2009年7月26日日曜日

第二回レベル5上限杯レポート

やりたいデッキが見つからなくて出ないつもりだったけど、開始20分前に「あー・・・テレメスにダブホ付けたいな・・・」と思ったので3分で作った。

Leader Lv3 鈴仙・優曇華院・イナバ
Lv1 慧音(人間)・上白沢 慧音
Lv1 伊吹 萃香
3x 波符「月面波紋(ルナウェーブ)」
3x 散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」
3x 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」
3x 散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」
3x 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
3x 産霊「ファーストピラミッド」
3x 野符「将門クライシス」
1x 酔符「鬼縛りの術」
3x ジャミング
2x 蜃気楼
1x 統率
3x ダブルホーン
3x パターン避け
3x 波長反転
3x 霧化

すんごく適当!
シーンとかしらね、霧化でなんとかなるんじゃね?

1回戦 Chabuさん L鈴仙2大群 後手
相手が大群を引けない。大鬼にジャミング張って月面波紋で避けたけどどう見ても悪手。大群を引いてない動きだから、さっさとテレメスゲーに持ち込むべき。
結局掘られて張られて、テレメス起動したら+2の鳳凰卵をパターンだけで避けられると勘違いして落ちる、霧化を3枚引いてるんだから使えよ \(^o^)/
攻撃スペルの大群を全部霧化して体力1で踏ん張ってテレメス殴り勝ち。命中補正を積まれていれば死んでた。
1-0

2回戦 Spirit_Kさん 紫1咲夜1レミリア3 後手
初手:ジャミング・霧化x2・蜃気楼・真実の月x2・風狂の夢x1
ちょwwwwっをまwwwwwwwwww
T1夢現→ドローパターン→T3充填フライヤーをスルー→ドロー霧化(3枚目)→T5スルー→よし呪力貯まった、真実の月起動で避けよう→T7真実の月能力呪力2だよバーカwwwwで損耗3をGETして体力10:18。立ててくるスカデビ。ジャミングを張る。神隠しされる。ばっかじゃねーの?
一応パターンでスカデビを1回避けて(勿論スルー)、蜃気楼張って更にスルーして決死、引いてきた鬼縛りで代わりに立った夢現を迎撃。
体力7、なんとか呪力9貯まったのでテレメス起動。畏怖される。だが相手の攻撃は夢現。4になる。幼きデーモンロードにジャミング、テレメスにダブルホーン。殴る。殴る。殴って運命操作。殴って運命操作。殴る。勝った。あれ?
2-0

3回戦 テガーるさん 霊夢1紫1幽々子3 後手
幻想結界暴食ですかそうですか。
相手スペルが二重未練散夢現で一旦止まる。じゃテレメス起動って言ったら幽明された。じゃもう1度起動と言ったらまた幽明された。おおい。
しかしなぜか2回目の幽明と共に未練を立てているのでテレメスで迎撃。呪力差うめぇ。そして悉皆反魂蝶・・・おまそれ止まらないぞ・・・・・・
鬼縛りで迎撃してとりえあず連続起動を阻止。鬼縛りTUEEEEEEEEEE。すると素のヒロカワを立ててきたんでもう一度鬼縛り迎撃。更にヒロカワ。蜃気楼張ってテレメス、決死の構え。すると暴食。凄くありがたい。双方スペルが止まり気味(T19で双方6枚)だからこの呪力差はおいしい。更にヒロカワの攻撃をパターンで避けて、一気に幽明で作られた呪力差を取り返す。
テレメスが未練で2回受けられて、永眠が殴ってくる。栄華之夢で迎撃し、永眠能力を反転。体力8:3まで落としたところで幽雅+ヒロカワx2+ゴングで幽明回収、うぜぇぇぇぇぇ。
霧化と2枚立てを頑張って殴りきる。実は悉皆反魂蝶で3回殴って終わる試合でしたけどな。
3-0

4回戦 スノさん 萃香3レミリア2 後手
萃香はまぁまだやりやすい相手。引くもの引けないと一瞬で死ぬけど。初手に反転があってとりあえず一安心。
T5いきなりMPP立ててきたが、落ちついでジャミング。月面波紋で受けるが、攻められないのが痛い。後手はこれだからな・・・
次のアクションがT9濛々。貫禄の栄華之夢、呪力4残し。そしていきなり濛々鬼神楽っておま・・・全方位を反転して無傷。いくらなんでもそれはリスクが高すぎるw
あとはテレメスと栄華夢でガン待ちして相手のデッキアウト待ち、無事に勝利。
4-0

5回戦 CJさん 萃香3レミリア2 後手
貫禄の5後手。また鬼神楽かい、ダブレをメタる気満々だったのに・・・
今度はT1ダビデされる。ピラミッドで受けて迎撃2だけどあんまり関係ないのよねこれ、どうせデッキアウト待ちだしw
相手の全方位がいい感じにぼろぼろ落ちて、ブラックホールで攻めてくる。ジャミング持っているけどMPP用だからブラックホールを呪力効率(笑)な勢いで受けて、避ける。テレメスがないと風狂の夢に頑張ってもらうしかないし。
あれよあれよという間に、T15 MPP。勿論即ジャミング。霧化されて、ギャンブル鬼神楽されるがきっちり反転。ここまで体力9。
最後は立ててくるスペルを妨害サポートを張って、風狂の夢にダブホ付けて百鬼以外の攻撃を受け付けないようにして、最後のチームプレイ濛々をパターンで避けて勝利。
5-0

久々の優勝でした。だから鈴仙はガチだって(ry
五幕まだか・・・五幕出たら本気出す。

第三十七回定例大会レポート

先週書き忘れた\(^o^)/

優勝狙いで輝夜3紫1。時計は須臾の手札調整用。

Leader Lv3 蓬莱山 輝夜
Lv1 八雲 紫
3x 結界「夢と現の呪」
2x 結界「動と静の均衡」
3x 禁弾「過去を刻む時計」
3x 難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
3x 難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
3x 新難題「エイジャの赤石」
3x 新難題「金閣寺の一枚天井」
3x 「永夜返し」
3x 竹取飛翔
3x 永遠と須臾の世界
3x 神隠し
2x 不老不死
3x 満月光線
3x 蠱惑

1回戦 青波さん ぐうたら慧音 先手
萃集張られてヤバス。6ターン維持された後引いてきた竹取でカウンター、外の世界再カウンターとか死ぬと思ったら神隠し引いた。
スペルパワーが違うので押し勝ち。
1-0

2回戦 アサダさん アリスLマリス砲 後手
世界両面使うから手札捨てようぜ→普通に手札を使って3枚以上の効果が発動せず。しかも不老不死捨て。更に輝夜L能力使い忘れ。迎撃スペルすら間違える。
初心者乙 ^q^
1-1

3回戦 kinさん 咲夜1妖夢1レミリア1フラン1 後手
負けるべきじゃないところで負けるからこういうデッキに当たるんだ・・・
相手のスペルが現世ハトブレレバ剣。輝夜にどうしろと。
1-2

4回戦 Fさん レミリア2パチュリー2 先手
とりあえず夢現で殴る。エイジャに切り替えたところでデーモンロード立てられる。相手呪力0。蠱惑なんて引けません。
集中じゃない攻撃スペルが全然来ないので竹取張って、輝夜Lで掘る。満月光線+竹取とかやって無理やり削る。最後はイベントが飛びあって殴り勝ち。
2-2

5回戦 燕色さん 藍2紫2 後手
T4永遠世界、時計調整で今度はちゃんと手札3枚キープ。
T8サポ藍四重跋扈、維持されると凄く死ぬので跋扈を即神隠し。夢現で殴って相手のペースを遅らせる、スペ橙を立てられたところで竹取。
竹取維持に成功、無理やり夢現で攻撃して更に呪力を縛る。体力こっち11:14になったところで永夜返し起動。
結局相手は永夜返しの防壁を破れず、そのまま殴り勝ち。
3-2

2回戦がなぁ・・・orz
普通に入賞できたよね・・・まともにやればorz

2009年7月23日木曜日

Androidケータイを『買う』という事

http://www.android-app.info/2009/07/19/android-ketaiwo-kau-toiukoto/

以下摘録

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今までとは考え方が完全に異なるケータイ

そもそも論で『長所はなんですか?』については、ユーザ層で言うと「カスタマイズが効く」ということなんじゃないかと思います。逆に言うと「カスタマイズしないと使えない」と言うか。

Androidの真の価値はプログラマ層にあって、「便利なプログラムを作って配布するのがすごく簡単」な事に尽きると思います。

キーとなるのは「今までとは考え方が完全に異なるケータイ」でしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

興味ある人は是非一読して下さい。

2009年7月20日月曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 レミリア

紅い悪魔 レミリア・スカーレット
R3
体力の低さはネックだが、決死2は強烈。L能力も痒いところに届くいいもの。

天罰「スターオブダビデ」
R4
1の2-1-4はこれと夢現しかない・・・が、純粋拡散弾という点が割と問題になる。
まぁそれでも強力な呪力1には変らない。

紅符「不夜城レッド」
R2
回避3には当たらなくて回避2には防壁に阻まれる。
追加代償が起動代償の半分とか回避してどーすんのな話もある。

必殺「ハートブレイク」
R2+
損耗は-1しかないので命中補正を使って当てるのはちょっと微妙。詰めか、輝夜と藍を虐めるのが主な仕事。

冥符「紅色の冥界」
R3-
割と良質。どれほど良質だというと、チャーミングぐらいに良質。お嬢様L1は出番が多いので、こっちの方がよく見かける。
マイナスは「レミリア2以上の時」。悲しい。

神罰「幼きデーモンロード」
R3+
能力を命中補正に合わせられるときついが、呪力3で高速3を起せる圧力は大きい。
寝ない自信があるのなら火力もあるしな。

神術「吸血鬼幻想」
R3
攻撃に行くと呪力が不足して決死できませーんなんてことが多いので、威嚇用で立てることが多い気がする。
だるい重さだけどやっぱり通常誘導4を避けられるのは大事だしな。

紅魔「スカーレットデビル」
R5
呪力4攻撃5がすげぇ。命中4集中は拡散より当てやすく、攻撃時高速4はルナクロやら修羅の血やらを涙目にさせられる。
L4能力があればもう本当に止まらない悪夢になる。

「紅色の幻想郷」
R5
発狂が何の制限もないとか今のボクには理解できない。
お嬢様って命中が浅いくせにこれで8行くとかビクンビクン
ダビデ→スカデビ→スカデビ→紅色回避→紅色発狂〆とか鬼畜過ぎて目に当てられない。

紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」
R3++
サーヴァントを引けないと吸血鬼幻想以下・・・と思ったら追加代償なしだから威嚇する分には通常の差しかないだな(こっちが拡散で通常誘導を避けられない意味で)
サーヴァントを引けたら鬼畜スペル、その圧力は時に時計にも及ぶ。約束とかのレミリア2デッキでは割りと「唯一の命中5」にもなれたりする。

デーモンロードウォーク
R2
昔は魔理沙対策としてガン3積みしてたけど運命操作とっても強いです、レーザー避けがLv0でとっても使いやすいです ^q^

紅魔館の主
R2
当たらない相手に紅色を持ってくるとかなら使う。だが呪力3 ^^

畏怖すべき存在
R5
紅色の幻想郷が立ちました!
命中補正の呪力残す → 畏怖
畏怖警戒で呪力使い切って2枚立て → 回避イベント
そして詰めターンずらしを呪力3で無理矢理行えるとかないわ ^^

威厳
R3
呪力4が凄く重い。重いけど、擬似貫通誘導弾としてはやっぱり欲しいところ。

クイーン・オブ・ミッドナイト
R2
レベル3カードがランク2とかすげーなおい。
中盤で打って迎撃スペルを立てられないお笑い話はどこかで見た気がする。詰め?紅色発狂とL能力使うわ・・・

運命操作
R4+
常時能力まで消えるのは本当に酷い、酷すぎる。
代償は大きいがそれ以上の性能を持っている。もうお嬢様は本当に相手がやりたいことをやらせないのが大好きらしいです。

サーヴァントフライヤー
R4
サポートは配置が早ければ早いほど得するので、呪力1体力1は呪力2より使いやすい。でも配置代償を忘れちゃダメだぞ!

吸血
R2
高打点のレミリアには合わない。重いため配置も遅くなるし、呪力4を取り戻すことは難しいだろ。

亡き王女の為のセプテット
R1+
呪力6(笑)
プラスは姫君デッキの場合。

プライド
R2++
決して弱いわけないが、サーヴァントの方が使いやすいという現実。
鬼神楽やらフラン月下やらでは活躍してるらしい。

2009年7月19日日曜日

[天鳳] やっと初段





初段戦でモタモタしてたら50戦超えた、俺YOEEEEEEEE・・・
一応。

51戦
平均順位 1.94
1位率 .529
2位率 .156
3位率 .156
4位率 .156

2009年7月16日木曜日

[5幕情報] 文

回避するたびにトリガーする・・・だと・・・


近似カード:鬼符「青鬼赤鬼」

最初は能力が拝借に見えてTUEEEEEEEEEEEEEと思ったらそんなことなかった。まぁ強いけど。青鬼赤鬼が近いと言ってるけどこっちの方が断然強い、素高速値的な意味で。
ハンデスは・・・文なら3回ぐらい避けれそうから割と怖いおw 流石に中盤ぐらいに3枚も捨てられたらちょっと手札が足りなくなるな、特に呪力発生用のスペル・・・
それはそうと、スルーされた場合は能力がトリガーされるのこれ?この書き方だとトリガーされると思うんですけど。


近似カード:式神憑依

また橙か・・・うわなにするやめ(ry
うーん、書いてることはすんごく凄いけど、体力17で間に合うのこれ?w
こればかりは実際に使ってみないと判らないな。天童無双みたいな感じになれたら強い。

幻想ノ宴4幕環境レベル別キャラ性能評価 Lv1

・協力カードやシナジーを考慮しない、純粋な強度評価。だがリーダー採用時の強さは考慮に入れる。
・ランクは同レベルと比較。

霊夢
R3
二重結界が最大の売り。回避したいのなら調伏、移動が欲しいのなら散集があるけど、これらは別にそんなに魅力的ではない。

魔理沙
R2
微妙な攻撃用R2~3カードが揃っている。タッチしてまで入るものではないが、低レベルデッキでは割と主力ぐらい。

咲夜
R4
ルナクロと離剣の見だけでタッチの価値あり。リーダーも良質。更に、ミスディレとコープスもLv1で欲しいもの。

妖夢
R4
命中3トリオと半幽霊だけで勝てる試合もあるとばっちゃが言ってた。
引くもん引ければ序盤がぐんと強くなる。


R5
夢現、神隠し、リーダーで最強タッチの地位は揺るがない。更にスペ藍は低レベルデッキの主力。微妙圏にも動静や(紫1の)サポ藍・強化がある。
何気にL1カードが10枚と、全キャラの中では一番多い。

アリス
R0
無理。

レミリア
R3
ダビデ、サーヴァントフライヤー、ハートブレイク、威厳で攻撃面での強化は魔理沙の上。
中間ぐらい。

幽々子
R2
タッチしてまで使いたいカードが殆どない。低レベルの場合にスペルが頑張ってくれるぐらいか。

フラン
R2
クランベリーは凶悪だが、それ以外にほしいものは癇癪ぐらい。

パチュリー
R3
一気に呪力1スペルを2枚ゲットの上に高速低速も付いてくる。魔法書は普通に使える。
スリーバー効果をあんまり活かせないのがもったいない。

美鈴
R1
弱いの一言。使うならL2から。

輝夜
R3
最も硬い盾。弾丸と鉢、強いて言うなら不老不死とリーダー能力。

永琳
R2
迎撃が揃って大銀河もあるけど、イベサポが弱い。リーダー能力は悪く無いけどスペックが・・・

鈴仙
R2
どこかの魔理沙みたいに微妙なカードが揃っている。こっちは守備的だけど。


R1
何気にスペルのタイプが欲しいところそろいだが、スペックで色々と台無し。


R1
まぁシナジー前提のキャラのL1はこんなもの。

プリズムリバー
R0
アリス並に意味がない。

妹紅
R2
朱雀の炎が強力。滅罪寺院傷も何気に低レベルでは良スペック。

慧音
R2
永琳臭。迎撃と編纂くらい。

萃香
R3
4の4、打点3貫通、損耗0迎撃、サポート対策と意外にも質のいいカード群を所有。
だがL1のくせに呪力代償が高め。いいこともあるけどわるいこともある。

2009年7月10日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 藍

すきま妖怪の式 八雲藍
R3
スペックが非常に低いが、リーダー能力を生かすと輝夜以上の硬さになる。
全ては式神の引き次第。

式神「仙狐思念」
R3
低速要らねぇ・・・っていうかなんで回避2のみなさんはこんなに低速が好きなんだ?
まぁ1の1-1-4は普通に主力だけどな。攻めスペルは重いし。

密符「御大師様の秘鍵」
R2
お前はもうちょっとこう、アカインドを見習うことはできないのかな。まだギリギリデッキに投入できるレベル。

式輝「狐狸妖怪レーザー」
R2
だから低速要らないって。現世斬までは言わないけど少しは鳳翼天翔に見習え。
でもまぁ腐っても貫通だし、式神で強化もできるので輝夜や藍が相手の時は少し楽になるかもしれない。なった覚えない全然けど。

式輝「四面楚歌チャーミング」
R3
藍様がとってもチャーミングです。
何気にL1呪力3シリーズ中ではかなり上位の性能。単体に攻撃4命中5になれるL1スペルはこれ以外にアカインドと正直者の死だけ。事故る時の迎撃スペルとしても使えるしね。
オール1デッキが非常に欲しいスペルなのに、藍様のL1性能と来たら・・・・・・

式神「橙」
R3+
藍能力と合わせると呪力4攻撃損耗0という素敵なスペルになる。 命中が浅いけどパワーアップを打てるのも嬉しい。

行符「八千万枚護摩」
R4
特殊能力は他の命中5両面損耗1に見劣るが、一番軽い素防壁持ち(=式神付けて防壁2)としては重要。

式弾「アルティメットブディスト」
R3+
これだけ重い迎撃命中4は頂けない。パターン避けでプギャーになったら涙目ってところじゃない。
L3ではあんまり出番無いけど、まぁ一番重いってことは八雲式総攻撃と相性がいい。MAXが足りないデッキなら活躍できる。

式神「憑依荼吉尼天」
R4
貴重な高速2で現世斬ゲーもハトブレゲーも回避だ!
打点はやや残念ではあるが、命中はいけるとこまでいけるので信頼できる。
L4補正はどっちかというと強い方だが、剥がされない限り1回しか使えないので微妙感は拭えない。

「狐狗狸さんの契約」
R4+
誰いなと並ぶ、現在宴唯二の攻撃6スペルの片割り。そしてその能力は格段に上。しかも藍Lで防壁1付くから、単体で驚異の呪力6攻撃損耗0スペルである。
その上隣の思念にも無料で防壁が付くし、強化打ち放題だしといいとこ尽くし。ただ拡散命中5は高くないので、命中補正でのフォローが必要。
イリュージョンとかで避けることができたら脳汁モノ。

世話焼き
R2
重い防御イベントは正直、使いにくい。
一家で損耗1なら充分実用レベルだが、どうにもなぁ・・・

天狐イリュージョン
R2++
警戒している相手には嵌りにくい。まぁゆかれみとかの警戒しようが無いデッキもあるけど。
コックリさんで嵌ると勿論脳汁もの。

十二神将召還
R3
藍版強化と言った所だが、呪力が1軽いのに使用率に大差があることから、イベントの打点+2と防壁(2)付与がどれ程違うのかが伺える。
藍で式神限定していたら、防壁余りやすいしな。

式神:橙
R3
サポ藍に比べるといまいち。
まぁ命中UPはありがたいし、藍の式神依存は高いしととりあえず入れるカードだが、L2に守護あるしL3に権現あるし一家でサポ藍あるしと枚数が非常に悩ましい。特に一家ではあんまり藍のスペルに頼りたくないから尚更。

策士の九尾
R1++
昔では仲良く無差別破壊や五つの難題の仲間だったのに跋扈の登場でいきなり使えるカードになった。なんてこった。
呪力1で1ダメ+山操作は言うまでもなく強烈。まぁそれ以外ではただの紙屑ですが。

少女幻葬
R3
効果は呪力5相応。カウンターされるのがオチだけど、まぁカウンターとして使うのならかなり強いほう。

飯綱権現
R4
殴らなくても通る直ダメは攻撃+1と意味が違う。軽いし、迎撃用に使えるともったいないけどぺちぺち殴る分にはもってこい。
固定砲台は呪力1を支払って1ダメージみたいなもんだから稼ぎはしないが別に損もしない。

前鬼後鬼の守護
R3+
能力は両方ありがたい、しかし両方とも決定的なものではない。
式神付与はこれだけでいいだろ?と思ったら大間違い。呪力を払い続ける必要があるのは大きなデメリットである。それでも付与が自由なのは柔軟性が高く、2番目の能力も相手にすると非常にうざい。
リーダーサポートであることも相まって、投入枚数に凄く悩むカードである。

5幕カードが環境に齎す影響を妄想・・・もとい予想

まぁ一番目立つのはやっぱりこれでしょ。

「呪力1スペルの抑制」

現環境じゃ、「呪力1スペルあればとりあえずいれとけ」ですよ。呪力1スペルを使えるのに入れないというのは:

1・他のもっといい呪力1で物足りるんでもう要らない。
これは例を挙げると一家。鳳凰卵と夢現があるから、仙狐思念は入れなくてもいい。後はレミリア猛攻のプリンセスウンディーネとか。

2・その呪力1スペルが弱すぎる。
これに合致するのは妖精編隊と、人形の無い仏蘭西人形だけ。っていうか妖精編隊がここまで弱いのにまだ投入できるということから、呪力1がどれほど大事なのかをわかる。

この二点しかない。
じゃ、なんで呪力1はこんなに大事なのか?

(1)序盤から呪力消費を強要できる。
つまり、相手の選択肢を減らせる。勿論、呪力1攻撃2のスペルの場合。
これの代表格は輝夜3紫 vs フランL3+の時のT1から夢現速攻。クランベリーに受けられると呪力的には損も得もしないが、フランの初期体力差を逆転する手段を封じれる。体力11からの反攻じゃ到底間に合わない。

(2)スルーや効率悪い迎撃を強要することで、呪力差を作れる。
これも勿論呪力1攻撃2のスペルの話。
代表格は対幽々子4。ギャスドリ以外に迎撃損耗0のスペルを一切持たないので、迎撃しても1損、スルーしても1損という頭が痛い事態になる。
呪力差を作れれば、後続も強くなる。終盤に呪力が足りないのは、序盤の浪費が原因なことが多い。
ちなみに(1)も(2)も、呪力2攻撃3のスペルだってできること。現世ゲーと言えば伝わると思う。

(3)相手の呪力1スペルへの対策。
呪力1迎撃1さえあれば、相手の(2)は怖くない。更に、(1)で掛けられた制限も軽減できる。

(4)回避された時のリスクが小さい。
これは攻撃迎撃両方の話。まぁ大事なのは迎撃時だけど。
そのまんまで、同じく命中4でパターンに避けられるのならば、呪力1の方が一番迎撃点での損失が少ない。

(5)呪力の運用がしやすい。
共に起動するスペルの選択肢に幅が出るということ。
これの代表格も一家。T3サポ藍夢現の圧力は他の組み合わせと全然違う。T5妖怪退治+二重結界 or レヴァリエも似たようなもの。スペルが軽ければ軽いほど、サポートの恩恵を受けやすい。そして一番軽いスペルは、呪力1。
更に、2枚立ての時の選択幅も出る。呪力6からは幻想郷伝説とピラミッドを同時に起動できるけど、水戶しかない場合は幻想郷伝説での攻撃が遅くなる。呪力5からスカデビと夢現を同時起動できる。etc. etc.

では、5幕カードはどうやってこれらを崩すのか。

・神奈子L能力
一番強烈な呪力1スペルアンチ。呪力代償を追加させることで、途端に上記の優勢は全て成り立たなくなる。呪力2攻撃2や迎撃1を好んで使う人はいないでしょう。
そしてL能力であること。引く必要なし、対策なし、T1から動作する。完璧。

・早苗L能力の2番目
(1)と(2)を封じれる。スルーしてもいいというのが原因。立てぱっなしで呪力1を消費して1点を与えたいのならどうぞ、みたいな。強要することができなくなる。
こっちもL能力だが、悲しいことに半幽霊に抜けられるのよね・・・

・文スペック&L能力
(5)を軽減できる。更に(4)はそもそも当たらないと成り立たない。呪力1スペルの命中は3か4なので、文は避け放題である。高命中迎撃が必要になるから、相対的に呪力1迎撃だけでは物足りなくなる。

・信仰の存在
(3)を遮断、(5)を軽減。信仰(1)持ちの攻撃スペルのスペックにもよるが、七石七木レベルなら呪力1迎撃1は涙目である。受ければ受けるほど呪力差が出来てしまう。

とまぁ、こんな感じかな。呪力1スペルのターンは酷く長かったから、この変化はうれしい限りですねぇ。

2009年7月9日木曜日

[5幕情報] キャラクターカード一挙公開


性能とか以前に、この諏訪子の可愛さは異常すぎるだろjk。神奈子様派の私が揺れている・・・だと・・・?
20-3-3で信仰付きスペルを命中+1、あれどちらの咲夜さんでしょうか?
どんなレベルでも使えるオーソドックスなLですな。


2・・・2?
ウソだって言ってよシンドー!
L能力は呪力1の時代に終了をお知らせすることもできなくはないけど、この能力で藍様Lスペックだと・・・?
一体どんなスペル群なんだ・・・?並の物ならMoFが動く前に死んでいるに決まっているし、L制限をしていないと輝夜Lの方がいい気がするし・・・?どういうことなの・・・?


スペックは巫女、L能力1つ目は劣化諏訪子、2つ目は劣化神奈子、まさに常識に囚われないパクり方!
あれですよ、巫女が神降ろししたらこうなった的なニュアンスで。
・・・あれ、こいつL能力とシャワーで空巫女を落とすぞ・・・!?
2番目はどう見ても諏訪子対策です、本当に(ry


ぷwwwww
流石あやや、予想通りのピーキーである。主にオリカ的な意味で。
経験としてこういう文はガンスルー殴り合いゲーを齎す。17の脆さはパネェ。けど迎撃貰う気がないから命中や回避補正が飛び交ったあっという間に誰かが死んだ、みたいな試合が多い。流石あやや、早い。試合展開的な意味で。
あとこの射命丸綺麗過ぎて吹かざるを得ない。


デバフキャラ?とりあえず体力23ぱるぱる、神奈子様的な意味で。
擬似信仰なのか?流石にキャラクターカードだけじゃなんともいえないな・・・
あ、半幽霊に『幽霊』属性が付くエラッタはまだですか?^^


ビルトイン万象展吹いたwwwwww
どんなものになるのかwktk。でも雛は渡さないからな!!!!

幻想ノ宴4幕環境カード評価 萃香

萃まる夢、幻、そして百鬼夜行 伊吹萃香
R3
コンセプトに実によく合うL能力。ランキング以前にまぁアリスリーダーみたいな感覚。
でもタッチリーダーとして使われることはアリスより少ないんだよな・・・

萃符「戸隠山投げ」
R2+
スペックは低いと思ったら意外と低呪力通常4の迎撃が重要。鬼が島活用という意味でも軽い殴りスペルは大事。まぁスペック低いけど。

酔符「鬼縛りの術」
R3
燕の子安貝「妬ましい妬ましい妬ましい妬ましいぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱる」

符の壱「投擲の天岩戸」
R3
非常に普通な貫通スペル。

符の弐「坤軸の大鬼」
R3
レベル1の4の4通常はタッチでもデッキ消費でも結構ありがたい。
割と低レベルデッキの攻撃のエースでもある。

符の参「追儺返しブラックホール」
R4
実質命中5。素の防壁を打点にした集中の四重結界と見なしてOK。
良くある両面損耗1命中5能力付きのスペルはあくまで損耗1なので、当たる限り鬼縛りの方が迎撃として優勢が取れるということを忘れちゃいけない。

鬼火「超高密度燐禍術」
R4
デメリットはあんまり気にする必要がない、特に霧化を引いてる場合は。
4の5はつまり、スカデビと同じ効率である。流石に低速移動ある相手には立てにくいが、回避2リーダーいじめとしては最高。
濛々と同じく拡散であることもいい、全方位を積む的な意味で。

疎符「六里霧中」
R2
地味に幻想之月と似たような性能を持っていると思ったら命中4拡散。他の人をリーダーにして避けようとしたらこっちも当たらないという悲しさ。
命中が高ければ、或いは持っているのが萃香じゃなければ、と残念の一枚。

鬼気「濛々迷霧」
R6
今現在の宴最凶スペル。あなたは今までにT5濛々に泣いたプレイヤーの数を覚えてる?
半数以上のデッキはT5濛々に回答を持たず、持っているキャラもさっさと対策を引かないとあっという間に死んでしまう。
が、そもそも萃香側が引かなければどうってことないし、対策されると重いし脆いので、まさに相性ゲー&引きゲーの代表格。
ちなみに各キャラが持つ単体で有効な対策カード(回避+低速で5以上、高命中高防壁、中低呪力高命中防壁付き、命中ダウンサポート、停止系イベントなど)は以下の14枚:
大結界「博麗弾幕結界」、調伏、幻符「殺人ドール」、時間減速、時間停止、紫奥義「弾幕結界」、操符「乙女文楽」、死蝶「華胥の永眠」、桜花「未練未酌宴」、彩華「虹色太極拳」、「永夜返し」、秘術「天文密葬法」、散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」、ジャミング。

鬼神「ミッシングパープルパワー」
R4+
効果自身はインパクト抜群だけど、使い方は割りと地味。戦闘追加代償はないけど、起動に3枚必要なので利用は計画的に。まぁ妨害されなかったら2、3回殴っていると相手は普通死んでいるが・・・

霧化
R4
主に相手のテンポを乱すためのカード。萃香は1ターン内にできることの影響が大きいので、1回バウンスするだけでも勝ちに直接することが多い。

密化
R2
デッキの代償が無くなった。いやどーでもいいだろそんなの・・・萃香2以下はデッキ切れの心配ないし、強いて言うなら萃香3以上でMPPや濛々に打つという選択肢が出たけど、そもそも採用されない理由はデッキ代償と関係ない気が・・・
まぁそれはともかく、貫通付与はほしいキャラにはほしいものである。Lv1で、唯一の無条件で貫通を付与出来るイベントだし。

怪力無双
R4
普通は+2の見込み、+3だって良くあること。萃香の大事な詰めイベント。

小さな百鬼夜行
R5
卑怯としか言い様が無いイベント。警戒しようとしても対応する術が存在ない。
デッキ10枚とか、萃香でデッキが10枚以下にならないというのは大勝か大敗してる時だZE。

一点集中
R2
微妙に萃香のコンセプトに合っているが、手札に引いてくれないとか何事。
直感かい、お前は。

太古の記憶
R3
強そうで強くない境界にあるカード。代償は本気で大きいけど、効果がでかいのも本当。
一番活躍するのは鬼神楽デッキか?

伊吹瓢
R3+
萃香自身では積みにくいが、紫Lの形なら結構見る。能力自体は使いやすくて、鬼が島などとの相性も抜群。萃香らしからぬ安定性がある。
・・・まぁ、それ以前にこのカードを引けないと壊滅するんでせっかくの安定性も台無しだけどな。

御伽の国の鬼が島
R4
宴一番の維持させてはいけないシーンサポート。+3とか+4とかされるとどうしようもない、特に命中の面で。
カウンターされたらどうしようもないが、この1枚で逆転とかよくある話。

2009年7月8日水曜日

[5幕情報] 常識に囚われない移動の仕方



MAXで単体低速移動(5) 高速移動(2)までいけます。
・・・・・・( ; ゚Д゚)
あれか、空巫女とサシで戦ったら両方決死という狙いなのか。

「相手の戦闘中のスペル」は黒字だが、存在しない場合は追加移動貰えるのこれ?いやまぁ、スルーされているのなら移動とか関係ないけど。
あと神奈子といい早苗といい、近似カードが見つからねーよw



常識知らず。えー・・・これってつまり戦闘時まで及ぶ屈折じゃん・・・常識の囚われなさが足りない・・・!!!!
あとライスシャワーが普通にMoFを貫いたり、常識知らずが普通にかなすわの防御イベントを無効化にしたりってこれなんて反逆の早苗さん?

進藤さん、もっと早苗ワールドをアピールしてほしいです><

このブログでは晒すようなことはしないと思ったんですけど

ごめん、火種マンの私には我慢できませんでした。mixiで晒すだけでは物足りないビクンビクン

事は、雛札の2009/7/6の拍手レスから始まった。

「前回のコメ返しにて「じゃあ「それはできません」ってことで。」、とありますが、「じゃあ」ってなんですか? まるで子供の様な言い方しないでください。  しかも答えに納得がいきません。 あなたが大人だと言うのでしたら納得のいく説明を「製作者」として教えてください。 もし防壁が先で信仰が後だと言う のでしたら、各基本能力に解決の優先順位がある事になりますが、その順番についても教えてください。 でなければ、まともにこのゲームはできません。 偉 そうな事を言ってるようにも見えますが、これは「作り手」「買い手」として当然の事だと思います。 返答、よろしくお願いします。」

痛い。痛すぎるよママン。まぁこれについではもう感想書いてるから、大事なのは、「こいつは誰だ?」

不幸(いや、むしろ幸い?)なことに、こいつはmixiをやっていたんですよ。

現在のニックネームは、「月影 隼@偶民」。IDは、6862704。
mixiトップ → http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6862704

とりあえず五幕関連の日記を見れば、こいつが

1・幻想ノ宴というゲームをどれほど理解していないのか

2・全然理解していないものに、どれほど偉そうにキチガイな暴言を吐くのか

をよく判ると思います。

以下、彼の日記から抜粋。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1218002216&owner_id=6862704

ここまで言わないとちゃんとした説明をできないこいつは馬鹿ですね
主に人として(←ここ重要
ここまで説明されてようやく、信仰の前に防壁の解決が発生する事に
納得がついた
それでも信仰が脅威と思うのは変わりないが、解決の理由がわからず、
納得いかないまま相手に使われて負けるよりよっぽどマシ
それでも最後の方が若干気に入らないが、所詮その程度の考えしか
できないと認識して終わらせる事にする

密化
追加代償デッキ2枚だったが、その追加代償が無しになる
アホか?
この追加代償があったからこの強さが理解できたのに、それを無くす
とは何を考えてるんだ?
攻撃迎撃はプラスされないとは言え、貫通と防壁がつくんだぞ
代償無くすならレベル2にしろや
防壁あっても貫通で意味無し&防壁で迎撃が軽減されて、使った
コストは呪力3のみ
絶対アホだろ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1217140487&owner_id=6862704

スペル→レベル3で呪力8だが防壁&信仰2
キャハッ☆(←見なかった事にする

イベント→レベル2で呪力2、戦闘フェイズ
スペル1枚に攻撃&迎撃を1下げる
対象に信仰がなかったらさらに1下げる
実質、ほとんどのスペルは2下げられる
つまり自分やライス君の考え方だと、呪力2で
自分の攻撃&迎撃+2って事になる
どんだけ呪力効率いいねんwww

ここまではもうただの笑い話にせざる得ないw
真面目に考えたらもうだめだw
もう悟るしかないねwww

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1213384187&owner_id=6862704

雛札のカードデザインを信じろって言った奴
防壁の方がつえぇ、信仰よえぇって言った奴

 ま え に で ろ 

少なくとも、妹紅と魔理沙とエクストラヴァガンツァは死んだ
唯一の救いはレベル3ってとこか?
いや、救いにもならんな

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1219146542&owner_id=6862704

ただあの拍手コメ&コメ返しがなければ防壁と信仰の解決方法が
一部のユーザーはきっと納得ができず、宴を離れていってしまう
のではないかと思うんだけどね

消されたり禁止されたりすることも有り得るので、スクリーンショット取るね。

http://picasaweb.google.com/urakagi/Mixi

最後に、こいつが大会に出ている平均順位。14回。恐ろしいことに、初心者ではありません。
その結果は、0.647。32人大会に換算すると、21位前後の平均順位であります。高すぎてびびった。

追記。月影の7/9のmixi日記コメントより。

ただ、憎まれ役がいたからこそ、物事が良い方向に進んでいく事もあるというのを忘れないでください

反省の色なしところが、自分は物事を良い方向に進めさせているという勘違い自己陶酔全力全開っぷり。周りの人はこんなのを放置するの?咎めようとしてないの?親交していて恥ずかしくないの?

2009年7月6日月曜日

[5幕情報] MOFktkr



神 降 臨

いや現世斬で抜けられるとかスターボウが止まらないとか呪力8重すぎるだろバーローwwwとかそういう話じゃないから!4点まで無効ですよ、4点まで!信仰4と思ってたんですけどそりゃ輝夜が詰むよなーと思ったらこの手があった!流石雛札!雛最高!(?
えーと、一応MoFのスペック。

呪力8 攻撃4迎撃3命中8拡散 信仰2防壁2

ロイフレもびっくりのシンプルさ。呪力8はぶっちゃけマジ重いんですけど、初期体力さえあれば(25と予想、もしかしたら26)シャットアウトま で持ち込んで効率(笑)ゲーにすれば問題ない。なんというか呪力や命中もそうだけど、空巫女のパターンに似てる気がする。やっぱり信仰は回避寄りな感覚で 捉えた方がいいかも。
回りでは前評判低いけど、私はランク5の強カードだと信じている><
現世ゲーとかきっと進藤さんなら他のスペルで何とかしてくれるに違いない・・・っ!
あとこの神奈子様可愛過ぎるだろjk

もう1枚。


単純で見れば呪力2で-2、ほうこれは強い・・・ちょっと待て、信仰はそういう話じゃない><
下手すると5、6点を(信仰スペルの分もあわせて)同呪力で無効化する上に迎撃点を返すものだぞ、これ。神奈子様のスペル次第ですけど。信仰3はあると思うのだが・・・
あとこの神奈子様カリスマ過ぎるだろjk

2009年7月5日日曜日

第三十六回定例レポート

http://www39.atwiki.jp/gensouutage_net/pages/2367.html

久々にガチガチの優勝狙いで行くよ!

鈴3フ1「催眠術で操り 狂気でねじ伏せ 統率の術」
Leader Lv3 鈴仙・優曇華院・イナバ
Lv1 フランドール・スカーレット
3x 禁忌「クランベリートラップ」
3x 波符「月面波紋(ルナウェーブ)」
3x 波符「赤眼催眠(マインドシェイカー)」
1x 狂符「幻視調律(ビジョナリチューニング)」
3x 散符「栄華之夢(ルナメガロポリス)」
3x 狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」
3x 散符「真実の月(インビジブルフルムーン)」
3x 月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」
2x 催眠廊下
3x ジャミング
3x 蜃気楼
1x 統率
3x パターン避け
3x 波長反転
3x 感染する狂気

え・・・優勝狙いだけど・・・なんでみんなそんな目で鈴仙を見るの・・・?
催眠廊下は3枚だったけどスペルを増やした結果がこれだよ!スペースがないよ><

1回戦 紅雲さん 慧音3レミリア1 先手
何かT6に隠蔽打ってきたけど別に問題なし。ファーストアクションがT7テレメス起動。将門クライシスに受けられること2回、また隠蔽打たれた。早いお。そして姿を現すネクスト。回避イベントを引いてないからどうしようかなーと思ったらクライシスも一緒に起動。あれ・・・これって受けないつもりなの・・・?
殴ってみたらやっぱりクライシスに受けられた。おいしいので幻視調律でネクストを殺す。結局ネクストヒットまで持っていかれず勝ち。変身されて月下張られると実は厳しいけどな・・・
1-0

2回戦 Chabuさん 萃香4 後手
T5濛々迷霧\(^o^)/
栄華之夢が無くて死ぬ死ぬと思ったらジャミング張ってたら霧化飛んでこなかった。L能力で一回凌いで、風狂の夢に切り替える。すると返しに鬼が島 ( ゚д゚ ) 廊下減らせといったやつ誰だ!!!!
相手は攻めスペルを大鬼とブラックホールに切り替え、マジ死ねるから大鬼にジャミングを張る。ブラックに殴られて4点。死ぬ死ぬ死ぬという時に催眠廊下ktkr!早速カウンター、生き残れた orz
後続のMPPに蜃気楼を張って、デッキアウトまで粘ろうとしたらまた鬼が島が・・・おおい・・・
しかし相手にデッキの余裕が無い。それをいい事に蜃気楼感染しまくる。その数3回。結局ギリギリでデッキアウトまで生き延びて勝ち。
2-0

3回戦 青波さん レミリア1霊夢3 後手
・・・・・・\(^o^)/オワタ
空巫女を落とす手段がないので起動された時点で負け。博麗弾幕結界→空巫女という綺麗などうしようもない流れ。
2-1

4回戦 熊虎さん 紫1魔理沙2永琳1 後手
アースライトレイをクランベリーで受けること2回。テレメス引いてるので当然そのまま殴らせる。後続のマスパにジャミングを張って、クランベリーで迎撃体制。
T10に呪力10貯まったところでテレメス起動。2枚目のマスパはクランベリー迎撃、能力起動でピンポを使わせる。
ここで体力残り8、テレメス起動状態、手札に反転2枚と妨害サポート、勝ち確定美味しいです。
順当にテレメスゲーで勝利。反転の安定性マジパネェ。
3-1

26人で階段2回共崩れて4回戦終了の2位。まぁどうせ次も巫女だからおいしいお ^q^

2009年7月3日金曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 フランドール

悪魔の妹 フランドール・スカーレット
R3
体力17の脆さは半端無い。そしてリーダー能力の強さも半端無い。
実にフランのコンセプトに合うキャラクターカードである。

禁忌「クランベリートラップ」
R4+
特殊能力が強烈で、命中3だが通常弾、そして素で基本能力なしというフランLとの噛み合いが異常。フランLじゃなくてもハトブレ回避や軽い移動スペルとして大活躍。

禁忌「フォーオブアカインド」
R3
フランのレベル依存だが、一番活躍するのはフラン2での詰め用。迎撃スペルとしても使える。

禁忌「恋の迷路」
R2
見た目は面白いけど、普通に弱い。こんなので迎撃するぐらいならクランベリーとかで決死を払わせた方がいいことが多い。

禁忌「カゴメカゴメ」
R1
昭和雨以外の3-1-4L1シリーズ の弱さは異常。なんで迎撃2ないのか判らないよね。

禁忌「レーヴァテイン」
R3
普通は使えないが、砦フランやらヴァガンザではかなり悪夢。平たく言うと腐っている命中補正を打点に転換できる素敵スペル。特殊能力とかどうでもいい。
レバ剣は受けって誰かが言ってたけど結局それっきりだったなー

禁忌「フォービドゥンフルーツ」
R5-
誘導弾じゃなくて通常だったら・・・というのは贅沢。
呪力3損耗0の攻撃スペルは命中3誘導を考えるとそれほどでもないが、特殊能力の軽さが非常にやばい。序盤は決死の呪力ないし、終盤は自爆とか大した問題ではない。呪力2で両方2UPってどういうことなの・・・
マイナスが付いているのは後手時の回避3相手。相手に決死の構えをされると一気に使いにくくなる。

禁弾「スターボウブレイク」
R3+
呪力消費要員。フランL使えるし、命中5も安心。重いので避けれれば旨みもでかい。
限りなくR4に近い。

禁弾「過去を刻む時計」
R5
はいはい時計ゲー 時計ゲー。
フランデッキでかすり避けを入れる主因。回避4ってつまり回避によってスペル維持して、L能力込みでT3から毎ターン通常命中4(5になれるし)の5点で殴ってくること。回避力は濛々より下だが、その展開速度は宴最速と言ってもいいだろう。
まぁ対策されると泣くけどな・・・主に巫女辺りに。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」
R3
プラスが付きそうと思ったら低速1+パターンであっさり避けられるのよね。回避2相手ならいくらでも立てるべきスペルがあるよね。
似たようなL4補正なのになんでスペックが高天原とこんなに差があるの・・・?

無差別な破壊
R0
キャーランクゼロー
フラン3でも永夜返しなどを積んだほうがマシ。せめて呪力発生機関として機能する。

恐ろしき波動
R2
不安定な直ダメは使いにくい。それにフランは直ダメよりもスペルの破壊力がほしい。

手加減知らず
R4
詰めイベントの代表格。追加代償は体力1にされると使えなくなるという対フラン戦では割と大事な戦術だが、基本的には気にしなくていい。

オーバーヒート
R2
意外と詰めで使う場面がある。お供は誰いな or 呪力なしでも攻撃5命中5を叩き出せる時計。

禁じられた遊び
R3
手に汗を握る勝負を楽しめるスリル満点なカード・・・!っていうかこれ結構普通じゃできない逆転とかやっちまうから怖い。
分の悪い賭けが大好きの人間はいくらでもいる・・・!!!

無慈悲な両手
R4
抗い様の無い恐ろしい能力である。
いやこれマジきついって。強化サポートを張るに張れないし、霊夢タッチとかは調伏とか張ってきて爆発させるとかもうね (´A`)

癇癪
R3
デメリットはあんまり気にせずにいいから、呪力が軽くなるのはうれしい。防壁対策も移動対策も欲しいからありがたい一枚。

幽閉
R1
相手が酷いUSAっている場面なら追い討ちできる。まぁそんなスペースないが。回ってる相手には意味無いし。

U.N.オーエンは彼女なのか?
R2
使いにくい。幽々子や永琳相手にカウンターで使うぐらいか?

2009年7月2日木曜日

幻想ノ宴4幕環境カード評価 輝夜

永遠と須臾の罪人 蓬莱山輝夜
R4
体力25が非常に魅力的。同効率で殴り合って負けることは無い。
L能力も地味に使える。宴は長期戦になると呪力が余ることが多いので、腐った呪力をL能力に回して打開策を掘れる。そもそもデッキに入ってないのならどうしようもないが。戦闘時というのももどかしい。

難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
R3
良質な受け。それ以上でもそれ以下でもない。

難題「仏の御石の鉢 -砕けぬ意志-」
R4
攻撃だけ現世斬。現世斬は実は迎撃にも使ったりするので差は出るが、2の3貫通は殴り合いの時に大事。ジャスト決死の呪力を残されても満月光線おいしいです。

難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
R2
こんなの立てるぐらいなら呪力貯めてよねって話よね。
一応分割払いならどっかの直球カーブよりは使える。

難題「燕の子安貝 -永命線-」
R2
鬼縛りの術を見てると悲しくなる。

新難題「月のイルメナイト」
R3
両用損耗1の命中5。が、効率意外の特殊能力なし。微妙い。

新難題「エイジャの赤石」
R4
なぜ輝夜・・・?と言いたくなる程の高性能攻撃スペル。命中5が偉大で、特殊能力も両方強い。
イラストがとっても素敵。

神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」
R2
蓬莱の薬デッキとかではありがたい特殊能力・・・だよね・・・?
輝夜のL2スペルは拡散・集中・通常の命中5が1枚つづと言えば強く聞こえる不思議!

新難題「金閣寺の一枚天井」
R4-
原作の鬼畜さを受け継ぐスペル。
貫通があればいいが、ない場合の防壁3が硬い硬い。呪力かつかつの殴り合いでは決め手になる。

「永夜返し」
R4+
MAXになることは少ないが、一応L3でも損耗が攻撃0迎撃1。L4なら効率が鬼。
サポートバウンスが嫌らしく、命中も高い。その上に姫様がふつくしすぎるという完璧っぷり。

五つの難題
R0
宴極稀なランク0カード。輝夜4でも積まない。呪力3って何。5枚だけって何。スペル限定って何 orz

不老不死
R2
重い。重いけど、遅速デッキなので割と使いやすい。

穢き世の美しき檻
R2
相手の迎撃スペル封じが主な使い方。しかし迎撃は低レベルに任せることが多いのよねこれが。

満月光線
R4
素で打っても単純に呪力差1を作れるし、コンボの広さも最高。決死封じ、戦闘禁止、イベントや特殊能力封じなどと凄く有能。

待宵
R2+
呪力差を作りにくなった代わりに、ほぼ確実に相手の呪力を0にできる。詰め前か、竹取とのコンボなどが主な使い方。
呪力を貯める相手には自分のターンで打てば相手のプギーが聞こえる。

竹取飛翔
R4
維持すれば大変なことになる。戦闘するたびに1持って行かれる挙句、呪力削りを喰らって百鬼夜行状態になるとこもしばしば。
でもこういう先張り性質のシーンはやっぱりカウンターが怖いなぁ。

世明け
R3
効果は悪くないけど、 重い。迎撃は封じられないし。

月都万象展
R3
コンボ用カード。人形万象展デッキは有名。

永遠と須臾の世界
R4
輝夜3以上の先手ゲーは手札を3枚にしやすいということ。T3や4で張れれば、コスト2倍以上の呪力差を作れる。
いい具合に序盤で手札をジャスト3枚にキープできればこのカードだけで勝負が決めてしまう。

2009年7月1日水曜日

5幕情報(1)


予想近似カード:夢符「二重結界」

うほっ!いい呪力1。先手取ってT1これ起動とかさいきょーよね!!!
多分宴スペルでトップクラスの性能。使い心地は二重結界の攻撃版かな?同じくもう片方ができなくて、打防点得も同じく+1。まぁ弾丸とかに迎撃されるとただの迎撃できないダビデになるが。二拍の信仰はこういうのを相殺するためにあるのよね。終盤で出番が無い代わりに、能動的に動けるのがいい。
あとやっと2-2の迎撃スペルのターンが来ると思うんだ。1-1迎撃のターンが長かった・・・
決死無効とか刺さらないことはない、としか。


予想近似カード:波長反転

多分諏訪子の対攻撃最強カードじゃね?レベル3だし。
諏訪子の素信仰は多分最大2だと予想してるから、多分使い勝手は反転に似てる。抑止力として凄く働くよ!
今までの「打点UPイベントで詰め」という先手ゲー基本理論を崩す面白いカード。これは期待。