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回避をガン無視できる
ダイレクトダメージは阻止されにくい
密室というキラーカードを所持
弱み:
高呪力群は打点及び打点効率が低い
詰めが弱い上、相手の詰めに対抗するカードがほぼ月の記憶のみ、更にリーダースペックが殴り合いに向かない
まぁトリックデッキには強く、効率デッキには弱いってこった。
つまり半分以上のデッキに苦しい・・・ってダメじゃんそれ。
さて、永琳3↑で勝ちたいのなら、効率・速攻系のデッキをなんとかする必要がある。
まずは当然月の記憶。コイツは本気でやばい。しかし多くて3枚。
天文密葬法のLv4補正もこれまた案外強い。呪力がシャレにならないが、それでも打点5は低速デッキに大事。
タッチとすれば、まずは輝夜。蓬莱の薬がガチガチ・・・だけど、別に効率が上がるわけ無いし。
そこで永琳スペルの効率を考察してみる(打点と防壁を合わせた打防点で計算)
呪力 | 攻撃 | 迎撃 | 命中 | 注 | |
神代の記憶 | 1 | ・5 | 1 | 4 | |
生命遊戯 | 2 | 1 | 4 | ||
壺中の大銀河 | 3 | 1 | ・33 | 4 | |
オモイカネディバイス | 3 | ・75 | ・33 | 5 | |
胡蝶夢丸ナイトメア | 3 | ・75 | 1 | 4 | |
アポロ13 | 4 | ・6 | ・5 | 6 | |
水銀の海 | 4 | ・8 | ・5 | 5 | |
天文密葬法 | 5 | ・83 | ・6 | 5 | 拡散相手に1/・8 |
蓬莱の薬 | 6 | ・57 | ・5 | 6 |
見ての通り永琳のスペルは効率がいい部類に入り、それも攻撃・迎撃両方を自分でこなせる。だが、永琳は殴り合いに強いってイメージがあんまりない。その原因は:
①リーダースペックが殴りあいにも回避にも向いてない
②打点UPイベントがないために詰めが弱い(昔は相手の詰めを抵抗する手段もなかったが今は月の記憶がある)
③以上の二点を踏まえて、低速デッキなのに自身で相手のサポートを剥がすことができない
では、これらをどう補強すればいいか。
①
リーダーを変える。まぁそれしかないですけど。
まず考えられるのは当然輝夜だが・・・1:3の場合、地上の密室が使えないのが非常に痛い。まぁ密室を捨てるのなら候補は・・・
盾系:輝夜・妖夢・妹紅・パチュリー
回避系:鈴仙・霊夢・レミリア・咲夜
②
レベル1の打点UPカードを入れる。候補は一閃、魔法書、朱雀の炎。
③
はいはい紫タッチ紫タッチ
・・・纏まらないね (´・ω・`)
Lv4の場合、逢魔が刻と地上の密室が同じ役割なのが悲しい。つまり天文発狂以外Lv4のメリットが無い。かっと言ってタッチも微妙。タッチリーダーは密室と超天才を使えないし・・・
しかし効率度外視するような場面掌握能力も永琳にはない。霊夢のような超回避、幽々子のような超回復、ダメージが全然通らない超防壁もない。つまり中途半端。咲夜みたいな安定して負けられるイメージ (ノ∀`)
どうすりゃいいんだこれ
==
話が変るが、勝ち筋は大まかに、以下の3すくみに分けられる。
(1)効率や総呪力・初期体力の面で相手に勝る(デッキアウトは山を体力と見なす)
(2)場を掌握して双方呪力余りまくるの場面で勝つ(密室のような強烈なアンチカードはこれに入る)
(3)パターン2の場を荒らして勝てるが、1と殴り合いになってしまい勝てない
3>2>1>3、といった具合。当然、1つのデッキは複数の勝ち筋を持ってもいいし、輝魔理のような(1)特化のデッキでも(3)要素の命中補正を多く積んで(2)に対する耐性を高めている。
永琳は(3)だけどな・・・
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