2009年6月12日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 アリス

この文章のランクは「Lアリス2↑の人形主体デッキにおいて(他のデッキにおいて)」ということでつけられているのもあるのであしからず。

七色の人形遣い アリス・マーガトロイド
R2
スペックは普通。L能力はメリットというよりもスペル性能低下というデメリットの側面が強い。もっと簡単に大量に人形を張れるのなら話は別だけどね。ないものはない。

蒼符「博愛の仏蘭西人形」
R4(R0)
呪力1スペルはどこでも重要だが、このスペルは特に命中&迎撃要員として超重要。

戦符「リトルレギオン」
R3(R1)
防壁1が欲しくて序盤で立てることが多いけど、呪力2が何気にきつい。その上命中3。だが使わないといけないという。

魔符「アーティフルサクリファイス」
R2(R2)
スペル性能が低く、即効性がなく、能力が重い。でもまぁまれに刺さる。

紅符「紅毛の和蘭人形」
R1(R0)
全宴最弱スペル候補の一つ。条件をクリアしてやっと迎撃できない命中6とか・・・

操符「乙女文楽」
R4(R4)
呪力2で低速3は凄い。こっちも当たらないけど、凄まじい防御力を誇る。濛々迷霧、幻想ノ月、紅色の幻想郷、インペリなど、小さいから大きいのまで対応可能。Lアリス2の強みの一つ。

咒詛「魔彩光の上海人形」
R3++(R1)
上海が揃うと高打点は避けて、高命中はこのスペルで凌ぐというのが常套手段。ファントムもそろえれば防壁6というとんでもないことになる。
「上海が揃ってるのなら大概勝ってるんじゃん・・・」とか言っちゃダメ。

魔光「デヴィリーライトレイ」
R2
一応最高打点だが・・・ぶっちゃけ要らないよね。発狂とかどうでもいいよね。出番・・・あるといいね!

咒詛「首吊り蓬莱人形」
R5--
スティジャンは戦闘不可になったのにこっちは準備になるそのまま。何故だ。
維持条件が厳しいが動き出せばトップクラスの威力。誘導しない拡散や集中は屁でもない、命中6通常、貫通付き、動いてれば最低4/3という圧倒な力を発揮する。
「呪力1の人形が更にあれば・・・」というのはむしろこのスペルのため。

呪符「ストロードールカミカゼ」
R4
素スペックでも呪力3攻撃2命中5高速移動1という優秀さ。アリス唯一の高速持ちで、よくある高打点低命中の集中スペル対策になる。
そして体力6、7から一気に削られるプレッシャーを与えられる特殊能力。これがあれば詰めも安心、主力の一枚。

人形生成
R4(R0)
サーチ系のカードとして普通だが、アリスは人形の大事さが違うのでサーチも高評価。

ドールクルセイダー
R2
呪力はそこそこ使う、貫通を阻止できない、自分がスペルを出していないと使えない、なんでLv3、そもそもスペースがないという微妙っぷり。
使いにくい。

人形修繕
R3(R0)
直接配置するのと、除去された後で打つという点で使い勝手はいいけど、相手がサポートを剥がしてこないか、そもそも揃っていないと意味が無い。欲しいけど3積みは考えさせる。

仏蘭西人形
R3
呪力1人形に意味はある。命中UPは普通はおまけ。

上海人形
R4
殆どの場合最優先で揃おうとする人形。回避6の威力は空巫女を見れば一目瞭然。

蓬莱人形
R2
重すぎる。遅いタイミングで張る打点上昇サポートの意味は薄い。

人形裁判
R2
何故か呪力4。カウンターされると大損。維持しても呪力が戻ってくるのに2ターンかかる。かみ合わない。

ストロードール
R4
場合によっては上海よりもこっちが優先される。毎ターン無料で直ダメ3点は堪ったもんじゃない。呪力が軽いのも○。

ファントム・ザ・グランギニョル
R4
待望の2種目の呪力1人形。変身効果は応用が利くし、防壁6上海を作ることもできる。人形劇の登場に地位が更にUP。

ドールズウォー
R1
Q:ドールズウォーはもうちょっとなんとかなりませんか?
A:どうにもならん

0 件のコメント: