2017年1月13日金曜日

世界樹の迷宮Ⅴ 五層踏破時ギルド状況


「瘴鎌繚乱」ヒメツィーナ Lv61 死を振りまく死神・アースラン
  • 瘴気の兵装5
  • 先制兵装10
  • 抑制攻撃ブースト5
  • 惨毒の鎌10
  • 痺止の鎌5
  • 呪禁の鎌3
  • 禍乱の鎌1
  • 死の審判3
  • 黒き刃5
  • 黒き衣5
  • 鮮血の斬撃8
  • 冷灰の大鎌1
  • TPブースト1
言わずもがな我が世界樹ギルド代々の主人公、ヒメツィーナちゃん。状態異常を振りまく前衛職ポジだから今回はリーパー。
しかも今回は毒持ちだからもう脳汁がドバドバ。二つ名解放後は直ちに惨毒の鎌をMASTERしたまえ!状態。三層四層は殆どの戦いが毒の餌食になった、これが俺の正しい世界樹なんだよなぁ(Ⅰから毒ゲーをやってきたデバフマニア並の感想)
メイン火力にさせたかったので、黒き刃と衣ルートを選択。しっかしこれの完成がおせーんだ……表ボス撃破してまだ六割ぐらいしか取れてないっておかしいダルルォ!?お陰で状態異常の成功率がそこそこガバいけどLUCで誤魔化す。これでも○相手なら2,3回で入るし、うん……
最終的には抑制10刃10衣10鮮血10冷灰10禍乱10にしたいけどSP足りるわけないよね(全ギレ)
まぁ途中でもめっちゃ強いから多少はね?毒ゲー出来ない敵でも麻痺混乱で制限出来るし封じの方が成功率高いし手っ取り早いけど、状態異常撒いたあとの冷灰の大鎌はFooooooo↑気持ちいいダメージが出て、単体敵には脳死分霊鮮血がつえーんだ2HIT連発しかもMISSる時は辞めたくなりますよ~鮮血になるけど
あとリーパーのグラは1番の奴が一番好き。なぜ、男なんだ。
ボイスは22番の高飛車(CV:潘めぐみ)。たまにデレるのがかわいい。




「衝壊の三点」奏 Lv41 連撃の拳闘家・アースラン
  • 抑制攻撃ブースト5
  • フリッカー5
  • アームブレイク5
  • リバーブロー5
  • コークスクリュー2
  • ワンツー9
  • リードブロー2
  • ラッシュアウト6
  • 素早さブースト5
  • インターバル1
  • 雷神拳1
  • 物理攻撃ブースト1
女子学生DLC。レベルが低いのは転生…じゃなくて引退を使ったから。セスタスの外見は好みに合うのがいないからね、仕方ないね。
外見が絶望的なネクロマンサーや竹刀が似合うフェンサーにしたかったけど、メインPTに入らないからこうなった。竹刀を背負ってるけど竹刀で闘うとは言っていない。
部位封じは最大の防御なり。どんなキチガイスキルでも部位を封じれれば無駄行動になってFoooooooooooooooooo!!!!になる。しかもセスタスは火力まであるから最強かよ?ワンツーこれ絶対BASICスキルの強さじゃないゾ……
封じ専念なら抑制と封じスキル3つを10に上げるべきだと思うけど、直接火力皆無のメンバーが二人いる上に封じ役がもう一人いるから、火力寄りのビルドにした。
アースランはTPが少ないし、ヒメツィーナのように光輝の腕輪で誤魔化すことも出来ないからワンツーは9止め、更にラッシュアウトを伸ばして燃費を上げる。こっちも9まで上げる予定。封じが多い場合用のリードブローも欠かずに。
ボイスは36番のオドオド(CV:久野美咲)。普通にあざとかわいい。


テインニナル Lv59 天寵を告げし巫子・ブラニー
  • 祈祷マスタリー10
  • 祈祷:討滅6
  • 祈祷:鎮守6
  • 祈祷:適中2
  • 祈祷:破邪9
  • 祈祷:焔3
  • 祈祷:氷雨3
  • 祈祷:紫電3
  • 福音1
  • 慰霊2
  • 慈愛1
  • 忌火2
  • 分霊2
  • 天恵3
  • 神託:乱舞3
  • 抑制防御ブースト1
毒殺ハーバリスト→天譴シャーマン→天寵シャーマンと数奇の経歴を持つ、ゲーム開始からメインPTにいる最古参三人中の一人。
序盤のポイズンスモーク役、ていうか二つ名解放前はヒメツィーナが虚弱を使い、テインニナルが毒殺する役割だった。
しかしヒメツィーナがより強い毒を手に入れたのを機に、シャーマンに転職。主に三走りで毒や物理が効きにくい敵を処理する役だった。
が、四層に入るとPTの続戦力がなさすぎて、死亡頻発でまともに探索出来なくなる。ただ事後処理に強い慈悲ハーバリストを入れるよりも、即崩れに繋がる1ターンの行動制限を防ぐ祈祷:破邪を持つ天寵シャーマンの方が合うと思った。鮮血と相性がいい分霊もあるし。
素でPT硬かったり、盾役がいれば慈悲ハーバリストが強そうだけど、この紙だらけのバフデバフ頼りのPTには天寵シャーマンだよね!
ボイスは38番の毒舌(CV:名塚佳織)から37番の意地っ張り(CV:大橋彩香)に変更。これ毒舌じゃなくてただの意味もなく悪口だよ。しかもトトリとか悪意しか感じないよ!声がすごく好きだけど、内容がなー。まぁ卯月もマイルドに悪口かわいいからいいよね?


「レベルダウンナー」オンメリヒン Lv53 死を遠ざける死神・ルナリア
  • 瘴気の兵装5
  • 繊弱の瘴気9
  • 虚弱の瘴気9
  • 削弱の瘴気9
  • 終わりなき衣6
  • 償いの血5
  • 瘴気の防壁1
  • 生気吸収1
  • 魔法防御ブースト1
  • 死の耐性5
  • 魂寄せ1
諸君、私は暗い百合が大好きだ。故に1と2のダークハンターxカースメーカー、そして4のナイトシーカーxミスティックが大好きである。3はないからクソ(暴言)。
なーのーで今回も最初は毒殺ハーバリストを使ってたんだけど、これが冗談みたいに噛み合わない。リーパーの「自分が状態異常を付けないと黒き刃と衣が発動しない」と致命的に合わない。
しかもリーパーのSPがキツキツの上に、瘴気の兵装の仕様上余計な行動も取りたくない。つまり耐性ダウンデバフは他の人が撒く必要がある。撒くクラスはリーパー。あ、うん、じゃリーパー二人になるしかないよね?
正直デバフ3種を撒き終えて、効果切れになるまでの間暇になるのは余り好きじゃないけど仕方ない。回復役としてはこれまた償いの血のリフレッシュが確実じゃない&瘴気の兵装の仕様上メインでは使いにくいし、まぁ…サブヒーラー兼ルナリアを埋める枠としてビルドしたってことになる。TP多いし。
AGIの低さは装備で無理矢理補強。まともな攻撃手段が切実に欲しいが、いやルナリアを前衛に出すのは流石にちょっと……
ボイスは29番の冷静(CV:早見沙織)。はやみんは流石に格が違った!ちなみに24番のお嬢様も実はⅣまではいつも魔法攻撃職でメインを張ったヒミヤラって子に使ったけど、今回のPTにウォーロックの枠がなさすぎて二軍堕ちしちゃった……悲しい。


「呪縛の傾奇者」フユンミ Lv61 飛鷹を伴う射手・セリアン
  • 鷹笛5
  • 犬笛7
  • 獣の癒し10
  • 救護指示1
  • ブラッシング1
  • ハンターショット10
  • 飛来爪撃10
  • 弓マスタリー1
  • ホークアロー3
  • 双翼閃3
  • ターゲットアロー5
  • 氷嘴撃1
  • パワーショット1
  • 仕留めの一矢1
  • 舞い散る羽1
ギルドの語り部。この追憶の音貝はついぞ外したことがなかった。
とりえあず笛のTP消費重すぎィ!探索開始時に使ったらTPがもう殆どなかったから、パッシブスキルを中心に上げてた。獣の癒しは神スキル。
そして二人目の封じ要員。普段は適当に通常攻撃しながらPTを癒し、強敵が出て来ると確実に部位を封じる仕事人。行動も早いから信頼度は高いし、ハンターショットが一気に両部位封じれるの凄い……凄くない?
……が、実はPT中でATKが最も高い。これ絶対弓スキル伸ばしても強かった奴や。でもTPないからね仕方ないね。弓ハウンドのビルドわかんね。
ボイスは35番の古風(CV:堀江由衣)。ロリババァはいいぞ。ロリじゃないけど。
テインニナルは結構転職したけど、ヒメツィーナは休養だけ。フユンミは休養すらしなかったし、位置も5番で最初から最後まで固定だった(ヒメツィーナも1番固定)。この喋り方と不動のポジションのお陰で、古参大物感が半端ない。影の主人公と言ってもいいかもしれないね。

一応二軍に表パケPTがいるけど、割愛。封じと状態異常が弱すぎて気分転換したい時にしか使わなかったw

0 件のコメント: