2014年12月21日日曜日

#艦これ 空母小スロットの運用方法検討

とりあえず搭載量一ケタのスロットを小スロと定義し、それを持つ空母をリストアップしよう。すべて最終形。

大鳳8 飛龍3 蒼龍6 雲龍3 隼鷹4 千歳8 千代田8 龍驤6、3 瑞鳳6 祥鳳6 龍鳳9、9、6

一杯いるね。っていうか、持ってないのは一航戦五航戦の四人に飛鷹だけ。改止まりなら二航戦と隼鷹もいるけれど。
さて、この小スロットの装備の乗せ方を見てみると。

戦闘機

戦闘機はステージ1の割合撃墜でしか喪失しないので、小スロットとの相性がいい。ただ戦闘機は攻撃機と違い固定値補正がないので、スロット数で総威力を稼ぐというやりかたが出来ない。3機スロの1機毎の威力が~という話も聞くけど、これを読む人なら1機毎の威力なんて実戦に意味がないことがわかるよね。
一番丸いので、制空値調整する時は小スロらを戦闘機で埋めていくのが俺のセオリー。足りないのなら大スロ中スロを1個使ってからまた小スロ調整……みたいな感じ。なので空母の航空能力を評価する時はきちんと小スロも入れて評価する。
倍率が低く、戦闘機の対空値の影響が小さいので、烈風じゃなくて熟練零戦21型を積んで砲撃戦命中を上げる積み方が多い。勿論制空状況に影響しない前提で。

攻撃機・爆撃機

対空砲火による撃墜はスロット毎に行われる(対空カットイン導入以降は検証されてないが、明らかに変わったという現象はない)ので、同等の威力を出すのに、少数の大スロより複数の小スロを使うと、ボーキ消費が増える。更に、小スロは敵の対空が強いと編隊全滅する可能性があり、航空攻撃を行えなくなるリスクが高い。
よって、「小スロ攻撃機はやめとけ」というのが一般的な認識だと思う。
さて、この認識は間違ってはいないけれど、だからと言って小スロは攻撃機厳禁というわけでもない。なにせ、「0機になっても砲撃戦火力は下がらない」のだから。本当にアレですよねこの仕様。
ぶっちゃけていうと、3機スロに彗星甲積んで、ボーキ15を犠牲に砲撃戦威力+20という使い方はアリっちゃアリ。勿論他のスロットに攻撃機を積む必要があるが、整備員の威力+15よりは高い。
本当に他に積むものがない時に。

偵察機

搭載数が少なすぎると触接成功率が激減する」ので、とりあえず小スロだから偵察機を積むのはアウト。まだ不明瞭な所が多いが、少なくとも3機スロの二式艦偵は5%とか15%とかそういうのしか成功しない。
とはいえこれは触接の話なので、それ以外の目的で偵察機を積むのなら普通に最小スロットでいいだろう。丁字不利を防ぐ彩雲とか、索敵を稼ぐための彩雲とか。二式艦偵?触接以外の目的で二式艦偵を積む理由はちょっと判りませんね……
個人的には最近専ら積まなくなった。丁字不利はむしろ欲しいぐらいだし、友永隊が複数あれば大体索敵足りるし、触接は随伴艦の水偵があれば友永隊が20%アップをやってくれるし、1
スロット割る価値あんのかね……?と。

電探、整備員

機数は関係ない系汎用。勿論小スロットの仕事になる。
戦闘機積んでも制空変わらない、爆撃機を積むほど火力が要らない、ボーキの消費が嫌……など、とりあえず積んとけばいいみたいなもの。

カ号、連絡機、ダメコン、バルジ、機関、司令部

機数は関係ない系。当然小スロットの仕事になる。
消耗品だったり、限定した場面でしか使わなかったり。

副砲

整備員がない時とか、射程ぴったり中にしたい時とか。

機銃、小口径主砲、高射装置

論外。対空カットイン導入後でもやはり対空は微妙なままなので空母のスロットを割る価値が全くなし。

結局何を積めばいいの?

  1. 制空計算時に、まず戦闘機を小スロットにぶっこむ。その後徐々に大きいスロットを使う。勿論烈風改など強い戦闘機を使う時はこの限りではない。
  2. 制空が決まったあとに余った小スロットは、まずこの空母の砲撃戦が威力重視か命中重視を決める。威力重視なら全滅前提の爆撃機か、ボーキ節約の整備員。命中重視なら強力な電探。
  3. 偵察機やダメコンなどの特殊装備が必要なら、適当に2.で決まったスロットに載せ替える。
こんな感じ。正直1隻2隻ならともかく、4隻も小スロット持ちがいると結構困る。制空にあまり役に立たないし、特殊装備を積んでもまだ空いてるのなら電探とか積むけど、正直微妙なんだよね。駆逐艦とかを掃除したいから、鶴姉妹や大鳳みたいなスロットが一番使いやすい。加賀さんは別格。
スロットが偏るのはよし悪しだから、最近のとりあえず偏らせる風潮は勘弁してほしいかな……

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