メインで使用することが多いキャラクターは誰ですか?
ショコライザーによると紫だけど、まぁ一応全部使ってるね。

38.よく使用しているデッキを3つ挙げてください。
五幕の話で・・・
諏訪子3神奈子1・パチュリー1神奈子3・守矢一家色々
何この守矢脳

39.あなたの使用しているデッキで最も勝率が高いデッキは何だと思いますか?
守矢一家と河童だろjk

40.逆に、好きなのにどうしても勝てないデッキはありますか?
神奈子様、ちなみにキャラは好きだけどコンセプトはあんまり好きじゃない方 orz
いや、ま、低レベルに強いし総合的に四割は勝てるけどな・・・

41.組んではみたものの、完全にネタだったデッキってありますか?
(四幕で)呪力1スペル最強なのでおいらフラン1レミリア1紫1霊夢1組むお!

42.メインで使ったことの無いキャラクターっていますか?
いない。

43.上手く扱えない、自分に合ってないらしいデッキってありますか?
妹紅4。これ以外のよく見るデッキは全部回せると思う。
妹紅3はもう回せるようになってるけど、4は一向できない。

44.相手にしたくないデッキはありますか?
パチュリー1紫3/永琳3。引き篭もりデッキマジうぜぇ。
俺だって・・・好きでパチュリー1神奈子3を使っているわけではない・・・(え?

45.対戦で相手に使われて驚いたデッキはありますか?
転嫁人形劇。
回られた時はびびった。

46.今一番猛威を振るっているデッキはなんだと思いますか?
かっぱっぱー♪
まぁ河童人気無いしプレイングそこそこ難しいので、エラッタ前の守矢みたいなことにはなってないけど。

47.一番好きなスペルカードは何ですか?
《祟符「ミシャグジさま」》と《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》。
似たようなものだけど、この制圧力は本当に堪らん。
余談だけど50の質問(四幕の時点)は《神技「八方鬼縛陣」》だった。時代に負けたけどやっぱり似たようなものよね。

48.一番嫌いなスペルカードは何ですか?
《瞑斬「楼観から弾をも断つ心の眼」》。
名前的な意味で嫌い。西行春風斬とか桜花閃々とか天女返しとか好きなのが一杯残ってるのになんでこいつが5幕の追加スペル枠なんだよ・・・

49.一番好きなサポートカードは何ですか?
《ルナサ・ソロライブ》。もっと評価されるべき。
対抗で《オーレリーズソーラーシステム》。最近魔理沙まわしてない。

50.一番嫌いなサポートカードは何ですか?
五幕に入ってからの《半幽霊》。5幕キャラ全員に刺さるとかワロスワロス。

51.一番好きなイベントカードは何ですか?
モンドムヨーデース
次点にハーレッケー

52.一番嫌いなイベントカードは何ですか?
《昔のことは気にせず》。
エンドレスゲームマジ勘弁。昔から言ってるけどとうとうにとり4ミラーで本当に問題になった。
せめてこのカードは捨て札から移動できないとかにしてくれ。

53.イラストが好きなカードを教えてください。
多すぎるw
五幕で一番一番印象に残ったカードなら文句なしで《奇跡「ミラクルフルーツ」》だよね!

54.最も使い道が見出せないカードは何ですか?
《妖怪の山》一体何をしに来たの?本気で文の命中強化用なの?

55.最もロマンに満ち溢れたカードは何だと思いますか?
《余命幾許も無し》。
ロマンだけに留まっている点もなんともロマン。

56.役に立った!と思った意外なカードがあれば教えてください。
五幕の話なら、諏訪子3神奈子1デッキの《愉快な日本の神様》。
ネタ気味で入れたのにミシャグジさまやら侵略やらハレケやら神遊びやら使いまくって驚いた。

57.期待したのに!と思ったがっかりカードがあれば教えてください。
これも五幕の話だけど、《過信の報い》。
弱いカードでは無いが、思ったよりもずっと使いにくくてがっかりした。
あと《漂溺「光り輝く水底のトラウマ」》。なんで私は一目でこいつがにとりの弱い要素をかき集めてるのが判らなかったんだ?

58.宴のカードにレアリティがついていたなら「これはレアだろう」と思うカードをどうぞ。
《疾風招来》。

59.デッキを組む上で特に考えることは何ですか?
最近はシナジー探しが私の中で大流行。
カードパワーとかもう考える必要が無い、ノーブレインナーと言う奴だな(キリッ

60.普通のデッキでの妥当なスペル枚数は何枚くらいだと考えていますか?
21-23。

61.印象に残っている勝ち方があれば教えてください。
うろ覚えだけど体力2の文が《「幻想風靡」》で5回避けて逆転した試合があったような。
あと《二重詠唱》x3でのLv3スペル3回立て+アグニ3枚はマジ脳汁もの。

62.トラウマになっている負け方があれば教えてください。
カグマリ vs アリス1萃集タイプのうんこデッキなのにT6に《上海人形》を3枚張られた。
河童使って事故って負けた。

63.成功させたロマンコンボ的なものがあれば教えてください。
T5《日符「ロイヤルフレア」》に《小悪魔》。
T7《二重詠唱》して《火符「アグニレイディアンス」》をお供に。
T9《二重詠唱》して《火符「アグニレイディアンス」》2枚目をお供に。
T11《二重詠唱》して《火符「アグニレイディアンス」》3枚目をお供に。これは酷い。

64.宴で勝つ為に重要なことってなんですか?
知識をしっかり取る。
理論やパターンを組み上げる。
そして、ちゃんと見て、ちゃんと考える。

65.あなたにとっての宴のジンクスを教えてください。
回収期中は河童を使っても事故る。

66.あなたの知っている宴にまつわる都市伝説を教えてください。
私はキチガイという都市伝説があるらしい。

67.《ピンポイント》派?《全方位攻撃》派?
その質問の意味が理解できない派。

68.《パターン避け》、「さけ」派?「よけ」派?
よけ。

69.ビートダウン・デッキアウト、咲夜さんの明日はどっち?
時間を止めてるんで明日なんて来ません。

70.《楼観剣》《白楼剣》、頼りになるのはどっち?
《白楼剣》。
楼観慈航気持ちいいけどな・・・そう何回も殴れねぇ・・・

71.アリスで一番魅力的な『人形』は?
ホラーイ
黒髪ロングって最高よね。っていうかなんで上海金髪なんだ・・・

72.幽々子様は大変なものを《暴食》していきました。
オリカで出すと間違いなく総突っ込みで叩き潰される。

73.《厭離穢士 欣求浄土》、…何て読むの?
ゴングを鳴らせ!

74.結局パチュリーは巨乳なのか貧乳なのか、そこが問題だ。
巨乳だろjk
あと眼鏡は絶対許早苗!・・・と言いたい所だが、まぁパチュリーじゃたまになら許して上げてもよくてよ?

75.よし、背水の陣だ!
おいてめぇ貴重な単独キャラ質問枠を美鈴に使っちまうって一体どんな了見だ?

76.藍様チャーミング過ぎです…。
絵柄1枚積み鉄板。

77.プリズムリバーで一番エキサイトするライブは?
《ルナサ・ソロライブ》に決まってる。関係ないけど最近読んだルナ姉x妖夢本いいねぇ。

78.《リザレクション》のエロさについて。
妹紅が脱いでも見たかねーよ

79.目の前の《鬼気「濛々迷霧」》を消極的にやっつけるには…。
幼女殺しごとアリス2霊夢2が呼ばれたと聞いて。
つーか五幕に入ってから《鬼気「濛々迷霧」》ゲーも随分とできなくなったなぁ・・・

80.どうして「信仰」でダメージを防げるんだろう。
マジレスすると進藤さんが作りたいメカニズムと信仰を強引にくっつけたに一票。

81.《「マウンテン・オブ・フェイス」》が、重い、です…。
これ以上私に何の文句と愚痴を垂らせと?

82.目の前の《水符「河童の幻想大瀑布」》を消極的にやっつけるには…。
《畏怖すべき存在》とか《時間停止》とか《神遊び》とか半幽現世とか大瀑布をやっつけるだけならいくらでもできるよね。
オプティとかハイドロとかスピンで返り討ちされるのがオチだけど。

83.ひらふみさんルールやろうぜ!
正直言うと私ひらふみさんのイラストが結構気に入らない。

84.幻想ノ宴に参戦してほしいキャラクターを教えてください。
( ゚д゚)<雛最高!

\なによ、厄いわね/

85.そのキャラクターが参戦するとしたら、どんなコンセプトになると思いますか?
低速移動と妨害特化だねぇ
続きはオリカで!

86.カード化して欲しいスペルカードを教えてください。
蛇符「神代大蛇」と夜王「ドラキュラクレイドル」。後者は萃夢想時代で一番好きだった、そして一番ぶっぱしてたスペルカードだった ^p^

87.そのスペルがカードになったとしたら、どんなスペックになると思いますか?
大蛇は信仰2付きの貫通とか。《神秘「ヤマトトーラス」》超涙目みたいな。
クレイドルはぶっぱ前提で攻撃限定の殴ったら高火力な上に回避+2だけど外したら自爆・・・!!!
あれ、なんか色々と既出になってるような ^q^

88.その他、イベント・サポートとしてカード化してほしいものはありますか?
魔法少女達の百年祭。勿論1:1:1:1シーンで。
むしろこれ出ないのはおかしいと思うが?w

89.新しく作ってほしい協力カードの組み合わせはありますか?
アリパチェ2:2。紅魔館の賢者的な意味で。
あと地霊殿のパートナー組も。

90.こんな効果のカードが出ればいいのに、というようなものはありますか
充填フェイズのX点直ダメほしい・・・・・・

91.幻想ノ宴のイラストを描いてる中で好きな絵師さんを挙げてください。
敬称略
TOKIAME
高梨ひつじ
此処之ココ
由崎シュウカ
牛木義隆
ととねみぎ
十夜
天空すふぃあ
田中健一

92.幻想ノ宴に参加してほしい絵師さんはいますか?
アオシマ(勿論ぱちゅんぐ的な意味で)

93.公式でカウンターを制作してほしいイラストはありますか?
ところでこのカウンターアプリを見てくれ、こいつをどう思う?

94.今後もキャラクターはどんどん増やしてほしいと思いますか?それとも既存キャラの追加カードに力を入れてほしいですか?
むしろカードゲームとして既存キャラは消えていった方がいいと思うけど、宴でそれは絶対にあり得ないからな。
勿論どんどん増えて欲しい。ネタ切れとかよくどこかで言われるけど、私ら一般プレイヤーすらこんだけのオリカを作れるのだから、進藤さんならきっとやってくれる。

95.幻想ノ宴の次幕に期待していることは何ですか?
さとりの仕様wktk
しかし参戦しない可能性が高すぎてgkbr

96.ズバリ、次の参戦キャラ予想をどうぞ。
Type天地鉄板。
天子、衣玖、燐、空はほぼ確定だと思うけど、残り2はさとりとこいしであって欲しい(空がType天枠)
だけど現実的にはさとりがいなくてチルノがいそうでマジ怖い。チルノが大嫌いとは言わないが、チルノのせいでさとりの宴登場が無くなったら超絶大嫌いと言わざるを得ない。

97.幻想ノ宴において一番大切な事ってなんですか?
楽しむ事、常識よ。

98.進藤さんかわいいよ進藤さん。
えーと、進藤さんの宴モチベを消極的に上げる方法は・・・

99.雛札製作委員会に何か言いたいことはありますか?
時たまいる変な人に負けないで頑張ってください。

100.本当にお疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
そういや私1問目はなんて答えたっけ?

0 件のコメント: