2009年4月8日水曜日

[東方幻想麻雀] キャラ考察:藍・雛・輝夜・神奈子・さとり

バランスパッチまだ・・・?(´・ω・`)

・藍
どこかしらではギャーギャー騒がれているが、普通に強いだけだろjk・・・
立直すればほぼ自摸れるのは確かに強いが、弱い要素だって盛り沢山
・立直前提 → 鳴き手では使えない
・立直前提 → 聴牌しないと使えない、よくゲージが溢れる
・駐在能力 → 能力上書きの的
・低辺際効益 → 紅魔館でも無い限り、上乗せできるのは精々一発だけ。そして能力使わなくても自摸ることはありえるので、能力は実はここの確率上げでしかない。
藍を過大評価してる人は普通の麻雀自摸と藍の能力をごちゃにしてないか?

・雛
無能力よりマシな程度 (´・ω・`)
ロン限定、1人に1局しか効かない、その人だって確実に死ぬわけではない(っていうかオリればいいし)と、効果が非常に薄い。その上チャージ遅めでストック1とか。
でも絵柄かわいいから許す。通常卓固定キャラ。

・輝夜
妨害されない限り最強クラスの能力。何かテクニカルに使おうとしてる人いるけどこんなの貯まったら配牌即ぶっぱでいいんだよ、配牌即ぶっぱ。
普通は2枚持ってこれるから頭にするなり搭子作るなり、3枚来ればドラ面子の出来上がり。ドラは目立つけど、大事なのは対子や刻子を持ってくる=手が進むということ。
そして最強クラスである主因はそのチャージ速度。2.0って何?3位以下なら毎局連発確定、2位以上でも点を失ったら貯まる、失わなくても2局に1度打てるって・・・
その代わりに、最も妨害やすいけどな。能力消しや上書き系は勿論、ドラチェンジやドラ増やしにも力を発揮できない。挙句に同卓に輝夜が複数いるととっても悲しい。

・神奈子
積み込み系キャラ中では最強。効果は高いのにチャージ最速って何事。流石神様。
輝夜ほどではないがこっちもラスからの連発逆転がしやすい。そしてメリーがバグっているため妨害される要素は実質皆無。そして貯まったらぶっぱできる。ゲージ溢れもクソもない。素敵。
一通や一色よりも大事なのはその聴牌速度。発動すれば配牌1~2向聴などザラ。都合よく一通も付いたら立直も付いて3飜ゲット。適当に1飜付けたら所謂神奈子様インスタント満貫になる。

・さとり
絶望した!
この効果でこのチャージの遅さには本気で絶望した。1人しか覗けない上にランダム、更に重複もありってなんなの?死ぬの?
こうチャージが遅ければ正直使えるものじゃない。まだスターサファイアの方がマシだよ!

0 件のコメント: